花のあふれるこの街で

文字数 1,762文字

 ミリフィエールがマルケータたちの姿(すがた)を求め、(あた)りを見回していると、ヨダカがひょこっと(むか)えにきた。
ミリフィエール、マルならこちらだ。ポストの横で丸くなっている
マルさん……
 ミリフィエールがマルケータを心配し、(となり)にしゃがみこむと、マルケータはポストをちらりと見遣(みや)りながら、ぽつりぽつりと言葉を(つむ)いだ。
……ミリフィさん、おら、心のどこかで(ひそ)かに(おび)えてたんだぁ。ポストレディの仕事は(たし)かに、皆にメーワクをかけてばっかだし。ばっちゃんは、本当はこんなダメなおらに、がっかりしてたんじゃないかって……
そのようなことはありません!!
地図を作っている間も、マルさんはそのお人柄(ひとがら)で、たくさんの出会ったかたがたを笑顔にしていました。それは、お仕事を効率的(こうりつてき)にこなすこと以上に、価値(かち)のあることです!
おばあ様は、そのようなマルさんを、本当に(ほこ)らしく思っていたはずです……!!
ミリフィさん……
 ミリフィエールはマルケータの手を取り、語気(ごき)を強めた。
マルさん……わたくしはあなたが、(まわ)りのひとびとに愛される星の(もと)に生まれてきたかただと、確信(かくしん)しています……!!
!!
 マルケータの中に、かつて祖母(そぼ)がくれた言葉が(よみがえ)る。
――マルケータは、皆から愛される星の(もと)に生まれてきただよ。ばっちゃんは、そう信じとるからね
ばっちゃんも……口癖(くちぐせ)みたいにそう言ってただ……。……ねえ、ミリフィさん、ヨダカさん。おら本当に、ポストレディの仕事、(あきら)めなくてもいいだか……?
 マルケータが少し(ふる)える声で(たず)ねると、ミリフィエールとヨダカは、マルケータを(はげ)ますように優しく笑いかけた。
他人(たにん)厭味(いやみ)ごときで、自分の夢を()ててしまうのは()骨頂(こっちょう)だぞ!
マルさん、もう一度……もう一度、地図を作りなおしましょう!
……! ……そうだな! 一回目より、もっとかっこいい地図、作るだ……!
あっ、それじゃあ、二回目はわたくしのイラストもふんだんに()りこんで……
それはナシで
それはナシで
***
 数日後、樹々(きぎ)木漏(こも)()(まぶ)しい町の外れで、マルケータは歓喜(かんき)の声をあげた。
うん、一回目よりグレードアップした地図が完成しただ~!
おふたりのお(かげ)だぁ。この地図と一緒(いっしょ)に、おら、ポストレディの仕事がんばるだ!
四隅(よすみ)にわたくしの()いたねこさんをあしらったら、もっと素敵(すてき)になるかと思うのですが……
夢に出るから()めよう、ミリフィエール
???
あ、あはは……気持(きも)ちだけいただいておくだぁ。……もう、この町を出ていくだか?
あっ、はい。少々(しょうしょう)、『郵便配達界の疾風小僧(ポスト・ゲール・ボーイ)』さんを(くら)がりに引きずりこんで迫害(はくがい)……いえ、おしおきしてから次の(まち)へ向かいます
ミリフィエール、それならば()がウィルクランツ()に伝わるいい拷問方法(ごうもんほうほう)……いや、おしおき方法があるぞ……!!

おふたりとも、目つきが何だか、猛禽類(もうきんるい)獲物(えもの)()(さい)のそれになってるだよ!?


故郷(こきょう)で見たことあるだ!!

うふふ。……それでは! またお会いしましょう、マルさん!
息災(そくさい)でな!
また~! せ、先輩(せんぱい)には、お手柔(てやわ)らかにしてやってけろな~!!
 マルケータは、()ってゆくふたりの姿(すがた)が、見えなくなるまで手を()りつづけた。
(行っちゃった。……ミリフィさん、ヨダカさん、本当にありがとう。ばっちゃんが、おふたりと出会わせてくれたのかな)
(見ててね、ばっちゃん。おら、立派(りっぱ)なポストレディになってみせるだ!)
さーて、配達開始(はいたつかいし)だぁ!!
 花の香りあふれるこの(まち)で、マルケータは生きてゆく。不意(ふい)に、少し(なつ)かしい気持(きも)ちになるような優しい風が、マルケータの(かみ)()らした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミリフィエール・トワナ


 星々を統べ、世界の平安を守る神様・ホシミカミのお世話をする、『星仕え(ほしづかえ)』の女の子。愛称はミリフィ。22歳。

 性格は、ちょっと頼りないが、癒し系ながんばり屋さん。


 ホシミカミにかいがいしく仕えていたが、結婚適齢期となり、16歳の少年・ヨダカとお見合い結婚することに。

 それによって暴走したホシミカミが生みだす、人間の心を悪に染めてしまう鳥型の精霊・『ヤミシドリ』を封印するために、代々家に伝わる魔術具・『夜の鳥かご』を片手に、世界をめぐることになる。


 非常にウブで、男性が極端に近づくとパニックを起こし、銃を乱射するクセがある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色