神々の混乱

文字数 1,346文字

 コロッセオ内で(ひか)える神たちは、その事態(じたい)困惑(こんわく)していた。
どういうことだ、先触(さきぶ)れは多分(たぶん)にしただろう! なぜ人間が集まらない……!?
それが、コロッセオ近くで他の見世物(みせもの)急遽(きゅうきょ)始まったらしく……! なんでも有名歌姫(ゆうめいうたひめ)路上(ろじょう)コンサートに、著名作家(ちょめいさっか)新作限定販売(しんさくげんていはんばい)とか……。
ああ、リタ(じょう)にアキヒメ先生なんて、豪華(ごうか)すぎる!! 私も今すぐ()せ参じたいくらいだ……
なにを言うか、恥を知れ! ってエッ、うそリタたん……だと……!? あとアキヒメ先生って鬼みたいに作品書いているけれど本当にひとりなの? 遮二無二(しゃにむに)気にな――いやいや、そのような場合ではない!! せっかく世界第三位(せかいだいさんい)の神を引きずりおろせる恰好(かっこう)機会(きかい)だぞ!
そっ、そうでありました! 長年(ながねん)動かなかった『神位(しんい)()りあがりのチャンス、(のが)すわけにはゆきますまい
そもそも(われ)は、あの男神(おがみ)()かなかった。いつも飄々(ひょうひょう)としおって。鼻につくったらないわ!
おまけにイケメンだし。あの程度の仕打ち(・・・・・・・・)では足りませぬよ。多少(たしょう)溜飲(りゅういん)()がりましたが……
今からでもどうにかならぬのか!
 不穏(ふおん)な空気の中、別の神が(ころ)がりこむように(ひか)えの()へやってくる。
侵入者(しんにゅうしゃ)です! 赤髪(あかがみ)の少女がひとり、爆弾(ばくだん)をばらまきながらこちらに向かっています!
なにぃ!? 今すぐ()らえよ!
それが、相当(そうとう)(じゅう)の使い手でして……! 『神気(しんき)』も感じますが、ひとの気配(けはい)も強く。現状(げんじょう)我々(われわれ)『神』が危害(きがい)(くわ)えるわけにもゆかないのです!
 (はし)(ひか)えていた一柱(ひとり)の神が、それを聞き、ため息をつきつつ居住(いず)まいを正した。
……アタシが出るわ。アンタたちの真意(しんい)もよぉくわかったし

 心底(しんそこ)うんざりしたようなサバキノカミの声に、他の神々はさぁっ、と顔を青褪(あおざ)めさせる。

い、いや違うのです、サバキノカミ様。(われ)らはヨウノカミ様の御世(みよ)混乱(こんらん)と恐怖に(おとしい)れしホシミカミを、(にく)く思っただけでして……!!
右に! 右に同じであります!!

うっさいわね、無様(ぶざま)な言いわけはおよし。

……そもそもこの処刑(しょけい)決定事項(けっていじこう)よ。サバキノカミの()において、(あと)には引かないわ

 鬱陶(うっとう)しげにマントを(ひるがえ)したサバキノカミは、そう言いすて、部屋を出た。
――ったく。アタシ、こーいうの(・・・・・)一番キライなのよ
 なにに対してか、そう(ひと)りごちながら。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミリフィエール・トワナ


 星々を統べ、世界の平安を守る神様・ホシミカミのお世話をする、『星仕え(ほしづかえ)』の女の子。愛称はミリフィ。22歳。

 性格は、ちょっと頼りないが、癒し系ながんばり屋さん。


 ホシミカミにかいがいしく仕えていたが、結婚適齢期となり、16歳の少年・ヨダカとお見合い結婚することに。

 それによって暴走したホシミカミが生みだす、人間の心を悪に染めてしまう鳥型の精霊・『ヤミシドリ』を封印するために、代々家に伝わる魔術具・『夜の鳥かご』を片手に、世界をめぐることになる。


 非常にウブで、男性が極端に近づくとパニックを起こし、銃を乱射するクセがある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色