第26話 まさか? と思った日

文字数 452文字

4年前のその日、日本中の人がその報道に驚愕し、信じられず、嘆いた。

 私はその人の番組はあまり観なかった。

 娘と息子は好きだった。

 ゲラゲラ笑っているのを、冷めた目で見ていた。


 音楽のエッセイを投稿するようになり、ちあきなおみの『夜に急ぐ人』から、あなたのコントに行き着いた。

 おかしい。おかしい。

 おかしいけど、笑えない。


 逝ってしまったのがあまりに衝撃的だったから。

『雨が続けばいいのに』というお題から、またあなたのコントに出会った。お笑い番組を観なかった私は、有名なコントなのに知らなかった。


 歌は知っていた。

 お題から連想した。


『雨が続くと〜』


 そして、いろいろ検索したの。

『雨が続くと仕事もせずに

 キャベツばかりをかじってた』


 かぐや姫の『赤ちょうちん』


 あなたはキャベツを食べ続けた。


『雨が続くと仕事もせずに

 キャベツばかりをかじってた』


 何度も何度も、

 雨は降り続き、

 キャベツばかりをかじってた。 

『赤ちょうちん』は、かぐや姫の6枚目のシングルで、「神田川」に続く“四畳半三部作”の第2弾。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色