第47話 野分

文字数 526文字

 ある方の作品を読んだら、「野分の去った空は」という表現があった。

 野分……聞いたことはあるけど、意味を知らず。学校で習ったのだろうか? 聞いていなかったのだろうか?

野分のわき

野の草を風が強く吹き分ける意。秋から冬にかけて吹く暴風。特に、二百十日・二百二十日前後に吹く台風。のわきのかぜ。のわけ。

『花ぬすびと』の歌詞に野分が出てきて、何度も聞いていたのに。
 第23回ヤマハポピュラーコンテストのグランプリはあみんの『待つわ』

優秀曲賞『花ぬすびと』 明日香


 明日香はこの曲で世界歌謡祭グランプリに輝いた。

 当時は名古屋音楽大学の学生で、ピアノを専攻していましたが、ピアノ弾き語りによる『花ぬすびと』は、美しいイントロから、静かな語りで始まり、サビの「二度咲き 夢咲き 狂い咲き」へと、たたみ込むような展開で進行。花を題材に恋愛を描いた詞も素晴らしく、ポプコン史上屈指の傑作と言っていいでしょう。原曲は中学生のときに書いたというから驚きです。

 明日香はこの曲で世界歌謡祭グランプリに輝き、高井真巳子に『メロディ』を作曲するなど楽曲提供も行っていましたが、2013年、がんのため49歳の若さで逝去したのは残念でしたが、もっと記憶に留めるべきアーティストです。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色