2、ジンクホワイトの卓-2

文字数 2,920文字

「熱心に聴いてたね」
 講義が終わって田端が言った。
「え」
「興味の持てる内容だった?」
「ああ。……うん、まあ」
 郁也は曖昧に返事をした。郁也が熱心だったのは自分の想いを追い掛けることにで、講義にではなかった。
「単位は取らなくちゃいけないし、この時間はこれにするよ」
 郁也は礼儀として「君は?」と訊いた。講義へのエントリーは二週目まで許されている。一回目の講義に出て興味が湧かなければ、来週違うコマへ顔を出すことも可能だ。
「そうだな。俺もこれにしとく」
 田端はふっと笑って続けた。
「高嶺の花だった君ともこうして喋れたしね」
(学院生め……!)
 郁也は思わず苦笑いした。
 講義室を出て、長い廊下を歩く。足音が響くほど静かだ。小講義室が割り当てられるだけあって、人気の薄いテーマだったらしい。
「これからどうするの?」
 二コマ目が終われば、三コマ目までは間が空く。午後の講義を取るものはここが食事の時間になる。田端は郁也に曖昧にそう訊いた。
「松山君たちと学食で待ち合わせてる」
 松山は田端とは顔馴染みだ。体育の授業は三年間一緒だった仲だそうだ(郁也は覚えてないが)。松山の驚き様から言って、佑輔も彼とは馴染みだろう。周りに知った顔が少なくなるというのは、淋しいものに違いない。
「田端君も、一緒にどう?」
 郁也は田端に笑い掛けた。田端はお洒落な黒縁メガネの奥で、数回瞬きした。

「あ、谷口くーん」
 松山の隣で橋本が手を振る。一コマ目が終わったとき、手回し良く松山が声を掛けて置いたものと思われる。郁也がちらっと松山の顔を見ると、松山は得意気に頷いた。
 松山が郁也の後ろの田端を見つけて声を掛けた。
「おお、田端。お前も来たのか」
「ああ。同じ講義取ってて」
と田端が答える。郁也は松山の向かいに腰掛けた。祐輔の隣だ。田端は松山の向こうに鞄を下ろす。
「何取ってたの?」
と橋本が郁也に笑顔を向けた。
 今日の橋本はデニムのスカートに若草色のチェックのブラウス。ベージュのパーカーが可愛らしいというか子供っぽいというか。綺麗な顔立ちをしてるのに、ファッションセンスで台無しだ、と郁也は思う。
「西洋史C」
「へえ、それ、どんなことやるの」
「何か、キリスト教思想がヨーロッパ人の発想に及ぼす影響、みたいな」
 だったよね、と郁也は田端に水を向けた。
「ああ、そんな感じ。ジョークの解説とかやるらしい」
「わあ、何だか面白そう」
 橋本は無邪気な顔をして笑った。

「ふたりは? 同じ講義だったの?」
と橋本が松山と佑輔を手で指した。
「ああ。何だっけあれ」
 と佑輔が興味なさそうに松山に振る。
「日本文学A。『源氏物語を読む』ってヤツ」
 松山は元気よくそう答えた。
「橋本さんは?」
「あ、あたし、『教育原論』」
「へえ、橋本さん、教職取るの」
「まあ、一応、取ろうかなって」
「先生になりたいの?」
 松山は矢継ぎ早に質問する。松山なりに、橋本が早く彼らに馴染めるよう、気を遣っているのだ。まあ、それ以上の意図もあるかもしれない。
「なりたいって訳じゃないけど、女性が長く勤められる職業って、まだ多くないでしょ。教員なら女性比率高いし、ほかの職種よりは管理職の女性登用が進んでいるから、女性のあたしでも勤めやすいかなって」
「女性が勤めやすいってことはないみたいだけどね」
 郁也はきっぱりと言い切った。
「谷口くん……」
「小中高でそれぞれ大変さは違うだろうけど、生徒の年齢が低ければ体力が要るし、高ければ部活だ何だで時間外の労働が増える。土日も休めなかったりして、所謂家庭を持っても勤めやすいってことなら、そんなにいい職業じゃないかもよ」
 それより研究職の方が、女性にとって勤めやすいかも。そう郁也は付け足した。
「まあまあ、お前、ひとの将来の展望に水を差すようなこと言うなよ」
 松山が取りなすような口調で言う。そんな松山に構わず橋本が郁也を見た。
「確かに、高校であたしバドミントンやってたんだけど、顧問の先生は土日もあたしたちと同じように学校に来て、一緒に練習してくれてた。そのとき、先生にお休みはなかったものね」
 橋本は、
「まあ、いいんだ、卒業するまでに成る丈選択の幅を増やして置こうってだけだから」
と軽い調子で笑った。
 田端が、
「そうか、『教育原論』かあ。だからほかの講義は客の入りが少なかったんだな」
と呟いた。それを聞いた橋本が、
「おもしろーい、『客の入り』だなんて」
と楽しそうに笑った。
 郁也は今日は試しに五講目まで予定を入れて見た。しっかり食べて置かないと持たない。
「珍しいな、定食なんて」
 佑輔が郁也の持って来たトレイを見て言った。
「うん。今日はしっかり食べるんだ」
「そっか」
 それきり佑輔は自分の親子丼(大盛り)に戻る。

「橋本さんって、どこから来たの」
 今度は田端が尋ねている。
「あたし、K市」
「じゃあ、出身校は……」
 松山がK市で思い付く進学校の名を挙げた。
「ううん、違うの。その下のC校。だから、同じ高校でこの大学入ったひといないのね。あたしひとりなの」
「へえ、大したもんだね。じゃあ、凄く勉強したの?」
「うーん何というか……。中学まではね、人間関係につまずいたりして、何にもやる気しなかったんだけど。高校入って、突然面白くなったの。数学とか、化学とか」
 人間関係。郁也は橋本の顔を見た。
 松山は「それって、本当に頭のいいヤツのいうことだよな」と感心している。
 橋本が彼らを見回して言った。
「みんなは知り合いなの? 同じ高校?」
 松山と郁也が首を振る。
「どこ?」
「東栄学院」
 橋本は目を見張る。
「ええーっ、あの『東栄学院』? みんな?」 
「うん」
「ええ、すごーい。わあ、あたし、東栄出身のひとたちと話してるんだあ」
 凄い凄いとはしゃぐ橋本に、理解出来ないと田端が首を振った。
「どうしてそういうリアクション? 俺たちって、宇宙人か何かクラス?」
「えー、だって、凄いお坊ちゃま学校なんでしょ? アタマよくて、カッコよくて、制服もすっごく素敵だって」

「ははは。まあ、実物はこんなもんだ」
 親子丼を凄い勢いでかき込み終わり、佑輔はカランと箸を置いて言った。
「がっかりしたろう」
「え? ええ、いえ、そんなことは」
と橋本はごもごも言って佑輔に笑って見せた。
「無理しなくていいよ」と郁也。
 松山は、
「東栄って、実は女のコに人気なのか。じゃあ、東栄出身ですって言えば少し余計にモテるかなあ」
とわくわくしている。佑輔があっさり、
「止めとけ。俺たちの評判が落ちる」
と片付けた。橋本は腹を抱えて笑っている。大ウケだ。
「さて、俺先に行くわ」
 佑輔が立ち上がった。
「どこ行くんだ」と松山が問う。
「学務の前にバイトの募集貼り出してあるっていうから、ちょっと行って見て来る」
 佑輔は「じゃな」と片手を挙げて大股に去って行った。
「バイトかあ」
と田端が椅子に凭れて背筋を伸ばす。橋本が、
「東栄って、お坊ちゃまばっかりなんじゃないの?」
とほんの少し無神経な台詞を吐いた。
「『お坊ちゃま』『お坊ちゃま』言わないでよ」と田端が苦言を呈する。
「ごめーん」と舌を出す橋本の隣で、松山が「あいつは、ちょっと苦学生入ってるからな」と呟いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み