5、インジゴの夜に-2

文字数 3,319文字

 松山と田端に連れられて、郁也は街を少し歩いた。
 観光客の集まる歩行者天国の商店街を三人で冷やかした。この街にやって来てからは佑輔との暮らしに掛かり切りで、郁也はこうして街で遊んだこともなかった。
 郁也が面白かったのは、店々の看板に外国語表記が並んでいたことだった。
「英語、ハングル、中国語……」
「ほら、あっちの店にはロシア語も書いてあるよ」
「中国語もふた通りだぞ。簡体字と繁体字だ」
 松山は「大陸と半島や島では、使ってる文字が違うからな」と説明した。
「へえ、松山君詳しいね」と田端が言った。
 松山はこほんと咳をして、「ウチの家業も、最近そっち方面力入れてるからな」と答えた。田端は「松山君家って、何してるの」と尋ねる。
「ああ。胡散臭いよ。信用調査会社とコンサルタント会社の合いのコのような、何というか。正直俺にもよく分からん」
「いずれ君が跡を継ぐのかい」
「いやあ。俺の夢はハリウッドから注文の来るプラスチック屋だからなあ」
「はあ」
 田端は目を点にして黙った。確かにそれだけでは理解不能だ。郁也は笑った。
「やっと笑ったね」
 田端は郁也を振り向いてそう言った。自然に分かれた前髪がサラサラ揺れた。
「田端君……」
「田端ん家は、何やってんだ」
「何もやってないよ。ウチの親はただの勤め人。最近景気悪いから大変らしいよ。ボーナスが下がったり給料が下がったり」
 株主総会で父の給料はあっさり下げられるんだ。と田端は肩をすくめた。それって勤め人とは言わないと思う。と郁也は言葉には出さなかった。
 かつて橋本が連呼したように、自分たちは所詮お坊ちゃまだ。
 苦労知らずのお坊ちゃま。吹けば飛ぶような頼りなさだ。


「……はあ」
 郁也は部屋の扉を閉めて大きく息を吐いた。
 手には今使った鍵が揺れる。キーホルダーには実家の鍵と、エンジンの模型が下がっている。ちょっと普通でない推進エンジン。スペースシャトルのエンジンだそうだ。
 郁也はそれを目の前に持ち上げて、左右に数度揺らして見た。淳子が去年、アメリカの父の許を訪れたときの土産だ。
 去年の夏の初め、淳子は同じ物をふたつ買って来た。ひとつは郁也に。もうひとつは佑輔に。
(おそろいよ)
 そう言って淳子は明るく笑っていた。
 淳子はそのときひとつの企みをしていた。
 前年「事故」を起こした郁也をひとり残して行くのが心配だと言って、自分の留守の一週間、淳子は佑輔に留守番を頼んで行った。「ベビーシッターのバイト」だと思ってくれ、そう佑輔に言い残して。
 一週間、ふたりで過ごせば。同じ家から学院へ通い、同じ家に戻って来れば。
 母は佑輔が郁也との生活を忘れられなくなると踏んだのだ。
 帰って来た母は、(一緒に暮らそうくらい言われた?)と大きな目をくりっと回して郁也に尋ねた。郁也は真っ赤になった。大学に入ったら一緒に住もう。確かにそう言われていたからだ。
(ありがとう、お母さん) 
 郁也が揺らすキーホルダー。佑輔もこの部屋の鍵を同じものに付けている。
 郁也はそれをぎゅっと手の中に握って、胸に当てた。カトリック教徒のロザリオのように、郁也はそれを握り締めた。
 松山と田端に、今日のことはくれぐれも佑輔には内緒にして置いてくれるようにと郁也は頼んだ。
「どうしてだよ。またその野郎がお前に変なちょっかいを出して来ないとも限らんのだぞ。そんな悠長なこと言ってられるかよ」
 松山はそう言ったが、郁也は押し切った。
「あんなこと初めてでちょっと動揺しちゃったけど、考えて見たら別に大したことされた訳じゃないし。もう大丈夫。君たちには付き合わせちゃって、悪かったね」
「俺たちなら全然平気だけど……」と田端は口を濁した。
「次何か言われても、もう今日みたいに取り乱さないと思う」
 触られたら殴り返してやるよ、と郁也はガッツポーズをした。
 田端の手前、大したことないことで取り乱したのが恥ずかしいから黙っててくれ、という形にして置こうと思った。その辺を松山は分かってくれたようで、もう何も言わずにいてくれた。
「分かったよ。あいつには内緒な」
「うん。それから、かおりちゃんにもね」
「はは。そうだな」
 そうして郁也はふたりと別れて帰って来た。

 郁也は時計を見た。佑輔が帰って来るまで後三時間とちょっと。このくらいなら耐えられる。佑輔の美味しそうに食べる顔を思い浮かべて、食事の支度をゆっくりすれば。
 郁也は台所に立ち、手を洗った。
 やがて、部屋の鍵ががちゃがちゃ鳴った。郁也は飛び上がって戸口へ急いだ。
「お帰り」
「ああ、ただいま」
 郁也は上がり框に腰を下ろして靴を脱ぐ、佑輔の背中に頬を寄せた。
「どうした、郁」
 佑輔は頸に回された郁也の腕をとんとん叩く。郁也が何も言わずにいると、振り返って郁也の肩を掴んだ。その温度と力強さに、郁也の胸は踏みしめる雪道のような音を立てる。
「何かあったのか」
 佑輔は郁也の顔を鋭く覗き込んだ。郁也の大好きな焦茶の瞳は、怖いほど真剣な光を帯びていた。
「別に、何も」
 郁也は嘘を吐いた。
 かくんと深く項垂れて、郁也は佑輔の肩に額を付けた。
「……淋しかっただけ」
 英語のmissって動詞の意味が分かっちゃった。郁也がそう言って笑うと、佑輔は「ごめん」と短く言って郁也をぎゅっと抱き締めた。


 翌日、郁也は烏飼と顔を合わせたが、向こうが何か言って来る前にすっと橋本の蔭に隠れて難を逃れた。急に自分の背中に回った郁也に対して、橋本は怪訝そうな顔をした。
「郁也くん、どうしたの」
「かおりちゃん、髪切って上げるって、まほちゃんに言われてなかった?」
「言われた」
「そろそろ、そうして貰ったら」
 郁也は橋本の襟足の髪をひと摘みした。
「あ、やだ。伸びてる?」
「少しね。伸ばすんでも、バランス整えて置くといいよ。まほちゃん、そういうの得意だから」
 烏飼は郁也ににっと微笑みかけて席に着いた。郁也は落ち着かなかった。佑輔と一緒の講義でなくてよかった。見慣れない顔が郁也に馴れ馴れしくするのを見たら、佑輔なら何かあったのを気付くだろう。郁也は自分と佑輔が取る講義の中に、烏飼の顔を見掛けたものがあっただろうかと考えた。
 こういうとき、そうしたことに興味なく、記憶に残っていない自分の性質が恨めしい。そんなことを考えながらも、郁也は口では橋本との会話を何事もなく続けていた。
「次の土曜日とか、どう?」
「え。本当にいいの」
「勿論だよ。そう言ったじゃない」
 橋本は、小首を傾げて笑顔を向ける郁也に、恐る恐る「じゃあ、お願いします」と頭を下げた。

 次の時間同じ講義を取る佑輔と廊下で合流した。烏飼はそれを愉快そうに横目で見ていた。郁也は故意とそれに気付かぬ振りをした。佑輔に歩み寄り、普段通り隣に掛けた。普通の友人、松山や田端にするのと同じ行動だ。不審に思われる点はない。烏飼も同じ講義室の、後方の席に陣取った。自分と佑輔を九十分間観察するのだと思うと、郁也は首筋がちりちりするのを感じた。
(別にボクのこと好きじゃないなら、放っといてくれたらいいのに) 
 興味本位な下心だなどと、失礼にも程がある。思い出すとむかっ腹が立って来た。シャーペンをぐっと握り締めて郁也は唇を噛んだ。
 あんな奴のあんな行動に、あんなに動揺した自分にも腹が立った。別に佑輔が気付いたって、それで揉め事を起こしたって、それは烏飼の自業自得だ。郁也がはらはらして遣ることではない。それで多少ここでの居心地が悪くなったところで、一生ここにいるでなし。
 ここまで考えが及んだところで、改めて郁也は(怖い)と震えた。
 自分のような人間を、世間が嫌うのは知っている。理屈抜きで気味悪がられることを覚えている。
 上手に隠すことを訓練した郁也にとって、その嫌悪の渦へまた引き込まれるのは大きな恐怖だった。
 だが、烏飼はどうだろう。
 彼はそうした恐怖に足がすくむことは、ないのだろうか。
 郁也の綱渡りには、佑輔という強固な命綱がある。
 では、烏飼には? 
 彼には何かあるのだろうか。
 烏飼が変な目で郁也を見ることにいつか飽きたら、訊いて見たいような気がした。
 ひとはどうやって生きているのだろう。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み