訪問者(6)

文字数 2,588文字

 妹の作戦に納得できない純一少年は、彼女に重力操作の質問をした。
「しかし耀子、僕たちの重力操作は適応範囲があるんだせ。どう考えても、あいつはその範囲に収まりきらないんじゃないのか?」

 耀子の答えはこうだった……。
「だから、師匠から『ちゃんと学べ』と言われるのだ……。
 私たちの重力操作の適応は、確かに10メートル程度の範囲しか及ばない。しかし、人の腕を取って引っ張ると、腕だけでなくその人間も引っ張られるだろう? 重力操作も同じことだ。
 ベヘモットの背中を軽くすると、他の部分との重力作用の差が出来てしまう。そうなると、そのままでは、背中と他の部分が千切れることになってしまうのだが、その千切るのに必要なエネルギーより、重力作用を拡張した方が小さいエネルギーで済む場合、重力操作の適用範囲が、ベヘモット全体を軽くする方向に変化してしまうのだ。
 勿論、ベヘモットも地面や空気と接触しているのだが、地面や空気の方は、重力作用が拡張されるより、ベヘモットと離れた方が小さいエネルギーで済む。だから、地面や空気までは軽くならず、ベヘモットだけが軽くなって行く、つまり地面から浮き上がるって寸法なのだ……」

 純一少年は、まだ懸念があるのか、それを聞いても喜びはしなかった……。寧ろ、難しい顔をしたまま、腕を組んでいる。
「ところで、それって、ベヘモット1体を何分で倒せる? 真久良は10分間しか実体化できないのだぞ……」
「その度ごとに、真久良を呼び出すことは出来ないのか?」
「1回呼び出すと、次にその『思い出』を呼び出せるのは、大体150時間後、つまり、約1週間後だ……」
「10分間だけだと言うのか……?」
「ああ、残念だがな」
「1匹目の落下直前に真久良を実体化させて脱出し、2匹目の時は、真久良と一緒に上昇して行くとして……、矢張り、たった10分間では、充分に上昇しきれない……」
「それは、言い換えると、奴を倒すのに充分な高さまで上昇すると、落とす前に真久良の奴が消えてしまい、2回目には『狐の抜け穴』は使えないと云うことだな……」

 耀子は思い出した様に、AIDSの隊員たちを見回した。
「済みません……。あの怪獣を、1週間放っておいて置けませんか? 核を使わさせない様にして……」
 それに対し、蒲田隊長は首を横に振って、タメ息混じりにこう答える。
「かなり厳しいと思います……。
 新田参謀経由でAIDSから各国に依頼するとしても、足並みが揃う保証などは何処にも無いし、あんな奴がバクバクと森林を食い出したら、誰も黙っていることなど出来ないかと思います……。核で倒せると分かっている相手ですから……」
「核兵器で倒せるか……。最悪だな……」
 沼部隊員がボソッと独り言を(こぼ)す。それは将に、ここにいる全員の意見そのものであった。

 1分程度、重苦しい沈黙が続いた……。だが、それを吹き払う様に、明るく笑いながら耀子が言葉を発した。
「大丈夫です! 同時に倒せます! ちょっと大変だけど、私と兄で、1体ずつ浮かすことが出来れば、何とかなります!!」
 そして、耀子は純一少年に策を伝える。
「1体目は、テツが今の方法を使って倒せ。残り1体は、私が何とかする……。私は二代目耀公主なのだ! あんなデカいだけの怪獣などに、負けたりなんかせん!!」
「耀子、お前……?」

 その時だった、作戦室のモニタが新たな展開を映し出したのは。
 遠景になっていた針葉樹林帯の真ん中に、光の矢が1本飛んでいき、その後画面が大きく揺れ、巨大なきのこ雲が大写しに画面に現れた。シベリアで針葉樹を幹ごと貪り食っていた方のベヘモットに、核ミサイル攻撃が実施されてしまったのだ。
「ま、まさか……」
 全員が息を飲んだ。そして、その声を誰が発したのか、発した本人も含め誰かも、もう分からなかった……。
 重苦しい沈黙がまたも続いた……。
 攻撃の経緯としては、R国が自国のメンツの為、早々にベヘモットを退治したらしいとのことだった。いずれにしても、こうして2発目の核も使用されてしまったのである。

 その後、蒲田隊長から新田作戦参謀へと『原当麻基地で、核爆弾なしに怪獣を倒す準備が出来ており、核攻撃不要である』との連絡が行われた。そして、新田参謀は直ちに世界各地のAIDS基地に情報を伝え、核攻撃を思い止まる様に自重を促す……。
 だが、そう公式に連絡した以上、残り1体だけは、核ミサイル無しに、原当麻基地、航空迎撃隊が解決しなければならない。

 そして……。
 シベリアのベヘモットが倒された5時間後、AIDS原当麻基地、航空迎撃部隊は全員、もう1体のいるアマゾンへの緊急出動の準備を完了していた。

 出発前、航空迎撃部隊は最終確認のミーティングを作戦室で行っている。
「純一君、それと耀子さん、我々の世界のことを、君たちに託さなければならないのは誠に心苦しいのだが、もう、そうも言っていられない。頼む、あの怪獣を何とかしてくれ」
 蒲田隊長の依頼の言葉に、耀子は微笑みながら答えた。
「気になさらないでください……。
 あれは悪魔の獣です。世界に危害を加えようとする悪魔を退治するのは、耀公主である私と、その兄である鉄男の使命です。
 そうすることで、私たちは、人間として生きていくことを許されているのだと思っています……。それに、1体であれば、もう、何の不都合もありませんから……」

 しかし、その決意も、1人通信を担当していた矢口隊員の言葉で、大きく揺らぐことになってしまう。
「何てことなの? ハワイのキラウエア付近、アフリカケニアの自然公園、それぞれに新たなベヘモットが出現したらしいよ。あいつら、何体この地球に埋もれているの?」
 それを聞いて、耀子は気絶でもしそうになったのか、それとも『危険察知』による不快感に襲われたのか、テーブルによろけながら歩いて行き、両手をついて俯いた。そして、低く嗚咽と嘆きの言葉を漏らす……。

「どうしてなのだ? どうして、ここまで神は私たちを嫌うのだ……?
 どんな悪行をしたとしても、人間には許しが与えられると云うのに、私たち悪魔には、どうして許しが与えられないのだ?
 どうして贖罪の機会も与えられないのだ?
 私たちには、身を(やつ)し、人間として生きることすら許されないのか?
 どうして、どうして神は、ここまで私たちを憎むのだ……?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

新田純一(要鉄男)


時空を放浪している大悪魔。偶然、訪れたこの時空で、対侵略的異星人防衛システムの一員として、異星人や襲来してくる大悪魔から仲間を護り続けていく。

新田美菜(多摩川美菜)


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属するエリート女性隊員。養父である新田武蔵作戦参謀の命に依り、新田純一の監視役兼生け贄として、彼と生活を共にする。

蒲田禄郎


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊隊長。本人は優柔不断な性格で隊長失格と思っているが、その実、部下からの信頼は意外と厚い。

沼部大吾


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する古参隊員。原当麻支部屈指の腕力の持主。

鵜の木和志


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。非常識な言動で周りを驚かせることもあるが、銃の腕と熱い心には皆も一目置いている。

下丸子健二


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。原当麻基地でも屈指の理論派。

矢口ナナ


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する入隊一年目の若手女性隊員。明るく誰とでも仲良くなれる性格。

新田武蔵


対侵略的異星人防衛システム作戦参謀、新田美菜の義父であり、要鉄男を息子の純一と偽って、原当麻基地航空迎撃部隊に配属させる。

要曜子


高幡不動町にある六天磨央小学校に通う小学生。

小山、武隈、君島刑事


警視庁捜査一課の刑事さんたち。

要照子


要曜子ちゃんのお母さん。

藤沢耀子


新田純一と同じ悪魔能力を持つ彼の妹。但し『十の思い出』の習得はまだ出来ていない。

白瀬沼藺(霊狐シラヌイ)


『紫陽花灯籠』などの妖狐の力と『雷霆』などの雷獣の力を使う妖狐界のプリンセス。鉄男や耀子の高校時代のクラスメートであり、(ひとり合点ではあったが)鉄男の婚約者でもあった。一説には、要鉄男が失踪したのは、彼女が鉄男に愛想を尽かし、実家に帰ってしまったのが原因だと言われている。

紺野正信(狐正信)


妖怪内の自警組織『ラクトバチルス』の元多摩支部長にして、剣技と『変化』の術を得意とする妖狐。耀子と鉄男を監視する為、菅原縫絵と2人、彼らの実家の隣に引っ越し住んでいた。因みに、本人も忘れているだろうが、彼の姿は及川雅史と云う青年の姿を模したものである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み