止まっていた時計(2)

文字数 2,706文字

 ベヘモットへの憑依、精神支配は意外と簡単だった。人間ほど複雑な精神構造を持っていないせいなのだろう。ただ、その分、彼の記憶と云うか、意識は、純一少年の意識と同化させることが難しかった……。

 純一少年には、ベヘモットがなぜ出現したのか、何を求めているのか、全く理解することが出来ない。
 他のベヘモットが死んで自分が起こされたのか、そうで無いのか? 怪獣は、自分では全く意識していない様だった。ただ、何となく目覚めて、地上に出て来て、何となく餌を食んでいただけだった気がする。
 だが、何とか、彼を眠らせる物質がトリウム232と云うことだけは分かった……。
 トリウム232ならば、地中に豊富に含まれている。ならば、ある程度の時間、地中に居さえすれば、彼は長い眠りに就くことが出来るだろう。

 ベヘモットになった純一少年は、地中にどんどん潜って行った。なぜそうするのか、彼にも分からなくなっていた。ただ、そうする為に、こうなったのだと云う記憶がある。
 だが、こうなったと言うことが、どんなことだったか、彼にも、もう良く分からない。

 彼は思った……。
「それにしても、ここは暑い。何故ここはこんなに暑いのだろう? そう言えば、何か背中にいた様な気がしたが、そいつは大丈夫なのだろうか? いや、自分が背中にくっついている生き物を心配する必要はない。そいつが焼け死のうと、途中で落っこちようと自分には関係ない。自分は下へと潜っていくだけだ。何の為? 忘れた……」

 暫く潜って、再び彼は考える……。
「もう随分潜った。だいぶ涼しくなった。少しずれたのだろう。何に? 恐らく熱い何かの傍から……。涼しくなってくると、段々と眠たくなってきた……。そりゃそうだ、随分と掘って疲れたもの……」

 一方、耀子の方は、死体となった兄と、添い寝する形で、狭いカプセルの中に横たわっていた。それも、もう、かれこれ3時間以上が経過している。
 耀子は、死体の鉄男と会話をするしかすることがない。最初、それを我慢していたのだが、もう、その限界も越えて、一人で会話を始めていた。

「テツ、お前とは本当に長い付き合いだが、こんなに長い時間、こうも密着していることなんか一度も無かったな……」
 耀子は青白くなった鉄男の顔を、懐かしそうに眺めている。
「お前は美菜さんに、私たちが血の繋がっていない兄妹だと云うことを、まだ説明していないのだろう? そうでなければ、こんな形で私たちを行かせる訳がないものな……。
 うん。こうしていても退屈だ、もう我慢ならない……。お互い封印され、世界から消えていく身だ……。愛する妹のすることだと思って、許せ……。ご免ね、美菜さん……」

 そして……30分後。
 耀子はカプセルから這い出し、地面とベヘモットの体の間の狭い隙間を掘り進み、ベヘモットの額と思われる場所に到達、鉄男の琰をその額に当てがった。これで、彼女の兄は、ベヘモットの身体を離れ、再び元の肉体に戻るだろう。

 耀子が今通った通路を辿って、カプセルに戻ってみると、その中には二人の男が、お互いに鬱陶しそうな表情をしながら並んで横たわっている。作戦は上手くいった様だ。

 そして、その片方、気障な顔をした方が、耀子を見つけて彼女に話し掛けてくる。

「耀子さん、早くしてください。ここは窮屈でいけない……。月面や宇宙空間よりはましですけど……。
 それにしても、どうして、あなたたち兄妹は、何時も何時も、こういう馬鹿げたことを考えるのです? 行先はAIDSのベレン基地の滑走路でしたっけ……。
 ほら、『狐の抜け穴』はカプセルの中に作りました……。直ぐに消えますよ。私は先に行きますから。遅れないでくださいね……」
 気障男、即ち尾崎真久良はそう言うと、寝返りを打つ様に空間の裂け目へと消えて行った。次にその隣の男、つまり彼女の兄、鉄男も黙って横に転がる様に、素早く裂け目を抜けている。耀子もカプセルに潜り込むと、彼らに続き、頭からその空間に出来た穴へと入って行った。

 穴から出ると、そこは夜の飛行場だった。
 彼に背を向け、蒲田隊長に連絡をしようとする鉄男と、その脇の耀子に、真久良は後ろから声を掛ける。
「待ってください、耀子さん」
 耀子が振り返りもせず、それに答えた。
「いつまでも帰って来なかった謝罪を、ここでしようと云うのか? お前には、もう何も言うことはない。私は見ての通りの小母さんだ。再婚もして、既に子供もいる……」
「そんな、くだらない事を、態々言う気はありませんよ……」
「くだらない? くだらない……だと?!」
 真久良の方に振り返った耀子の眉間には、一本の太い縦皺が寄っていた。だが、真久良は、そんな耀子の怒りの表情を全く無視して話を続ける。
「『ま、くだらない事を言う気はない』と言ったのですがね。矢張り、流石にこれは黙っていられませんね……。耀子さん、あなた、いい加減、子供じゃないんですから、そう云うことは、もう止めた方がいいですよ。
 鉄男君は、これから奥様と最後の別れの言葉を交わすかも知れないのですよ……」

 鉄男は、自分たちの到着のことを伝えただけで隊長への電話を切り、彼も真久良の方へと振り向いて、二人の会話に加わった。
「僕がどうかしたのか?」
「鏡か何かで自分の顔を見てください……」
 彼が自分のスマホで顔を確認すると、そこには頬に縫い傷のある、パンダになった彼の顔が写っていた。
 だが、それはスマホの画像編集の結果ではない……。どうやら、彼が死んでいる間に、耀子が彼の顔にマジックで落書きをしていたものらしかった。
「耀子、お前なぁ……」
「暇だったのだ。許せ……」
 鉄男の半ば呆れた様な抗議に、耀子が手を合わせて笑って謝る。そんな遣り取りは、彼にとっても、彼女にとっても、昔、良くやった懐かしいものだった。

 真久良は続ける……。
「それはそうと……。あなたたちは、このままベヘモットに憑依して、自分ごと怪獣を地中に封印する心算でしょうが、私はそれに反対です。一言で言って無駄死にです。止めた方がいい」
「何だと? 無駄死にだと?
 笑えるな……。お前の口からそんな台詞が出てくるとは、流石に私も思わなかったぞ」
 真久良の台詞に、耀子はそう言い、皮肉を籠めた冷たい笑みを向ける。
「確かにそうですね。私も耀子さんたちと付き合う様になって、少し自分が変わった様な気がします。でも……、寧ろ、あなたたち大悪魔が、そんなに死に急ぐ方が、私にとっては、ずっと不思議なことですけどね……」
 意識の変化について、尾崎真久良は妻であった耀子に、苦笑いを浮かべて、そんな言い訳をしたのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

新田純一(要鉄男)


時空を放浪している大悪魔。偶然、訪れたこの時空で、対侵略的異星人防衛システムの一員として、異星人や襲来してくる大悪魔から仲間を護り続けていく。

新田美菜(多摩川美菜)


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属するエリート女性隊員。養父である新田武蔵作戦参謀の命に依り、新田純一の監視役兼生け贄として、彼と生活を共にする。

蒲田禄郎


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊隊長。本人は優柔不断な性格で隊長失格と思っているが、その実、部下からの信頼は意外と厚い。

沼部大吾


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する古参隊員。原当麻支部屈指の腕力の持主。

鵜の木和志


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。非常識な言動で周りを驚かせることもあるが、銃の腕と熱い心には皆も一目置いている。

下丸子健二


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。原当麻基地でも屈指の理論派。

矢口ナナ


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する入隊一年目の若手女性隊員。明るく誰とでも仲良くなれる性格。

新田武蔵


対侵略的異星人防衛システム作戦参謀、新田美菜の義父であり、要鉄男を息子の純一と偽って、原当麻基地航空迎撃部隊に配属させる。

要曜子


高幡不動町にある六天磨央小学校に通う小学生。

小山、武隈、君島刑事


警視庁捜査一課の刑事さんたち。

要照子


要曜子ちゃんのお母さん。

藤沢耀子


新田純一と同じ悪魔能力を持つ彼の妹。但し『十の思い出』の習得はまだ出来ていない。

白瀬沼藺(霊狐シラヌイ)


『紫陽花灯籠』などの妖狐の力と『雷霆』などの雷獣の力を使う妖狐界のプリンセス。鉄男や耀子の高校時代のクラスメートであり、(ひとり合点ではあったが)鉄男の婚約者でもあった。一説には、要鉄男が失踪したのは、彼女が鉄男に愛想を尽かし、実家に帰ってしまったのが原因だと言われている。

紺野正信(狐正信)


妖怪内の自警組織『ラクトバチルス』の元多摩支部長にして、剣技と『変化』の術を得意とする妖狐。耀子と鉄男を監視する為、菅原縫絵と2人、彼らの実家の隣に引っ越し住んでいた。因みに、本人も忘れているだろうが、彼の姿は及川雅史と云う青年の姿を模したものである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み