第26話 町のみんなが俺をチビと侮辱しながら小銭をくれる

文字数 2,908文字

「ありがとう、ありがとう、助かるよ。
坊や、これチップだよ、小さいのに偉いねえ。あめ玉でも買いな。」

爺さんが、ニッコリ笑って1ドルチップでくれた。
俺はついに、自然な微笑みでキャッと笑って返す。

「おじさん、ありがとう!」

「はっはっはっは、がんばれよ、坊や。」

「うん!」

バタンとドアが閉まると、馬の所に戻りながらギリギリと歯を噛みしめる。
どこ行っても新顔に返ってくる言葉は、チビ系単語と「偉いねぇ」だ。
だが、必ず小銭をくれる。
チビと言いながら、相手は慈愛に満ちた表情で、悪意はない。

クソッ、マジで悪意は無いんだっ!!あれば殴れるのに!

俺は、俺は、この苦行に慣れなきゃいけない。
伝票に、サインとチップ1ドルと書く。これはさすがに慣れた。

「どうだ?すんなり行った?」

「1ドルチップもらった。」

「またかよっ!なんで?!ここのジジイめっちゃケチなのに!」

1ドル入れると、チップ袋がジャラジャラと音を立て、ドンドン重くなる。
どうやら俺は、チップの標的になっているらしい。
みんな俺にチビと言い、侮辱しながらチップだと、小銭をくれる。
いったい喜んでいいのか怒りまくっていいのかわからなくなり、ついに俺は銭に微笑むことに決めた。
悔しそうなダンクに、チップ袋を手にニッコリ笑う。

「それはやっぱ、俺が愛らしいからだろ?」

「グルーミングだろ。お前、ケツ狙われてるぞ」

へっ、負け惜しみかよ。

「俺のケツは俺の物だし、出すこと以外は認めねえから。」

「ふうん、なあなあ、軍で襲われたろ?
俺さ、マジゲス野郎がいて、一度やられそうになって逃げたわ。」

馬に乗って、並んで喋りながら、また次の配達先に向けて流す。

「ああ、最初、夜中3人来たらしいけど、朝起きたら死んでた。」

「なに?!それいったいどういう状況だよ!!」

「さあ、その後また朝起きたら4人死んでて、それから誰も来なくなった。」

「マジ?!怖すぎだろ!!誰か守ってくれたわけ?」

「ハハッ!誰が守るかよ、みんな足引っ張ることしか考えてねえよ。
寝ぼけてやっちまったらしいんだよなあ。」

「怖え、マジ怖えよ。俺、お前が寝てたら近づかないことにするわ。」

「そうだな、どうやらその方がいいようだ。
おかげで同室になる奴がいなくなって、俺は広い角部屋で1人、のんびり出来たぜ。」

ニッと親指を立てる。
ダンクが引きつった笑いで、前に出て先を行った。

ロンドの町は、最前線だっただけに更地になった土地の所有者の不明が増えた上に戦後建て直した家が多く、番地がハッキリしなかった。
ので、戦後新築時に新たに番地が割り振られている。
だから、プレートをみると一目で誰の家かわかりやすい。
だが、それだけに戦前の番地と持ち主が代わり、確認が必要だ。
戦後戻ってきて自分の土地に誰か住んでたら、違う土地が割り振られるらしい。
それで中心地にまとまって町が出来た。

「次、小荷物な。伝票変わってここ、ここにサイン貰って。
あ、あー、何だこれ、散弾の弾が貫通してる。
事故品はこの札が付いてる。説明して謝罪して。
着荷拒否とか、一旦引き取って戻しの時はここにサイン。
これ領収になるから、戻しの時はこの領収書あるか確認。」

「あ、こっちじゃ無くてこっちか。俺のサインが荷物か。」

「うん、ちゃんと名前確認しろよ。
あと、すんごい怒られるかもしれないけど、じっと我慢だ、手を出すな。
事故が起きても、届けられたら送料は発生する。盗まれたら希望で返金、弁償は無い。
ちなみに返金処理する奴は少ない。
返金処理したブラックリストがあるってデマ流れてほぼいなくなった。そんなもん無いのによ。」

「ハハッ、了解」

サトミ一人で荷物持って庭に入り、ドアに立ってノッカーでコンコン鳴らす。
難しいつづりの名前だ。
中から、厳ついおっさんの声がする。

「なんだ」

「ポストエクスプレスです、速達便のお届けです。
こちら……えと、アダ、アダレ……ハブさん?」

「はあ?何だって?それはうちじゃないぞ?」

「えっと、えっと、くそ、わかんねえよ」

なんだ?男がいぶかしい顔でドアに耳を立てる。
カメラには郵便バックたすきにかけた少年が写っている。

「何だ、新人か?」

ガチャリとドアを開けると、ちっこい少年が読めなくて焦っている。
うるうるうるんだ目で見上げて、弾が貫通してる穴を見せて、「ごめんなさい」とささやくと、男の心臓がドキンとした。

「いや、坊やには難しいよな。これはエイブラハムって読むんだ。
そうかそうか、新人さんか。まだ小さいのに偉いぞ。
うん、そうか穴が空いちまったか。仕方ない。修理するさ、俺も運が悪いな。
12ドル?よし、20ドルやるから差額はチップだ、なんか美味いものでも食え!はっはっは!」

ダンクが馬の所で、心配して顔を出す。
ここのおっさんは怖い。滅茶苦茶怒られて、殴られそうになった事がある。
リッターは一度、同じように弾が入ってて、謝罪したのにマジでケンカになって殴り合った。
なのに、技術者らしくて荷物が多い。
速達はリスク承知の上で頼む物なのに、ここの奴はトラブルメーカーだ。
殴られないか心配していると、サトミが戻ってきた。

「大丈夫だった?!」

「チップ8ドル、最高額だった。」

「なんで?!!」

「わかんねえ〜」

ダンクは解せない顔で、サトミの背中に親指を下に向けた。

やがて午前中最後の郵便を配達終わり、町中で馬を引いて歩きながら話す。
ダンクは気さくでいい奴だ。
今、郵便局の近くに1人で住んでるらしい。
両親は戦争で死んだから、生きてる可能性があるのは羨ましいと言ってくれた。

「大丈夫、きっと会えるさ、リッターもちゃんと母ちゃんに会えたし。
すんげえケバくて、超美人の女優みたいな母ちゃんだったけど。
リッターって一見ナヨッとしてるだろ?でも、これまで一度も盗まれてないの、あいつだけ。凄いだろ?」

「へえ、見た目からは、盗賊に狙われそうだけどな。」

「そうそう、だから賊の致死率高えの。
だからリッターは、自分が一番恨み買ってるってわかってるのさ。
あいつ、賊たちからファッキンバニーってあだ名付いてんの。キシシシシ、おもしれー」

「ガイドって、エクスプレスのリーダー?」

「ああ、ガイドは一応今の俺らのリーダーさ。
一番長くて、戦中は戦場を突っ走ってポストアタッカーやってた、すげえ人。
まあ、前のリーダーが死んだばかりだからね。なんかしっくりこねえの。
リッターもガイドも家族いるし、もう毎日ヒヤヒヤしてる。」

「問題があるならクリアーすればいいのに。」

「あのなあ、俺たちは郵便局員なんだよ。そう言うドンパチはポリスの仕事。
軍はポリスの依頼受けて出てくる。
俺たちはやられたら応戦する権利は許されてるけど、こっちからやる権利は無いんだよ。
お前ほんと手が早いよなあ。」

「めんどくせえなぁ」

「面倒くさくないの!これが普通!」

みんなギリギリの中で生きている。
そしてそれでもこの仕事に命を賭けている。
サトミはダンクの腕章を見て、自分の腕章も見る。

ダンクがその様子に、ニヤリと笑ってサトミをのぞき込む。
グッと目の前に親指を立てた。

「俺たち、カッコイイっしょ!!」

その自信はどこから来るんだよ。
サトミはプッと吹き出し、親指立ててうんと返事した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・サトミ・ブラッドリー

日系クォーター、15才。黒髪、ブラウンの瞳。短髪だがボサボサ。中肉低身長、禁句はちっこい、チビ。

使用武器、主に背の日本刀、鰐切(わにきり)雪雷(せつらい)

11才まで全盲。周囲にいる者を感知できる。

小柄でよくチビと言われるが、生まれつきか日本刀を振り回す為か人間離れした筋力を持つ。

入隊を条件に目の手術を受けたため、家族の顔を知らない。両親と妹がいた。


・ビッグベン

サトミの愛馬。栗毛くりげの馬。

ロバと間違えられるほど小型の馬だが、未知数の脚力を持つ。

盗賊の頭が乗っていたが、サトミに出会って彼を選ぶ。

なぜか人語をしゃべり、子供くらいの知恵がある。数字は100まで。

・ダンク・アンダーソン

18才、アタッカーの先輩。元少年兵。黒髪碧眼、一人暮らしも長く料理上手。

使用武器、ハンドガン2丁。馬の名はエリザベス。

・ガイド・レーン

30才。黒髪、無精ヒゲの最年長。妻子あり。

戦時中から最前線でポストアタッカーを続けた。

ロンド郵便局のポストアタッカー、リーダー。

使用武器、アサルトライフルM27。他国海兵隊仕様を横流しで手に入れて外観をカスタムしている。

・リッター・メイル

22才。金髪碧眼の白人。ポストアタッカー。

母親似で良く女に間違えられるのが悩み。

美麗な容姿と大きくかけ離れた粗野な性格で、大酒飲みでケンカっ早い。そして強い。

使用武器、ショットガンM590M ショックウェーブ。多様な弾を入れ換えて使用する。

・キャミー・ウィスコン

22才。赤毛のポニーテイル。

エクスプレスではガイドと二人、リーダー的存在。

人員不足からアタッカーをしていた。

・エジソン(カリン・ルー)

ロンド郵便局で配達局員専用に護身用武器を研究している。

メーカーに提供し、商品化で特許料を局の収入源の1つとしている。

元軍所属、嫌気が差して辞めた所を局長にスカウトされ、局の一部に部屋をもらった。

・カリヤ婆ちゃん

隣の婆ちゃん、一人暮らし。朗らか元気。

・ジン

21才。某隊長。死にたくない男。浅黒い肌に白髪と赤っぽいブラウンの瞳。

高身長、すらりとした体躯にモデルのような顔。だが、総隊長では無い。

・デッドエンド

23才。某副隊長。おかっぱ黒髪碧眼。中肉中背、爽やか青年。

趣味セックス。いつもニコニコ、微笑みにあふれた男。

・エンプティ

30代。本名 カラン・グレイル。白髪、ブルーの瞳。無表情。

サトミの強さに惹かれ、人生まで狂ってる男。

・地雷強盗の女

強盗を生業とする一団の、仲間の1人。アタッカーに仲間を殺され、逆恨みから生き残りの仲間と地雷強盗に見せかけたアタッカー殺しをもくろむ。

サトミの入局で、計画が大きく阻まれることになる。

・ジェイク

デリー本局のリーダー、古参アタッカー。戦中からアタッカーをやっている強者。面倒見のいい男。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み