第13話 下界は言えねえこと多すぎるんだわ

文字数 2,433文字

中途採用、1日金曜初出勤。
必要かどうかわからないけど、久しぶりにナイフベルト付けて家を出る。
サトミの武器は刃物ばかりだ。
腰のナイフベルトには両脇に4本ずつショートの投げナイフ、後ろに回ってベルトには横向きにサバイバルナイフ1本。そして、背には日本刀。
昔作戦に出る時は手足にも付けてたけど、必要かはあとで決めよう。
投げナイフ用のスローイングナイフは手持ちが少なくなった、買える所わかるかな?
もう必要ないだろうと思って、そのままだった。


郵便局に着くと、ゲートでキャミーが待っていてくれた。
パスを貰い、ベンを馬繋場に入れて、事務所のドア認証に登録する。
とりあえず局長に挨拶だ。

局長はスーツをビシッと着込んだ、黒人の美人系おばさんだと思ったら、男性だって??
はーー初めて外の世界を見たら、色んな人種が増えていた。

「期待の新人さん、お願いね!まあ!思った以上にカッコいいわ。
うふふ、15才?可愛いわねえ。」

「可愛いはノーサンキューっす」

「あらやだ、ホホホ」

愛想いいけど、握手する手をなかなか離してくれない。
ニッコリ笑ってぐいぐい手を引き合った。

朝礼っていつもは無いらしいけど、新入りって事で広いバックヤードのフロアに集まって貰う。
町には爺さん婆さん多いのに、こんなとこに若い奴らいたんだなー
キャミーに引っ張られ、前に出ると紹介された。

「えー、こちらポストアタッカーの新入り、サトミ・ブラッドリーさんでーーーす!
サトミ君でよろしく〜!
15歳なので、まだ賭け事、アルコールは誘わないで下さーい。
軍出てすぐなので、世の中のこと色々教えてあげてね?よろしく〜。」

「ちわ、よろしくー」 

うっかり敬礼してしまった。
んー、こう言う場面で何言うのかなー、わかんないや。

「え、15って?ダンクより若いじゃん。」

「ふうん……お子様だ〜、マジ?現状で?アタッカーに入るの?」

「ちょっと〜まずくない?」

ヒソヒソ色んな声が聞こえる。まあ、ヤバイ時にこんなガキが入ったら不安だろうな。
俺はワクワクしてるんだけどっ!

仕分け担当の女の子が、ハイと手を上げた。

「ねえねえ、その……背中の棒は?な〜に?」

「あ?ああ、んーーー、シッポかな。」

日本刀なんて言ったって、知らねえだろ。

「シッポ??」

「ねえねえ、ナイフ??銃は??」

「あーーー、銃はなー、銃か〜」どこ行っても質問は同じだなー

「銃は〜まあ気が向いたら〜っつー事で」

「「「  えええええ〜〜〜  」」」

はっはっは〜、どこ行っても反応同じだ〜〜面白え〜〜

「はい!時間でーす!お開き!本日もがんばって働こーーーー!!」

「おーー」

一同、モヤッとした顔で、みんな自分の部署に戻る。

「と、まあ、この部署、みんな変な奴しか入らないって思ってるから気にしないで。
それじゃ一回りしよっか。」

サトミが入るポストエキスプレスは、午前中指定が多いので朝はメチャクチャ忙しいらしい。
紹介は昼からとなった。

局は意外と広いが、所々に避難用の盾にできる鉄板が壁に仕込んで避難場所がある。
戦中も壊れちゃ直しで使っていたので、所々修理や増築の名残があった。

「武器、どうする?
銃の支給も出来るけど、みんな自分の銃を持ってるわ。
強盗は複数人で来ることが多いから、ショットガン持ってる人が多いわよ。
うちのリーダーは、アサルトライフルって言うの?
もう1人はハンドガンしか持ってないわ。逃げるの専門ですって。
弾とかの消耗品はこちらで準備出来るから。」

「あー、俺はナイフでオール対応オッケーなんだけど、そうだなあ……
武器ってのは、ある物の応用は出来るけど、自分で考えろって言われると浮かばねえや。」

「ナイフでねえ……ねえ、軍ではどんな事してたの?聞いていい?」

「そりゃあ……言えねえなあ。悪いけど。」

言えねえな〜、殲滅部隊って軍の掃除屋っつーか、殺し屋だもんさ。
ニッコリ笑って殺し屋っつっても信じないだろ。
下界は言えねえこと多すぎるなあ。マジ、こういうのストレスじゃん。

キャミーがチラリとサトミを見て、立ち止まった。
どこか、彼女の顔には、少年兵ってかわいそう〜があふれていた。

「君は、どう見ても少年兵だもんね。
まあ、こんなに少年兵いるって事もショックだけどさ、うちにも一人、元少年兵いるの。
話が合うといいね、いい奴だから、きっと友達にもすぐなれるわ。」

「ふうん、それ、さっき誰かが言った俺よりちょっと上の人?」

「そうよ。終戦間際に、脱走して隠れてたとこ保護したの。
うちはそう言う人間多いから。まあ、すねにボロボロ傷だらけの奴ばっかよ。
ね、君も戦争忘れろっての無理だろうけどさ、もっと明るいとこ知るのも大事だと思うの。
少年兵なんて、可哀想な子供の集まりじゃ無い?
よく頑張って生き残ったわ、表彰状よ!
この仕事、やって損は無いって、きっと思うようになるわ。断言出来る。
だから……これからこの国を背負う若人よ、来てくれてほんとありがとう!」

なぜか、キュッと締まった顔で、笑ってバンと肩を叩かれた。

いや、待て、俺に可哀想なんて言ったら、同じ部隊の奴らぶっ飛ぶだろ。
息止めて即死だろ。
うーん、でも、まあ可愛そうと言えば可哀想なのかもしれねえ。
いや!俺ってきっと可哀想〜〜そういうことにする。

「うん、お姉ちゃん。俺、頑張るよ」

モジモジして、子供らしくしてみる。
ポッとキャミーの顔が赤くなった。

やだ、この子可愛い〜

「悩みがあったら何でも相談して!!」

このシチュエーションで、このモジモジ正解だったのか?
この女真っ赤になったぞ??
ま、いいや、性的に襲われたら切って逃げよう。
もしかしたらこの女、男かも知れねえし。新人類、怖え……
普通の、一般人の中に入っていけるか心配だったけど、がんばってみようぜ、俺!

「わかった!よろしく、先輩」

廊下の真ん中で、2人握手を交わす。
2人の両脇を、郵便物入れた麻袋を代車に載せて忙しそうに人が行き交う。

「新人!邪魔だっつーの!!」

つなぎの女の子にドスンとケツで押され、2人で笑って先を進んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・サトミ・ブラッドリー

日系クォーター、15才。黒髪、ブラウンの瞳。短髪だがボサボサ。中肉低身長、禁句はちっこい、チビ。

使用武器、主に背の日本刀、鰐切(わにきり)雪雷(せつらい)

11才まで全盲。周囲にいる者を感知できる。

小柄でよくチビと言われるが、生まれつきか日本刀を振り回す為か人間離れした筋力を持つ。

入隊を条件に目の手術を受けたため、家族の顔を知らない。両親と妹がいた。


・ビッグベン

サトミの愛馬。栗毛くりげの馬。

ロバと間違えられるほど小型の馬だが、未知数の脚力を持つ。

盗賊の頭が乗っていたが、サトミに出会って彼を選ぶ。

なぜか人語をしゃべり、子供くらいの知恵がある。数字は100まで。

・ダンク・アンダーソン

18才、アタッカーの先輩。元少年兵。黒髪碧眼、一人暮らしも長く料理上手。

使用武器、ハンドガン2丁。馬の名はエリザベス。

・ガイド・レーン

30才。黒髪、無精ヒゲの最年長。妻子あり。

戦時中から最前線でポストアタッカーを続けた。

ロンド郵便局のポストアタッカー、リーダー。

使用武器、アサルトライフルM27。他国海兵隊仕様を横流しで手に入れて外観をカスタムしている。

・リッター・メイル

22才。金髪碧眼の白人。ポストアタッカー。

母親似で良く女に間違えられるのが悩み。

美麗な容姿と大きくかけ離れた粗野な性格で、大酒飲みでケンカっ早い。そして強い。

使用武器、ショットガンM590M ショックウェーブ。多様な弾を入れ換えて使用する。

・キャミー・ウィスコン

22才。赤毛のポニーテイル。

エクスプレスではガイドと二人、リーダー的存在。

人員不足からアタッカーをしていた。

・エジソン(カリン・ルー)

ロンド郵便局で配達局員専用に護身用武器を研究している。

メーカーに提供し、商品化で特許料を局の収入源の1つとしている。

元軍所属、嫌気が差して辞めた所を局長にスカウトされ、局の一部に部屋をもらった。

・カリヤ婆ちゃん

隣の婆ちゃん、一人暮らし。朗らか元気。

・ジン

21才。某隊長。死にたくない男。浅黒い肌に白髪と赤っぽいブラウンの瞳。

高身長、すらりとした体躯にモデルのような顔。だが、総隊長では無い。

・デッドエンド

23才。某副隊長。おかっぱ黒髪碧眼。中肉中背、爽やか青年。

趣味セックス。いつもニコニコ、微笑みにあふれた男。

・エンプティ

30代。本名 カラン・グレイル。白髪、ブルーの瞳。無表情。

サトミの強さに惹かれ、人生まで狂ってる男。

・地雷強盗の女

強盗を生業とする一団の、仲間の1人。アタッカーに仲間を殺され、逆恨みから生き残りの仲間と地雷強盗に見せかけたアタッカー殺しをもくろむ。

サトミの入局で、計画が大きく阻まれることになる。

・ジェイク

デリー本局のリーダー、古参アタッカー。戦中からアタッカーをやっている強者。面倒見のいい男。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み