第9話 ドーナツ食べて、ポストアタッカーになろうよ!

文字数 1,990文字

「やっほーお待たせ〜、中へどうぞ〜」

「あー、あんた確か、追いかけっこしてた」

「あれ、遊んでたんじゃ無いから!」

ヒクヒク笑って中から出てきたその女性は、町で強盗追いかけていたあの郵便局の彼女だ。
まさに馬のしっぽのような、見事な赤毛のポニーテール。
局員の制服ではなく、ウエスタンスタイルの私服に見覚えのある腕章。
部屋に入るとその奥の扉を開き、その先にある応接室へ通された。

「どうぞどうぞお座りになってくださ〜い。
先日と合わせて、お世話になりました−。
あっ、甘いのはお好き?ちょうど今朝早起きして山ほどドーナツ作ったのよ。
持ってきたの食べます?
だーいじょうぶよ〜毒なんか入ってないし。これは御礼。」

「えーと、で、用は何?」

「まあまあまあまあまあ、お座りください、お礼よお礼!」

「なんか〜下心が見えるんだけど」

「ホホホホ!あらいやだ。
私の名前はキャミー・ウイスコンよ、サトミ・ブラッドリー。
まあ座って、コーヒー入れるから。あ、コーヒー大丈夫?」

キャミーはカードと金を一緒にテーブルの上に置く。
なんかマズい予感がするので、どうした物か考えたけど、まあ話だけ聞こうか。
つか、ドーナツだろ、ドーナツ。食わなきゃきっと後悔する!

「んー、砂糖とミルクいっぱいある?
仕方ねえ、ワイロにドーナツ食ってやるから勝手に話せ」

「あら、話がわかるじゃない?さ、お好きなだけどうぞ〜
お勧めはココア効かせたショコラドーナツよ」

目の前にドサッと置かれたドーナツに、ドッと口の中によだれがあふれる。
俺はまだ子供なんだなあってこう言うとき思うんだけど、何しろ軍でのお菓子不足は深刻で、俺は常に甘みは砂糖をなめるしか無かった。

で、お勧めのショコラドーナッツを頬張る。

サクッとして、あああああ〜〜〜〜う、ま〜〜〜い〜〜〜

んああ〜〜〜久しぶりのお菓子だあああああ!!

バクバク食って、もう一個食う。
こう言うの食べるとお母ちゃん思い出すなーー。
今ごろ何してるんだよ、お母ちゃん。

コーヒーのいい香りが漂ってきた。
彼女は丁寧に豆からコーヒーを入れて横に差し出す。
おおおお、すげえ、インスタントじゃ無いじゃん!

ちらと彼女を見ると、ニッコリ満面の笑顔で向かいに座る。

「コーヒー好きなの?」

「うん、白いコーヒーが好き」

「白い?コーヒー??」

カップギリギリまでポーション5個入れて、あふれそうになったのですする。
またポーション3個入れたし、砂糖10さじ入れた。

「え?えええ〜、入れすぎじゃない?」

「これが俺のコーヒーなんだよ」

ん〜、ポーションは不味いけど仕方ない、我慢する。
すっかり白くなったコーヒーを満足そうにかき回し、一口飲んだ。

「んー、美味〜い」

彼女はなんだか呆気にとられてそれを見ている。

「白いコーヒーねえ……
ね、軍にいたの?今、お仕事の当てはあるの?
ね、ね、郵便局で働いてみない?」

身を乗り出して、なんだかキラキラした眼でサトミを見つめる
なんだ、勧誘か……と、マジでいやな顔してドーナツをもう一個と手を伸ばした。

「俺、帰ってきたばっかだし、金はあるし、しばらくのんびりしたいんだよ。
だから全部ノー。」

確かに、サトミの通帳は年齢からは考えられない、生涯遊んでおつりが来るほどの数字の金額が入っている。
それだけ、軍でもヤバイ位置にいたのかもしれない。
まあ、それはそれ、今はとにかく……

「うーんでもさ、まだ15?16?でしょ?その年でリタイヤは早くない?
ね?考えてみてよ!
郵便をお届けしたときのお客様の嬉しそうな顔、ありがとうなんて言われたらあなたの幸せも倍増!
今も郵便物を待ってる人のために、危険を乗り越えお届けする喜び!
さあ、あなたもこの喜び体験しませんか?!」

「ノー、サンキュー。じゃ、ごちそうさま。」

サトミは激甘のコーヒー飲み干して、金とカードを取ってジャケットの内ポケットに入れると部屋を出ようとする。
ノブに手をかけた時、キャミーが声を上げた。

「まあまあまあ!返事は急いでるけど急がなくてもいいから!
ね、あなた激強いでしょ?そう言う人、なかなかシラフでいないのよ。
帰ってくると、だいたいクスリやったり心に病気抱えちゃってるわけ。
でもあなた、自然体じゃない?
自覚無いだろうけど、そう言う人ってめっちゃ貴重なのよ!

ポストアタッカーの扱う郵便は貴重品が多いの。
そして配達業務は不特定多数が相手。
配達は単独行動、自分で危険は回避するしか無い、その上ばったり誰に会うかわからない。
怖いってみんな言うけど、そりゃそうよ。
気持ちはわかる。物騒なところで貴重品持って届けるのって、タダでさえ怖いもの。

ポストアタッカー、今年最悪よ、二人死んでるの。人手不足が深刻なの。
私、窓口要員なのに、配達に回るしか無い。
でも、舐められちゃう。

ね!お願い!お願いします!ポストアタッカーになって!」

振り返ると、キャミーは必死でサトミに手を合わせ頭を下げていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・サトミ・ブラッドリー

日系クォーター、15才。黒髪、ブラウンの瞳。短髪だがボサボサ。中肉低身長、禁句はちっこい、チビ。

使用武器、主に背の日本刀、鰐切(わにきり)雪雷(せつらい)

11才まで全盲。周囲にいる者を感知できる。

小柄でよくチビと言われるが、生まれつきか日本刀を振り回す為か人間離れした筋力を持つ。

入隊を条件に目の手術を受けたため、家族の顔を知らない。両親と妹がいた。


・ビッグベン

サトミの愛馬。栗毛くりげの馬。

ロバと間違えられるほど小型の馬だが、未知数の脚力を持つ。

盗賊の頭が乗っていたが、サトミに出会って彼を選ぶ。

なぜか人語をしゃべり、子供くらいの知恵がある。数字は100まで。

・ダンク・アンダーソン

18才、アタッカーの先輩。元少年兵。黒髪碧眼、一人暮らしも長く料理上手。

使用武器、ハンドガン2丁。馬の名はエリザベス。

・ガイド・レーン

30才。黒髪、無精ヒゲの最年長。妻子あり。

戦時中から最前線でポストアタッカーを続けた。

ロンド郵便局のポストアタッカー、リーダー。

使用武器、アサルトライフルM27。他国海兵隊仕様を横流しで手に入れて外観をカスタムしている。

・リッター・メイル

22才。金髪碧眼の白人。ポストアタッカー。

母親似で良く女に間違えられるのが悩み。

美麗な容姿と大きくかけ離れた粗野な性格で、大酒飲みでケンカっ早い。そして強い。

使用武器、ショットガンM590M ショックウェーブ。多様な弾を入れ換えて使用する。

・キャミー・ウィスコン

22才。赤毛のポニーテイル。

エクスプレスではガイドと二人、リーダー的存在。

人員不足からアタッカーをしていた。

・エジソン(カリン・ルー)

ロンド郵便局で配達局員専用に護身用武器を研究している。

メーカーに提供し、商品化で特許料を局の収入源の1つとしている。

元軍所属、嫌気が差して辞めた所を局長にスカウトされ、局の一部に部屋をもらった。

・カリヤ婆ちゃん

隣の婆ちゃん、一人暮らし。朗らか元気。

・ジン

21才。某隊長。死にたくない男。浅黒い肌に白髪と赤っぽいブラウンの瞳。

高身長、すらりとした体躯にモデルのような顔。だが、総隊長では無い。

・デッドエンド

23才。某副隊長。おかっぱ黒髪碧眼。中肉中背、爽やか青年。

趣味セックス。いつもニコニコ、微笑みにあふれた男。

・エンプティ

30代。本名 カラン・グレイル。白髪、ブルーの瞳。無表情。

サトミの強さに惹かれ、人生まで狂ってる男。

・地雷強盗の女

強盗を生業とする一団の、仲間の1人。アタッカーに仲間を殺され、逆恨みから生き残りの仲間と地雷強盗に見せかけたアタッカー殺しをもくろむ。

サトミの入局で、計画が大きく阻まれることになる。

・ジェイク

デリー本局のリーダー、古参アタッカー。戦中からアタッカーをやっている強者。面倒見のいい男。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み