第34話 刀を背負った男を殺したい

文字数 2,407文字

女が闇医者で治療を受けて、足を引きずりなんとか車に戻る。
肋骨は折れて、腕と足の骨にはヒビが入った。
右目は潰れて、無数に入った破片を取るのは金がかかると言われて断念した。
顔半分と頭、身体中、何針縫ったか忘れた。
闇医者はもう止めたらどうだいと言うが、冗談じゃあない。

「ワケわからない!こんなことで!畜生!畜生!畜生!!」

ギリギリ歯を噛みしめ、憎しみの炎はどんどん強くなる。
それでも、もう反撃の手は無く手詰まりに近い。

「く、くそう、金が無いわ。金、金、男を雇って武器を買う金よっ!!」

体中が痛い。あの、刀を振り回す男の姿が目から離れない。
一緒に走る男よりうんと小さいクセに、目にもとまらぬ流れるようなきれいな刀さばきが目に焼き付く。

「ううっ、うう、殺してやる。殺してやる。」

頭に血が上って、その足で郵便局の方向に向かう。
アタッカーを、馬ごとひき殺そうと思った。

彼らがよく通る道の途中で車を止めて、待ち伏せする。
一般の配達員とアタッカーの見分けは付く。
ハンドルに突っ伏して痛みを堪えていると、一分一秒が何十時間にも感じる。
だが、まだ治療が終わったばかりの彼女は、麻酔が残っていたのかそのうち眠ってしまっていた。



翌日、日が暮れた頃、寒さに目が覚めて、呆然と辺りを見回す。
ガラスの割れた車には夕暮れの冷えた風が吹き込み、身体中が冷えている。

頭が、真っ白になっていた。

何をしていいのかわからない。
涙があふれて、頬を伝う。
もうすぐ空になるガソリンに、心の隅でバカなことしなくて良かったと思う。
大きく息を吐いて、ポケットを探る。
残金はゼロじゃ無い。だけど

「こんなはした金で……だからって、何が出来るというのよ?」

涙を拭きもせず、絶望感にまみれたまま町へと車を走らせた。



「もういっぱい頂戴、ほら、前金でしょ。」

カウンターで、5ドル放り投げると投げ返された。

「もう止めな、あんたに出す酒はもうねえよ。
あんたに紹介した男はどこ行ったんだい?腕のいい奴だっただろ?」

「あんな奴、……もう死んだわよ。」

マスターが、眉をひそめて離れて行く。

「ちょっと!酒! 酒、頂戴よぉ〜」

カウンターに突っ伏していると、スッとグラスが差し出された。

「え?なに?え?」

マスターが、一つ椅子を空けている隣の男をアゴで指す。

「こちらさんからさ。」

顔を上げると、そこには黒いスーツを着た白髪の30代後半くらいの男が座っている。
無表情で、気味が悪いくらいなのに、シャンと背筋を伸ばし清々しい程だった。

コン!

人差し指で、隣を叩く。
女が無言でうなずいた。

隣に座り直すと、カウンターの向こうにいるマスターにチップを差し出す。
マスターはそれを受け取り、チラリと見て奥の部屋に引っ込んだ。

男は不健康そうに見えて、手が大きく筋肉質だ。
白髪をきれいにオールバックになでつけ、ジロリと横目で見た。
何か、普通の男と雰囲気が違う。
ふと、あの武器商人の所で会った不気味な黒い戦闘服の男が思い浮かんだ。

「なに?何か用?」

「地雷強盗は失敗したか。」

ザッと血が下がる。

「知らないわ、知らない。あんた誰?」

「背に、刀を背負った男を、殺したい。」

「カタナ?って、何?」

「長い剣だ。背に背負って風のように早く抜き差しする。
どれほど撃っても弾が当たらない……男と言っても、まだ少年だ。」

女の表情が一変した。

「あいつ?!うう、こ、殺してやるわ!!グチャグチャにしてやる!」

血反吐を吐くように、テーブルに突っ伏して叫ぶ。
酒場にいる他の客は、互いに首を振って見るなとコンタクトを取り無視していた。

「機銃はどうした。」

「わかんないわよ!いきなり爆発したのよ!」

「フ、フ、フ、フ、」

無表情の男から笑い声が聞こえて、思わず顔を見る。
ゾッと全身の血が下がった。
こんな話で無ければ、すぐさま逃げたい衝動に駆られる。

「手を貸そう、人を集めろ。」

「で、でも、金も武器ももう無いのよ。」

男が銀行のプリペイドカードを差し出す。

「金はこれを使え。馬付きでまともな奴を12人集めろ。
中でも2人、ライフルが撃てる奴は必ず必要だ。
お前は地雷を一つ持っていたな。それも使う。
アジトはこの、橋の向こうの一軒家だ。」

男が衛星通信のパッドに映る地図と家の外観の写真を見せる。
つまり、こんな物持っていると言うことは現役の軍人だ。
女は思わず、目を見開いた。

「最低10人は集めろ。
各自慣れた武器と、持てるだけ弾も持ってこい。
集合は2日後の朝7時、先ほどのアジトだ。
口外無用、裏切った奴は殺せ。」

「わかった、わかったわ。」

プリペイドカードを手に取ると、チップにまとまった数の10ドル札を置いて、スッと立ち上がり消えて行く。
すかさずマスターが入れ替わりに出てくると、札束を取りカウンターの下で数えていた。

「あれ、軍人?」

「だろうさ、気前がいいな。
くそう、みんな貧乏に泣いてるのに、軍人ばかり大金持ってやがる。
あんた、1万ドルくれたら人間集めてやるぜ。」

この上ない提案だが、1万は高い。

「これ、いくら入ってるのかわからないのよ。使えって言われたんだけど。」

「プリペイドだな、ちょっと待て。」

マスターが、レジから読み取り機を持ってくる。
それに載せると、ゼロを数えて顔を見合わせた。

「20万ドル??」

マスターが、数字を押して1万引き落とす。
数字がとたんに19万に変わった。

「ちょっと!何を勝手に……!」

「人集めは口利き屋に任せな。このカード、俺が預かる。
あんたはモーテルで寝てるんだな。
明日の夜に結果を伝える。
1人1万ドルで12人、残りがあんただ。悪い話じゃ無いだろう?」

「あんたなんかを信用しろって?」

「ヒヒヒ、こんないい話あるかよ。
ポストアタッカー恨んでる奴や名を上げたい奴は多いんだよ、あんたは知らねえだろうがな。
ムカつく金髪白人アタッカー殺してくれよ。あの野郎、目障りなんだ。」

女が笑ってブルブル震える右手を出す。
マスターがその手を握り、ニヤリと笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・サトミ・ブラッドリー

日系クォーター、15才。黒髪、ブラウンの瞳。短髪だがボサボサ。中肉低身長、禁句はちっこい、チビ。

使用武器、主に背の日本刀、鰐切(わにきり)雪雷(せつらい)

11才まで全盲。周囲にいる者を感知できる。

小柄でよくチビと言われるが、生まれつきか日本刀を振り回す為か人間離れした筋力を持つ。

入隊を条件に目の手術を受けたため、家族の顔を知らない。両親と妹がいた。


・ビッグベン

サトミの愛馬。栗毛くりげの馬。

ロバと間違えられるほど小型の馬だが、未知数の脚力を持つ。

盗賊の頭が乗っていたが、サトミに出会って彼を選ぶ。

なぜか人語をしゃべり、子供くらいの知恵がある。数字は100まで。

・ダンク・アンダーソン

18才、アタッカーの先輩。元少年兵。黒髪碧眼、一人暮らしも長く料理上手。

使用武器、ハンドガン2丁。馬の名はエリザベス。

・ガイド・レーン

30才。黒髪、無精ヒゲの最年長。妻子あり。

戦時中から最前線でポストアタッカーを続けた。

ロンド郵便局のポストアタッカー、リーダー。

使用武器、アサルトライフルM27。他国海兵隊仕様を横流しで手に入れて外観をカスタムしている。

・リッター・メイル

22才。金髪碧眼の白人。ポストアタッカー。

母親似で良く女に間違えられるのが悩み。

美麗な容姿と大きくかけ離れた粗野な性格で、大酒飲みでケンカっ早い。そして強い。

使用武器、ショットガンM590M ショックウェーブ。多様な弾を入れ換えて使用する。

・キャミー・ウィスコン

22才。赤毛のポニーテイル。

エクスプレスではガイドと二人、リーダー的存在。

人員不足からアタッカーをしていた。

・エジソン(カリン・ルー)

ロンド郵便局で配達局員専用に護身用武器を研究している。

メーカーに提供し、商品化で特許料を局の収入源の1つとしている。

元軍所属、嫌気が差して辞めた所を局長にスカウトされ、局の一部に部屋をもらった。

・カリヤ婆ちゃん

隣の婆ちゃん、一人暮らし。朗らか元気。

・ジン

21才。某隊長。死にたくない男。浅黒い肌に白髪と赤っぽいブラウンの瞳。

高身長、すらりとした体躯にモデルのような顔。だが、総隊長では無い。

・デッドエンド

23才。某副隊長。おかっぱ黒髪碧眼。中肉中背、爽やか青年。

趣味セックス。いつもニコニコ、微笑みにあふれた男。

・エンプティ

30代。本名 カラン・グレイル。白髪、ブルーの瞳。無表情。

サトミの強さに惹かれ、人生まで狂ってる男。

・地雷強盗の女

強盗を生業とする一団の、仲間の1人。アタッカーに仲間を殺され、逆恨みから生き残りの仲間と地雷強盗に見せかけたアタッカー殺しをもくろむ。

サトミの入局で、計画が大きく阻まれることになる。

・ジェイク

デリー本局のリーダー、古参アタッカー。戦中からアタッカーをやっている強者。面倒見のいい男。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み