第56話 いちいち立ち止まってちゃ生きてらんねえ! 終わり!だっ!

文字数 3,863文字

見慣れたトラックが走り去り、遠く点になっていく。
いつもの静かで、ただ鳥が空飛んでる荒野を見回す。
血の臭いが風に流され、土草の匂いが戻ってきた。


終わった。

終わっちゃったかー。


騒々しい一時が、ウソみたいに静かだ。

「おーーーい!」

ロンド側の道の向こうから、ダンクがエリザベス飛ばしてきた。

「ごめん!ごめんな!サトミ!マジごめん。」

デカい声で謝りながら走ってきて、近くで止まって飛び降りる。
サトミの前に来ると手を合わせて頭を下げた。

「まあ、最終的に撃てたんだし、誰も死ななかったし問題ない!
悪かったな、嫌だってのにやらせてよ。」

「は〜、なに?なんで急に軍が出てきたの?」

ダンクはワケがわからず辺りを見回す。
リッターが、ヒョイと肩を上げて言った。

「こいつの元部下だってよ。」

「ああ、元上司?」

「いや、部下だってよ。」

「え?上司だろ?え?誰の部下?」

「こいつの。」

ダンクが、ああ、とニッコリ笑った。

「部下だったんだよね。」

「どうでもいいじゃん?」

「まあ、辞めたんだしな。今はぺーぺーだ。ハハッ」

何か話が合わずハハハッと笑い合う。
ダンクが、鞍にはさんだ腕章3枚がくくりつけられた棒を取った。

「あっ、これ。もうバリバリだけど、引き抜いて取ってきた。
どうする?どっか埋める?」

「デリーの分は持ち帰って遺族に渡すよ。」

「リードのは血だらけだからな。埋めようか。」

「うん、そうしよう。」

サトミが近くの木の根元をナイフで穴を掘った。
血が乾いて真っ黒の腕章を取り、穴に入れて土を戻し墓標のようにナイフを突き立てる。
その前に並ぶと、ガイドが呟くように言った。

「リード、敵は討ったぜ、新入りと元新入りがな。褒めてやってくれよ?」

は〜

何だか、みんながようやく息を付いた。

「やっと、地雷から解放されたな。」

「まあ、しばらく出なかった強盗が戻ってくるだろ?」

「ハハハ!まったくイヤになるぜ!」

「戻ろうぜ、キャミーがまってる。」

「おうっ!」

ガイドが、リッターが、デリー郵便局の2人が、サトミとダンクの肩を叩いて馬に乗る。
サトミが顔を上げると、ダンクがニッと笑って手を上げた。

パンッ!

手を叩くと、その手を差し出す。
それに握手して、ポンと肩を叩く。
そしてそれぞれ馬に乗り、先を行くみんなのあとを追った。



そうして、郵便局には平和が戻った。

ような気がしてた。

が!


ドカッドカドカッドッドカッドカッ!


「来たッ!!」


通常業務に戻った数日後、ベンを走らせながら俺は思わずワクワクして声を上げた。

パンパンパンパンッ!

「ヒュウッ!撃って来やがった、久しぶりィッ!」

後ろから、入り乱れる蹄の音!
あー、強盗、やっとやる気だして来やがったなー


「オラ!郵便局野郎!荷物置いて行けやっ!!」


おっさん達の声が俺の耳には良く聞こえる。

「よーし、よし!
やる気が見えるぜ、いいダミ声じゃねえか!」


よしっ!


どんどん近づいて、俺のやる気もメキメキ上がる。
しかし強盗の声は、突然叫び声に変わった。


「ギャアアアア!!!あいつはッ!!」

「ヤバいヤバいヤバい!引き返せーーーーーー!!」


「クギ野郎だ!」


「クギが来るぞ!!!ヤバい、ヤバすぎる!引き返せっ!!」


ドドドドドドド!!ドカッドカッドカッドカッ……


入り乱れてUターンし、遠ざかる蹄の音にベンの足が止まり、ボーゼンと振り返った。


は???


クギ野郎って???


俺はなんとなく先日郵便局にかかってきたデッドからの電話を思い出した。

「なんでお前、仕事中にかけてくるんだよ。
この野郎、俺のタイムスケジュール掴んでやがるな?」

『いーじゃないっすか、俺は用があって、わざわざかけたんですから〜
あれですよ、あれ〜
サトミ〜、あれはヤバいっすよ、ダメッすよ〜、こっちでもみ消し難しいですよ〜』

「なにが??俺は健全に生活してるつもりだぜ?
イジョーなお前にとやかく言われる事は……」

『クギですよ!!あれ、医者がメチャクソ引いて、こっちが被害者じゃないかってうるさかったんですよ〜
もう、誤魔化すの必死です。最後は口止め圧力フルパワーですよ。
もうちょっとですねー、下界にスキルを合わせて下さらないと〜』

「なんで??!!殺さねえアイデア大勝利だろ??」

『だから〜、サトミは自分がイジョーだって事、理解した方がいいんですよ〜
クギ投げてナイフでくぎの頭キレイに叩ける奴が、この世のどこにいると思ってんですか〜?
拷問して一本一本刺したんじゃないか、人道的に何らかの法に違反するって滅茶苦茶うるさくて、特にあのーーですね。』

ネチネチグチグチ、延々と愚痴が続く。
確かに、確かに!うるさい。医療関係者はとかくうるさい。
人道にうるさい。患者の今後にうるさい。
軍医が上に報告したって最終的にはもみ消されるので、更にうるさい。

『だからですねー、聞いてます〜?』

「聞いてる。」

『報告に辟易したボスから、 あのっ! ボスからですよ?! 下界で異常な行動は慎むように、と、クレームが来ました。』


「はーーーーーー??」


『異常ッすよ、イジョー。ヒヒッ、あいつに言われたくないですよね。
まあ、イジョーな事やってっと、また変なあだ名付きますぜ?キシシシシ』

「うるせーーー!!余計なお世話だ!」

と、切ったわけだが。

で、しっかり付いたじゃん!クギ野郎って、冴えないあだ名が。

ク、ク、クギ野郎???

いっっっ

嫌だああああああああ!!!

冗談じゃねえ!俺がなんでクギ野郎なんだよ!
キュートボーイの俺がクギ野郎なんて付いたら、チップが減るじゃん!!

は??
つか、なんでクギ撃ったのバレたんだよ!


“ あなどるなよ、悪い噂も一気に広まるんだぜ? ”


「うわああああああああああ!!」


ダンクの言葉を思い出し、頭抱えてドサンとベンの首に倒れた。

「どした〜?」

は〜〜〜

「下界は暮らしにくいなあ。」

「ニンジンくれ」

「お前はニンジンあればオールオッケーなんだろうけどよ〜」

ベンが前を向き、とっとこ走り始めた。

「おいおいおい、俺もー、やる気無いんだけど。」

「食いたきゃ働け」

なんだよ〜、馬に説教されてちゃ元隊長の名折れじゃん。

「仕方ねえなー、クギ野郎でもいいや!もう何とでも呼べ!
行こうぜ!ベン!」

「おお!」

ベンが、デリーへの一本道を走り始める。
難所の道は、すでに岩棚と岩山の間の道に戻されている。
時々道の入り口に花が置いてあるのは、郵便局の誰かかもしれない。
それでも、戦後のこの国はいまだ物騒なことは身近すぎて、いちいち立ち止まってちゃ生きてらんねえ。

ふと、岩棚の上に視線を送る。
ククッと笑って、前を向いた。



ザッと、岩棚の崖の縁で見下ろす。
サトミがどんどん近づいて、そして、下の道を通り過ぎて行く。
馬を走らせながらふと身を起こして、見下ろすジンと目を合わせ、そして過ぎ去っていった。

「行くぞ」

後ろから呼ばれ、チラリと見て顔を上げ空を見た。

「お前の住む場所はキレイだよな、なあ、サトミ。」

俺がここにいたの、わかってたんだろ?お前はそんな奴だ。

サトミ、強すぎだろ?
俺もあいつには敵わねえ。
でも、あいつはいい奴だ。
だからあいつの下でもいいやって思ってた。

だから…………

俺もあいつ、手放したくないって思ったんだ。
そしたらボスが、手放したくないなら、あいつの家族殺して来いってさ……

でもよう、あいつの親父殺しに行ったけど、あいつの親父もすげえのよ。
サトミの親父もやっぱりサトミだったわ。

一撃目以外、俺の神速ナイフ、紙一重で避けやがる。
銃撃ってもちっとも当たらねえ。

そんですっげえ重い突き受けて、気がついたらみっちりテープ巻かれて、おがくずだらけの木箱の中よ。
信じらんねえ……夢かと思ったわ。

輸送トラック乗せられて、着いたの全然知らねえ国。
俺、脱水と小便と糞まみれで、泣きながら死ぬかと思ったわ。
あんとき生まれて初めて死を覚悟したぜ、ひでえ思い出よ。
サトミに言ってやろうと思ったのに、カッコ悪くて俺の黒歴史になっちまった。

ほんと……よう…………

ああ言うすげえ奴ら、世の中にはいるんだなあって……さ…………」

ジンが荒野に続く地平線を見つめる。
自分がなんで生きてるのかわからない。
自分は、人を殺すために生きてんだろうかと思う。

サトミを殺したいのに、大事な友達だと思う。
どちらが本当の思いなのかわからない。

あいつの言う通り……俺は、支離滅裂だ。
でも…………お前のいなくなった今は、お前は大事な友達だと思う。

「サトミ、今度は飯食おうな。大丈夫だ、殺さない。
信用しないで安心しろ。 
俺は、お前が殺したいほど大好きだ。」

小さくなるサトミに懸命に手を振り、監視が待つ車に放り込む。

「なんでここに来たかったんだ?」

問われても、答えるのが面倒くさい。
新しく付けられた監視役は、奇妙なほど明るい奴だ。
前の奴ほど俺を恐れていない。
きっと俺のことを知らされてないんだろう。

「しばらく会えないからさ。」

「いい友達なんだな、うらやましいぜ。」

監視役が車を走らせる。
うらやましいなんて、変なこと言うやつだ。
だが、人にうらやましがられるなんて、初めてだ。

「お前、いい奴だな。」

「いい奴だろ?だから殺すなよ。
これからよろしくな。」

笑いかける顔が、明るく輝いて見える。
俺は何だか殺したくなった。




今日もポストアタッカーが走る。
銃を撃ちまくり、刀で切り捨て、それでも一攫千金を夢見て追ってくる盗賊どもを蹴散らし、蹄を鳴らして早馬が行く。



BANG! BANG! BANG!
地雷強盗、成敗!!

ポストアタッカー狩り  ~終了!!!

BANG!!

「また会おうぜ!!」

サトミが背から雪雷を抜いて切り裂いた。
それではまた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・サトミ・ブラッドリー

日系クォーター、15才。黒髪、ブラウンの瞳。短髪だがボサボサ。中肉低身長、禁句はちっこい、チビ。

使用武器、主に背の日本刀、鰐切(わにきり)雪雷(せつらい)

11才まで全盲。周囲にいる者を感知できる。

小柄でよくチビと言われるが、生まれつきか日本刀を振り回す為か人間離れした筋力を持つ。

入隊を条件に目の手術を受けたため、家族の顔を知らない。両親と妹がいた。


・ビッグベン

サトミの愛馬。栗毛くりげの馬。

ロバと間違えられるほど小型の馬だが、未知数の脚力を持つ。

盗賊の頭が乗っていたが、サトミに出会って彼を選ぶ。

なぜか人語をしゃべり、子供くらいの知恵がある。数字は100まで。

・ダンク・アンダーソン

18才、アタッカーの先輩。元少年兵。黒髪碧眼、一人暮らしも長く料理上手。

使用武器、ハンドガン2丁。馬の名はエリザベス。

・ガイド・レーン

30才。黒髪、無精ヒゲの最年長。妻子あり。

戦時中から最前線でポストアタッカーを続けた。

ロンド郵便局のポストアタッカー、リーダー。

使用武器、アサルトライフルM27。他国海兵隊仕様を横流しで手に入れて外観をカスタムしている。

・リッター・メイル

22才。金髪碧眼の白人。ポストアタッカー。

母親似で良く女に間違えられるのが悩み。

美麗な容姿と大きくかけ離れた粗野な性格で、大酒飲みでケンカっ早い。そして強い。

使用武器、ショットガンM590M ショックウェーブ。多様な弾を入れ換えて使用する。

・キャミー・ウィスコン

22才。赤毛のポニーテイル。

エクスプレスではガイドと二人、リーダー的存在。

人員不足からアタッカーをしていた。

・エジソン(カリン・ルー)

ロンド郵便局で配達局員専用に護身用武器を研究している。

メーカーに提供し、商品化で特許料を局の収入源の1つとしている。

元軍所属、嫌気が差して辞めた所を局長にスカウトされ、局の一部に部屋をもらった。

・カリヤ婆ちゃん

隣の婆ちゃん、一人暮らし。朗らか元気。

・ジン

21才。某隊長。死にたくない男。浅黒い肌に白髪と赤っぽいブラウンの瞳。

高身長、すらりとした体躯にモデルのような顔。だが、総隊長では無い。

・デッドエンド

23才。某副隊長。おかっぱ黒髪碧眼。中肉中背、爽やか青年。

趣味セックス。いつもニコニコ、微笑みにあふれた男。

・エンプティ

30代。本名 カラン・グレイル。白髪、ブルーの瞳。無表情。

サトミの強さに惹かれ、人生まで狂ってる男。

・地雷強盗の女

強盗を生業とする一団の、仲間の1人。アタッカーに仲間を殺され、逆恨みから生き残りの仲間と地雷強盗に見せかけたアタッカー殺しをもくろむ。

サトミの入局で、計画が大きく阻まれることになる。

・ジェイク

デリー本局のリーダー、古参アタッカー。戦中からアタッカーをやっている強者。面倒見のいい男。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み