第36話 俺の歓迎会!タダ飯食える!

文字数 2,536文字

仕事が終わって、みんなでシロイ亭に繰り出す。
研修期間で逃げ出す奴が多いアタッカー業、研修終わってようやく歓迎会というわけだ。
サトミ以外みんな酒で、サトミはオレンジジュース。

もちろん俺の分はニンジン抜きだ!
で、ガイドがまずは一言。

「えー、大変な時だけど、よく来てくれた。ちょっと心配だけど〜、あ〜」

「あーもういいじゃんガイド、早く飲もうぜ。」

「うっせえ、リッター。つか、もう飲んでるじゃん。」

「うるせえダンク、飲んでねえよ!味見しただけ。」

「それ飲んだって言うんだよ!マテも出来ないのかよ、大人のくせに!」

何だか険悪に仲良く喧嘩を始めた。

「おいおい、主役の僕の為に争わないでくれねえかなー、ラブリーだと辛いなー」

「何が僕だ、てめえ、いい加減に猫かぶるのやめろ。つか、オレンジジュースにそれ以上砂糖入れるのやめろ!何でこんなとこまで砂糖持ち歩くんだよ!」

パンパンパン、いきなりキャミーが手を叩く。

「はいはいはい、血の気が多いのはよろしい。
でもリーダーが話してる時は静かにしようね、坊やたち。
ほんじゃ腹減ったから!

サトミ!来てくれてサンキュー!カンパーイ!」

「カンパーイ!」

「あーー!俺のセリフ……まあいいや、よく頑張ったな。
まあ、まだ個別配送が怪しいけど、その内慣れるさ。」

「うん、だいぶ文字に慣れた。名前の読み方がわかってきたし。」

「勉強したい時は局長に言えば教会に紹介してくれるよ。
余裕が出来たらした方がいい。」

「うん、そうする。」

やっぱ教会か〜。見た事ねえけど、入隊する前通ってたのも教会だったんだろうなあ。
学校って言ってたけど。

「なあなあお兄様よ〜」

ダンクがちびちび飲んでは隣のリッターに絡んでいく。
どうやら妹とはまだ正式に彼女じゃ無いようだ。

「なあ、セシリーちゃんと付き合ってもいいだろ〜?もう俺、寂しい!」

「誰がてめえの兄ちゃんだ。お前、あいつの要求クリアーしたの?」

「まだ。この間トライしてひっくり返った。」

ヒャハハハハ!リッターが大笑いしてひっくり返りそうになる。
ダンクはばつが悪そうだ。

「要求ってなに?」

サトミがガイドに尋ねると、ガイドが両手を広げて何か抱っこするマネをする。

「付き合う条件が自分をお姫様抱っこしてくれる人、だとさ。」

「くっっそおおお!!セシリーちゃん、ちょっと重量級なんだよおおお……
何で?同じの食ってて何で??アニキは鶏ガラなのに!
でもそのふっくらが柔らかくていいんだけどさっ。
下敷きになった時はフカフカあったかくて、バターの匂いして気持ちよかった。」

ウフフフと、不気味に笑う。
キャミーがダンクの背中をポンポン叩いて力づけた。

「仕方ないわ〜、セシリーって好きな物が超高カロリーだもん。
冷蔵庫にこんなでっかいバター入ってんの。
お昼ご馳走になった時、激甘砂糖たっっぷりバターシュガー載せたトーストご馳走になったけど、パンよりバターの方が厚いんだもん。
いやーあれはねー、サトミのコーヒーといい勝負だわ。」

「へえ、バターシュガーか、バターって何だっけ?美味そうだな〜
そうか、バターってのに砂糖混ぜてパンに塗るのか。」

「お前はやめろ。いいな、ぜったいやるなよ。」

ガイドの目がつり上がっている。
つまり、ケンコーに悪いのか……ケンコーに悪い=美味い。

「でもさ、リッターは?食ってるんだろ?」

リッターは、なんか遠い目してそうっと首を横に振る。

「あれはもう、食い物じゃねえし。飲み物だし。
俺の主食は酒だし、ガイドの家でたまに食ってるし、ま、俺はテキトーにギリで生きて行くさ。」

「そうそう!ガイドの奥さん料理上手よねえ。姐さん女房っていいわあ。」

「アネさん女房ってなに?」

「年上の奥さんさ。ガイドは危険な仕事だからって、終戦まで家族作らなかったんだよ。
奥さん高齢出産で、ガイドすげえ取り乱してんの、ヒャハハハ!!」

酔っ払いのリッターが馬鹿笑いして、ガイドに殴られた。
ガイドもまさか自分の話になるとは思わなかったので、渋い顔だ。

「子供は諦めてたんだがな、まだ3つだから俺が死ぬわけには行かない。
子供ってのはいいもんだ、ダンクも鍛えてさっさと家族作れ。
アニキはアル中だけどな。」

「うるせー、まだアル中にはなってねえよ。」

ダンクがヨシと肉を食う。

「俺が一番がんばらなきゃな。とにかく好きな女いたらすぐ結婚したい!
いざとなったら邪魔なアニキは追い出せばいいし。」

「俺は出て行かねえからな。弟よ、俺の老後は任せた。」

「お兄ちゃん、頼むから自立して。」

ダンクの声遠く、リッターはそこそこ食べると酒飲んでばかりだった。


翌日デリー行きもあるので、早々にお開きになってキャミーはガイドが送っていった。
店を出ると、リッターはまた家と反対方向に行く。
気分がいいので一人二次会らしい。
あれだけ飲んだのに、本当に飲んだくれだ。
通りを歩いていると、声をかけられ店に消える。
ダンクが大きくため息付いて、見送りながらぼやいた。

「夜の知り合いの多さは、飲む量と関係すると思うんだわ。
俺、あいつにちょっと憧れてる感じ。」

「ははっ、女一人抱えて言えよ。」

「バーカ、マジで彼女は重いんだ。
初めて会った時からどんどんふっくらして、きっと寂しいんだと思うから、早く支えてやりてえ。
じゃ、明日な。」

「おう、じゃあな。」

ダンクらしい言葉だ。優しい奴。

あーー、女かーー、女と付き合うってどんなんだろう。
1人、部隊に結婚までこぎつけたアレがいるけど、もうすでにただの金づるだからなあ。
夢も希望もねえ見本になっちまってるし。

うん、まだ俺は刀振り回してる方が面白えや。

ダンクと別れ、一人家へと足を向ける。
しばらく歩いて足を止めた。

「クソったれ、なんでここにいやがるんだよ。なんで俺の家、知ってんだよ!」

ため息付いて、思い切り振り返る。

「ヒャッホー!サートミー!来ちゃった〜!」

グレーのスーツ着崩して、両手を挙げてニッコニコのモデルみたいな男に、ムキーッと歯を剥く。
通行人の女が、微笑ましい美青年にポッと頬を染め、微笑んだ。

「クッソーーー、一番来てほしくねえ奴が来やがった!
酒場には入れねえし、家には入れたくねえ!」

バッと、横にあるキャピキャピファンシーカフェを指さす。
ジンがニッコリ笑って、両手で大きく丸を作った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・サトミ・ブラッドリー

日系クォーター、15才。黒髪、ブラウンの瞳。短髪だがボサボサ。中肉低身長、禁句はちっこい、チビ。

使用武器、主に背の日本刀、鰐切(わにきり)雪雷(せつらい)

11才まで全盲。周囲にいる者を感知できる。

小柄でよくチビと言われるが、生まれつきか日本刀を振り回す為か人間離れした筋力を持つ。

入隊を条件に目の手術を受けたため、家族の顔を知らない。両親と妹がいた。


・ビッグベン

サトミの愛馬。栗毛くりげの馬。

ロバと間違えられるほど小型の馬だが、未知数の脚力を持つ。

盗賊の頭が乗っていたが、サトミに出会って彼を選ぶ。

なぜか人語をしゃべり、子供くらいの知恵がある。数字は100まで。

・ダンク・アンダーソン

18才、アタッカーの先輩。元少年兵。黒髪碧眼、一人暮らしも長く料理上手。

使用武器、ハンドガン2丁。馬の名はエリザベス。

・ガイド・レーン

30才。黒髪、無精ヒゲの最年長。妻子あり。

戦時中から最前線でポストアタッカーを続けた。

ロンド郵便局のポストアタッカー、リーダー。

使用武器、アサルトライフルM27。他国海兵隊仕様を横流しで手に入れて外観をカスタムしている。

・リッター・メイル

22才。金髪碧眼の白人。ポストアタッカー。

母親似で良く女に間違えられるのが悩み。

美麗な容姿と大きくかけ離れた粗野な性格で、大酒飲みでケンカっ早い。そして強い。

使用武器、ショットガンM590M ショックウェーブ。多様な弾を入れ換えて使用する。

・キャミー・ウィスコン

22才。赤毛のポニーテイル。

エクスプレスではガイドと二人、リーダー的存在。

人員不足からアタッカーをしていた。

・エジソン(カリン・ルー)

ロンド郵便局で配達局員専用に護身用武器を研究している。

メーカーに提供し、商品化で特許料を局の収入源の1つとしている。

元軍所属、嫌気が差して辞めた所を局長にスカウトされ、局の一部に部屋をもらった。

・カリヤ婆ちゃん

隣の婆ちゃん、一人暮らし。朗らか元気。

・ジン

21才。某隊長。死にたくない男。浅黒い肌に白髪と赤っぽいブラウンの瞳。

高身長、すらりとした体躯にモデルのような顔。だが、総隊長では無い。

・デッドエンド

23才。某副隊長。おかっぱ黒髪碧眼。中肉中背、爽やか青年。

趣味セックス。いつもニコニコ、微笑みにあふれた男。

・エンプティ

30代。本名 カラン・グレイル。白髪、ブルーの瞳。無表情。

サトミの強さに惹かれ、人生まで狂ってる男。

・地雷強盗の女

強盗を生業とする一団の、仲間の1人。アタッカーに仲間を殺され、逆恨みから生き残りの仲間と地雷強盗に見せかけたアタッカー殺しをもくろむ。

サトミの入局で、計画が大きく阻まれることになる。

・ジェイク

デリー本局のリーダー、古参アタッカー。戦中からアタッカーをやっている強者。面倒見のいい男。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み