第5話  プリンセスマリーと私

文字数 2,716文字

ジェ「ですから、目上の人とお話する時は 丁寧語をお使いになるのですよ。あと床には寝転がらない。人が歩くところを寝転がるとは不衛生です。窓は掃除してあるのですから ペタペタと触ると手垢や汚れが着きますでしょ。触ってはいけませんよ。あとお城の中には様々な武器が保管してあります。危険ですから触ってはいけません。」



もう3時間になります。



目が、ちーーーーーん。( ˙-˙ ) ( ꒪꒫꒪)
ジェンオールのお話に飽き飽きしているほのかは
はぁー、早くこの場を離れたいなぁと思っていました。




ほのか「わかったよ。気をつけるね」



ジェ「マリー様は、もう少しおとなしくて 私の言うことはしっかりと聞き、約束も守れましたよ」


ほのか「だれ? マリーって。」



ジェ「プリンセスです。王様と王妃様のお子様、お嬢様でございます。ang様の妹君であります」



ほのか「へぇ~。今はいないの? 」




ジェ「はい。今は他の世界にいるのですよ。ang様がいた世界と同じ世界ですよ、おそらく。」




ほのか「それじゃぁ 内藤お兄ちゃん あっ ちがうちがう アングさんと同じ世界。ほのかもそこから来たんだよ。 図書館にいたんだよ。 ママに夕方5時には帰ってきなさいよって言われてて..帰れなくなっちゃって、、ママ心配してるかなぁ」




ジェ「図書館、、 どんなところなのでしょうか。ほのかのママはなんて言う名前なのでしょうか。ほのかとアング様とマリー様の住むその世界とは どんなところなのでしょうか。ほのかのお母様は心配されているでしょうね、、ほのかだけ先に帰るのはどうでしょうか、、」



ほのか「うん、、でもほのかもお兄ちゃん達と一緒に戦いたいたいけど、帰った方がいいかな。。。王様は私のことも、こっちの世界に呼んだのかな、、?

興味あるんだね。 いいよ。ほのかが色々教えてあげるよ。 図書館はね、本がたくさーーんあるんだよ。一日中そこにいて本を読んでていいんだよ。 私のママの名前は 高美(たかみ)なつみ だよ。ジェンオールおじさんも いつか ほのかが住んでる世界に 遊びに来たらいいよ!車が走ってたり電車や飛行機もあるよ。コンビニもあるよ。でも空はこっちと同じ水色で、夕方になるとオレンジ色になるんだよ。」



ジェ「そうですね、きっとほのかは、ang様のそばにいたから、ang様に魔法をかけてこちらの世界に呼び戻したんだけど、ほのかにもその魔法がかかったんでしょう。 でもそれは偶然ではなく必然で、これからの冒険で、ほのかが、ここに来た意味がなにかあるのかもしれません。。ほのかにも使命があるのです、きっと。


私は本が好きですから 図書館という場所に行ってみたいです。きっと楽しい所でしょうね。ほのかの世界には、いろいろなものがあるのですねぇ。空は ほぉーーー、この空と同じ空ですかぁ。 名前は高美なつみ様というのですね。 マリー様がそちらの世界へ行っていたら、名前も変わっているのかもしれません。 高美なつみ様という名前になっているのかも知れません」




ほのか「そうか。。。 それじゃ、私はやっぱりこっちに残って、お兄ちゃん達と一緒に戦った方が良さそうだね。。。 それって、、プリンセスマリーが 私のママかもって言うこと?」



ジェ「ほのか様なかなか お話を理解するのが早いですね。そうです、もしかしたらそうかもしれませんと言うはなしです」







王妃「あら?かわいい女の子ですね」

ほのか「こんにちは。高美ほのかと言います」

王妃「 ほのかちゃん ちゃんと挨拶できてえらいですね」

ほのか「いえいえ、褒めて頂き光栄です。」


ほのかの言葉の使い方に、ジェンオールも感心した





ほのか「でも ジェンオール、地球って星に住んでるんだけどね、ひっろいよぉ。人もたくさーんいてね。確か、、地球の人口は、図書館でこの前調べたんだよな.. たしか80億人だよ。 マリーが私のママって確率って、80億分の1だと思うよ。プリンセスマリーが、もし日本にいたとしても、日本だって1億人位は、いるんだよ。」





ジェ「そうなのですね、ただ ほのか様の顔が 幼い頃のマリー姫にそっくりなんですよ。あなたと話していると幼き頃のマリー様とお話しているかのような錯覚を覚えます」








ほのか「そうなんだね。

似てるんだ、プリンセスマリーと私。







よく近所のおばさんや親戚の人にも 『ほのかちゃんはママにそっくりだね』って言われてたよ」




ほのか「あとね、
そう言えばママ、
こんな事言ってたよ。
『空を見ると昔青色のドラゴンをよく見ていた、そしてドラゴンと仲良しだった そんな気分になる』って。



私その話聞いて、『変なのぉ、そんなの本の物語の中の世界じゃん』って笑ったんだよ。


よくママが私に読んでくれる10頭のドラゴンとお姫様って本があるんだよ。その本の中の世界だよって。ほの笑っちゃったよ。図書館にもあるよ。


あとね その物語の本にフクロウのしおりが挟まってて、二人でこんなの持ってたっけ?って、言ったんだよ。ママね、それをね すごく大事にしてるんだよ」






ジェンオールが
ほのかのその話を聞いて
ハッとします。
そしてやっぱり
ほのかはマリーの子供だと確信したのでした。




ジェ「ほのか様、
母上の言うことは 変なことではない様ですよ。ほら、空をごらんなさい。」







ほのかが空を見上げると



王妃がほのかの横にくる
「あら?戻ってきたわね。ドラゴン。」





ほのか「、、、まじ、、?」




ドラゴンが
青色の鱗を輝かせて
大きな翼を動かし
悠々と こちらに飛んでくる





ほのか「うぇっ っふあああああ~~~~!
ドラゴンだよお~~~~!!!?!」




ほのか「ママの言う通り、
ド、ド、ド、ドラゴンいるんだ.....




ママもここにいたことあるんだ......





そんで もしかして..

内藤お兄ちゃんと私がいるここって..........


────────





あの本の中なんだ!!!!!


あっ!!!! 思い出した!!!!
ジェンオールってどこかで聞いたことあると思ってたんだけど、、始めに塔に閉じ込められたお姫様を助けたあの魔法使いだ!!! それで、プリンセスマリーって、あの本のマリーお姫様のことだ!!!.....ってことは.... angってドラゴンも、たしか10頭のうちの1頭だよ。本に出てきたよな、、、。 わたしのママは........マリーお姫様!!! 内藤お兄ちゃんは........ドラゴンに姿を変えられていた王子様だ!!」




王妃が横を向き、
隣にいるほのかの目を見て つぶやく



王妃「あら....? ほのかちゃんの目は、マリーちゃんの目にそっくりね。」



王妃が微笑む







つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み