生命錬成 2

文字数 3,178文字


 沙羅の想像した人物像というベクトルは。
 コンパスで、紙の裏側に突き抜けたようだ。
 沙羅は、得体の知れない生物を。
 恐る、恐る、のぞき込こみ、声をかける。

「いわ…、ざわ?」
 沙羅に向かい、岩沢というユルキャラは。
 信号機を渡る小学生のように、手を上げ答える。

「きゅ~」

 大きな頭、体に不釣り合いな、手足の人型である、二頭身生物。

 肌は、焦げ茶色で、白く長い髪を、浮きだたせており。
 すごく、カワイイ顔をしている。

 絵として書き上げれば、両手放しで、カワイイのだろう。

 だが、実際に、この生き物が動いていることに、違和感しか覚えない。

 アニメーションでも、グラフィックでもない。
 一生物として動く岩沢は、異様すぎた。

 そして、この違和感を裏付けするように。

 その体の、ドコから出しているか分からない声だ。

 洋画の吹き替えなどで聞くだろう。
 太くてたくましく、ドスがきいたボイスが、カワイらしい口から発せられる。

 こいつに、「ぶらぁああ」とか言わせて、目を閉じれば、岩沢だとは分かるまい。
 

「やってみろ詐欺は、ココですか? スマ子!?」
 疑問を投げかけても。
 スマ子は、何も言わず、まっすぐ沙羅を見るだけだった。

 もう一度、同じ言葉を、スマ子(仮)にかけても、無言を貫く。

 沙羅は、黙りこくるスマ子(仮)の態度に、頭をかきむしった。
 
「なぁ、めんどくさい。
 めんどくさいよ、スマ子。なんて呼べば良いんだよ!」

「名前をつけてください」

「だから、今は、その話題に触れるときじゃ、ないだろ?」

「スマ子って言われるたび。
 私の中で、モヤモヤする感情を、理解してもらいたいです」

「じゃあ、スマート=フォン=スマコで」

「それじゃあ、あだ名は、間違いなくスマホじゃないですか!
 馬鹿にしてるんですか!?」

「え? 今更、何を言ってるの?」

 両頬を膨らませ。
 あざとく、見事な、ふくれっ面を見せる、顔だけは、キレイなスマ子の顔を眺め。

 この話題を解決しないことには。
 目の前の、中途半端な知識を振りかざしている。
 彼女から始まったチュートリアルは、終わらない。

 沙羅は、頭を巡らせる。

 名前をつけるには。
 なにか、由来が、あれば話が早い。

 スマ子(仮)の名前を。
 沙羅は、少ない記憶の中から、絞り出そうとしてみた。

 絞りだそうと、してしまったのだ…。

 急な、スカイダイビングからの、遭難。
 何一つ、嬉しくない思い出を。

 一つ、一つ、思い出していく過程で。
 沙羅は、一つの違和感に気づいた。

 それは、一つの大きな事実を、浮き彫りにしていく。

 落ちる前、沙羅が、追い詰められ。
 カーテンを開け放ったのは、なぜだったろう。

 そして、それが、今はなく、解消している。
 粗相をした、痕跡もなかった。

 願ったことは、この状況から、助けてほしいと思ったのは、間違いない。

 だが、それは、落下に対するものだけ、だっただろうか。

 この岩沢を生み出したときのように。
 何かを消費して、生命を生み出せるのなら。
 なくなった物は、素材として、消費された事になる。

 使うべき素材が、そこらへんの、石ころでも良いなら。
 なんでも素材になると、言うことだ。

 あれだけキツく訴えてきた衝動が、ドコかに消えている。

 まだ、一度も、用を済ませていないというのに。

 海面が迫ってきたとき。
 我慢することを、全面的に、あきらめた記憶が、頭の片隅からあふれ出し。

 沙羅は、仮説に、確信が湧き上がる。

 岩沢を作ったときのように、素材を完全なまでに、使い切るなら。

 発生した、光のまわりにあるものを、全て使うとするなら。

 落下の最後、確かに、体が光で包まれた事は、覚えている。

 なら、社会的には恐らく、一度、死んでいたのだろう。

 この与えられたであろう、能力がなければ。

 そうなっていない、のではなく。
 そうなったけれど、問題なく処理されただけ、だとすれば。


 そう、スマ子(仮)、誕生由来は、あったのだ。
 沙羅は、心底、胸をなでおろし。

 消費されただろう物から、連想される頭文字を、とることにした。

「スマ子か、ショー子で。
 これ以上は、考えないから、二つから選んでくれ」

 沙羅は、悪意たっぷりの作り笑いを、スマ子(仮)向ける。
 スマ子の体が、ビクリと反応したのを、沙羅は見逃さなかった。

「俺は、スマ子が良いと思うんだ。うん」

「なんで、私は、そんなものから生まれてしまったの?
 なんで沙羅様は、ソレを使ってしまったの?」

 どうやら、何を素材として自分が誕生したか。
 本人が、一番、理解していることなのだろう。

「運命とか、偶然とか、必然とか、そんな理由しかないぞ。
 ま、よろしくな、スマ子!」
 明るく肩を叩けば、スマ子(仮)は、力なく、そのまま地面に、うなだれ。

「はい、私は…。スマ子です」
 その姿は、沙羅の良心に、キツいグーパンチ放ち。
 沙羅は、改めて思い知ることになる。

 何事も、やりすぎはいけないと。  

 沙羅の全力で叫ぶ良心は、一つの解決策を吐き出した。

「SONK001 スマ子、よろしくな」

 それは、携帯の型番の数字を、少し変えた程度のモノだが。
 スマ子は、沙羅の言葉に頭を上げ。
 自分の名前を繰り返し、息を吹き返す。

「ソニック…。私は、ソニック1」
「スマ子、この岩沢は、どういうことなんだ?」
 スマ子の目から。

 光がなくなり、クズを見下すような視線が、沙羅を刺す。

「ソニック…。どういうことだ?」
 社会で鍛えられたメンタルは。
 その一切を、無視した。

「単純に、材料が足りなかったのでは、ないでしょうか?」
 普通に怖かった態度をガラりとかえ。
 通常対応に戻るソニック。

 沙羅は、本人が嫌がっていることを、イジりすぎるて、
 しっぺ返しに、あう前に、この話題を流そうと。

 ソニックの態度の急変を、イジろうとはせず、そのまま話に、乗っかっていく。

「え? じゃあ、コイツは、ずっと、このまま?」
「あたえれば、良いんじゃないんです?」
 どうやら、岩沢はペット枠らしい。

 そう言うと、ソニックは、足元に転がっていた、石ころを拾い上げる。

 ソレを使って、再度、力を使えば良いのかと、思っていれば。
 沙羅に何も言わず、岩沢の前に差し出す。

「はい~。ご飯ですよ~」

「……。俺の反省を返せよな、お前」

「何で、です?」
「あまりにも、扱いがぞんざいすぎるだろ?
 小さくても人型なんだから、ちゃんと扱ってやれよ、マジで…」

「…いえ、喜んでますけど?」

「はぁ!?」

 岩沢は、ソニックの足元から。
 沙羅を何かを訴えるように、生気のない瞳で、沙羅を見上げた。

 電信柱から、こちらを伺う子供にも、見えなくもない。 

「きゅ~」
 異様だった。
 いくら、あたり前の言葉を並べても。

「きゅ~」
 異様だった。
 落ちていた石を、物欲しそうにしていると思われる。
 目に生気のない、ユルキャラに答える言葉は、一つしかない。

「…いいぞ」
 ペット枠だった。

「きゅ~」
 返事を返し、岩沢に持ち上げられた石ころは。
 まるで、プリンのように、胃袋に消えていく。

 岩沢が、石を美味しそうに食べている姿は、シュールだった。

 その姿に、愛嬌なんてモノが、あるわけもなく。
 声の印象が、存在イメージの全てに成り果てた、生命体。

 岩沢を見ている者の、心の中に渦巻く感情。

 それは、蜘蛛が捕食した獲物を、食べている姿を見ているのと、変わらないだろう。

 なんとも言えない感情を周りに与えながら、石を食べ終わった岩沢は。
 体を震わせ、体を抱え込むように、丸くなった。

「沙羅様、岩沢の様子が…」
「ココで、世界に愛されるシリーズの代名詞を聞くとは、思わなかった」
 岩沢の体を淡い光が包み、姿を変えていく。

「リアルモンスター……」

 光が収まり、現れた、その姿、その声。

「キュー」
 岩沢は、岩沢だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み