六話 で、オマエは何ができるんだ? 1

文字数 4,764文字


「うん。わかったぁ~」
 何を分かったのか、問い正したい。
 生まれたばかりで、経験も少なく。
 力だけ与えられてしまった者が、怖い理由は。
 道具の使い方を、知らない素人と、何一つ変わらない。

 使い方が分からないなら、ひそむ危険性も、全く、想像がつかないのだ。

 沙羅が、岩沢の親として。
 信頼を、どうゆう形であれ、得ているのであれば。

 正しく、上手な道具の使い方を教えるか。
 一緒に、考えてあげるべきなのだが。

 沙羅は、自分が助かりたいがために、なにをしただろう。

 結果を目の当たりにして。
 泣く岩沢の背中を、ポンポンと優しく叩きながら。
 事の重大さを、噛み締めるしかない。

「岩沢ちゃん。あの木を折っても、薪に使えないからね。
 ああ言う事をするときは、やる前に相談しましょうねぇ~」
「はぁ~い」
 ソニックの存在が、役に立った瞬間である。


 話は、そんな事が、話題になりもせず、沙羅の無知を、さらけ出すのだ。

「え? ちょっとまって。 使えないの?」

「はい。乾燥していない生木を、焚き木に使っても、あまり、萌、ません」

「もう、許してくれよ。
 なにが、そんなに気に食わないのか、良くわからないけど、めんどくさい。
 本当に、めんどくさいから」

「では、これから、どうしましょう?」

「だからさぁ~。今の、九死に一生体験の意味は?」

「ないです」

「これまた、ハッキリと言うなぁ~、この子は」

「強いて言えば__」
 ソニックは、横穴から外を見渡し。

「安全領域の片方が、なくなったと言う、ことですかね?」
 横穴を出て右側に、なぎ倒された木を見た。

「ひょっとして、もっと状況、悪化してる感じ?」
「そうですよ?」

「あれ? 俺、さっきまで、喜んでいた気がするんだけど?」

「管理不行き届きですね。平和ボケしすぎですよ。
 早くしないと、三人とも、すぐに死んじゃうんですから」

 忘れているだろうが、彼と彼女らは、遭難している。

 ソニックは、笑いながら言うが。
 「早くしないと、死んじゃいますよ~」は、冗談にもならない、現実である。

「笑いながら言うな! もう、背に腹は、変えられないだろ!
 とりあえず、乾燥した枝ぐらい、三人で固まって、森の手前あたりで捜索するぞ!」

「あはは。御冗談を!」
 森に入るぐらい、と思えるような、キレイな自然は、目の前にはなく。

 樹海を見て、モノを素直に口にするなら、コレだろう。

「ソニックさんよ」
「なんですか?」

「死ぬより、マシだと思うぞ?」


 天秤に乗せるモノが、命では重すぎるのか。

 答えは、ソレが、まっとうであり。
 正しい、である。

 忘れていた、状況のシビアさが。
 ボトりと、沙羅とソニックの背中に落ちた。

「…日が沈む前に、早く終わらせましょう」
「…ああ、本当にな」

 二人は、岩沢をなだめ。
 横穴を見失わない範囲とは言え。
 三人は、ようやく森に踏み込んだ。

「ありますね。枯れ枝」
「いっぱいあるな。マジで」

 リスクを負わなければ、なにも得られない。

 当然の摂理を、二人は、味わったのであった。


****


 そんなことをしているうちに、日は傾くのである。


 夕闇が見え始め。
 奥が暗く、よく見えなくなった、横穴。

 この世界に来たのが、9月1日なのに、空気は肌寒く。
 沙羅は、もう、この日付すら、信用していけないと、深いため息を吐き出し。

 まだ、火の付いていない。
 岩沢に作らせた、凹型のたき火台を、見下ろした。

 三人で、仲良くたき火台を、囲み。
 中央に積み上げた枯れ枝に、火をつけようと。
 優秀だが、キレると恐ろしい子。
 岩沢に、すべてを委ねる流れが、できあがる。

 このサバイバルにおいて。
 必要なスキルを持っているのは、岩沢だけだと言う現状。

 岩沢頼りになってしまうのは、仕方ないのかもしれない、が。

 お礼だとか、感謝だとか。
 二人に、肩身の狭さを感じさせないのは、岩沢だからだろう。

 沙羅の頭にあるのは。
 木を倒したときのような、失敗だけは避けなければならない、という事だけだ。

 なんとか、たき火台を、安全に、作ることに成功したのだから。
 あとは、火をつけるぐらい、デキるハズだと。

 二度と、同じ過ちを繰り返さないと。
 沙羅と、ソニックの二人で、岩沢に指示を出すが。

 何事も経験は必要で。

 ノウハウは、お金に換えがたいものだと。
 耳にタコが、できるほど聞いてきたというのに。
 なぜ、それを、忘れてしまうのだろう。

 道具さえあれば何とかなる。
 という、無意識の思い込みのせいだろうか。

 沙羅達は、今、思い知ることになった。

「夜、どうするよ?」

 火をおこすのが、すごく難しい。
 この場にいる、誰もが知らなかった。

 今はまだ、肌寒いぐらいの気温だが。
 それは、まだ、日が沈みきっていないからだ。

 今夜の冷えこみは。
 触れば、ひんやりとしている横穴の中なら。
 寝るのが厳しいほどの寒さだと、簡単に想像がつく。


 ただでさえ、地べたに寝るしかないと言うのに。
 掛け布団もなしに、寒い環境で安眠できるハズもない。

 拾ってきた小枝を、素人知識、丸出しで、積み上げた枯れ木の山。
 岩沢の指パッチンから放たれる火花は、むなしく宙に消える。

 岩沢という着火装置はあるが。
 火を付けるには、それだけでは足りないのだ。

 ライター・ガスコンロ。
 すぐに着火し。
 使いたい時、必要な時。
 ほしい火力を、すぐに出すことのできる道具が、いかに、有り難いことか。

 できること、の、項目から。
 火をつけられる が、徐々に消えていくのを、沙羅は感じた。

 岩沢の性能のせいではなく。
 沙羅や、ソニックの無知という原因によって。

「さらぁ~、あと何回やれば、火がつくのぉ?」
健気に、小枝の山に火花を飛ばしている岩沢の姿は、ほほ笑ましい。

「沙羅様、知ったかは、本当に恥ずかしいですよ」
 ソニックの姿は、いつ見ても憎たらしい。

「なんで、余計なことは、知っているのにさぁ~。
 サバイバル知識が、皆無なのか、俺は、知りてぇよソニック」

 素直に、なんで火がつかないのか、分からない。
 沙羅は、二人の視線を、一身に受け、一つの決断を下した。

「オマエら、ちょっと、ソコに正座しようか」
 沙羅は、二人からの不満の声を、一切無視し。
 何もない床を指差し、座らせた。

「まず、岩沢。できることを、やってみろ。立っても良いから」

 よく分からないまま。
 相手の言っていることだけを、文字道理に受け入れていては。
 この先、どうしようもない。

 沙羅は、現状、何ができて、何ができないのか。
 白黒ハッキリつけることが、重要だと。

 偉そうに、この場を、取り仕切るのである。


 そして、岩沢は、訳も分からず、スキルを披露し始めるのである。
「はぃ~。まず、火花ですぅ」
 片手の指先をこすり、線香花火より、儚い火花を作り出す。
 弱すぎる火種は、指先から、地面に到達する前に消えてなくなった。


 火種には使えるかもしれないが。
 そもそも、火力がないのだから、木に、直接火をつけられる訳もない。

「つぎは、光ですぅ」
 両手を組み、修道士のように祈る岩沢の長い白い髪が、うすらぼんやりと光を放つ。
 日が、落ちてきたからこそ、分かる。

 岩沢が放つ光量は、蛍光塗料が放つ光と同等か、少し強いぐらいの光だ。

 暗闇で使ったところで、どこに岩沢がいるかが、わかる程度のものでしかない。

 懐中電灯と、喜んでいたが。
 そんな使い方が、できるほどのスキルでは、ないだろう。

「岩沢の功績は、地下水を見つけてきた事と。
 この横穴を作って、みず道を作った事だな」


 今、岩沢のパワーや、この横穴を変形させた力を、試す必要はないだろう。

 街灯もない暗闇。
 夜になる今から、やるべき事でもない。
 試すにしても、明日以降、別の形で、だろう。

 何も見えない中、この検証は、危険すぎる。

「あと、可愛くなりましたぁ。声が!」
 本人が、一番、気に入っているのは、ソコなのだろう。

「破廉恥、極まりない姿に触れなかったのは、素直でよろしい。
 早く、服を着せないとなぁ~。あとは?」

「はいぃ…。ありません」

「うん、よくわかった。着席」

「私は、沙羅様が、なにをしたいのか、分からないので、立ってイイですか?」

「駄目です。ソニックさん、欠席にしますよ?」

「それで良いので、トイレ行って良いですか?」


 ただの軽口なのは、沙羅にも分かる。
 だが、ソニックの言葉に、沙羅は、背筋が凍り付いてしまった。

「……。どこで?」


 急に強ばった、沙羅の顔を見て。
 ソニックは、自分の言葉の重大さに、気づくのである。

「……。そこで?」

「隠れたいだろ?」
「当たり前じゃないですか!?」

「隠れたいか?」
 沙羅は。
 もう、暗くなり、怪しさの増した森を指差し。
 ソニックは、外を見て、首を振った。

「じゃあ、どうするんだ?」
「沙羅様は、男だから、ズルいですよ!」

「馬鹿野郎! 出るモノは、出るから、条件は、一緒だっての!」

「じゃぁ、どうするんですか!」
「今更、女を主張されても、何もできねぇからな!
 拭くモノまでない、まである!」

「私に、どうしろと!?」

「気づいていないだけで、問題だらけなのは、あの木の件で、よく分かった」

「なに、話を、まとめようとしてるんですか!
 なにも解決してませんよ!」

「とりあえず、お前らのデキることを知らないと、どうしようもない。
 少し我慢しようか」

「生理現象ですから!
 我慢にも、限界が、ありますから!」

「とりあえず、洗うしかないだろ。話しの腰を折るんじゃない」

 沙羅は、横穴脇を流れる湧き水を指さし。
 コレしか、ないんだからと、ソニックを黙らせる。

「半裸で、ここまで来て洗えと!?」
 黙らなかった。

「湧き水あるだけ、マシだと思いやがれ!
 しかも、常に新しい水が流れてるから、水が、汚染されることもないんだから!」

「そういう問題じゃないでしょ!」
「じゃあ、なにか、便利能力で解決して見やがれ!
 デキないなら、とりあえずコレで行くしか、ないんだから!」

 ソニックは、必死にああでもない、こうでもないと、考え。
 いつまでも、まとまらない、考えは、沙羅の顔に戻ってくる。

「ないな?」

「はい…」
 半裸でトイレが、可決された瞬間だった。


 湧き水がなければ、こんな方法すらとれず。
 もっと不衛生なことを、要求されたんだと、ソニックは、震えた。

 岩沢の、ゆるキャラ・ドスボイスの姿が、変わる過程で。
 この横穴を拡張し。
 地下水を掘り当て。
 沙羅の背後を、流れる水源の確保は、本当に大きな功績だ。

 洗える、飲める。
 曲がりなりにも、体を拭くぐらいは、なんとかなる。

 湧き水で作った、小さな川は、飲み水問題と同時に。
 最低限の、衛生問題を解決していたのだから。

 かといって、数ある岩沢の他の能力が、中途半端以下の力では。
 工夫しない限り、ないのと、同じだ。

 だが、マイナス点より。
 功績が勝っているので、沙羅の中での岩沢の株価は、かなり高い。
 沙羅は、ため息を吐き出し、本題に、切り込む決意を固める。

一番、聞いておかなければ、いけない事柄であり。
 何よりも、聞きたくない事である。

 なぜなら。

「で、お前は何ができるんだ?」

「沙羅様、良くぞ聞いてくれました!」


 絶対に、めんどくさいからである。

 ソニックは、待ってましたと、言わんばかりに立ち上がり。
 自慢げな、背中の機械翼を広げた。

 もう、見かけから、入っている時点で。
 沙羅は、すべてを諦める。


「うん、そんな事されると、俺の中の期待値が、あがるぞ。
 このハードル、越えられるか?」

「余裕です」

きっと、無理である。

「もう、ダメな、フラグを踏んだわけだが…」
 ソニック本人のやる気に反比例し。
 沙羅は、期待値が、現実値と、大きく離れていくのを感じた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み