みんなで作る物語 4 白の章 完

文字数 2,719文字

「ほれ、頭を上げてみろ」

「ナニして、くれてんですか?!」

「はいはい」
 まだ、誰も顔を上げようとしない様子を見て、沙羅は。

「ダメ子、もうチョイ痛い目、見るか?」

「なんで!?」

「オマエが、全部、訴えたんだろ? オマエが、ソウさせろ」

 一瞬、細くなった、ダメ子の目元に。
 沙羅は、まっすぐ目線を返し。
 
「ちょっと、ホント、早く、お辞儀をやめよ?!
 私が、とんでもない…。
 沙羅様! なんで、両手を、白くしているんですか!」

「説得力あると思って」

「殺す気ですか!!」

「説得力あると思って」

「早く、顔上げて! みんな、もう、ダイジョブだから!
 なんで、急にコンナこと、するんですか!」

「オマエの仕込みの、後始末させてやってるんだ、喜べよ」

「空気的に、そんな感じじゃ、なかったでしょ!」

 みんなの顔が上がり。

 沙羅は、疑問だらけの顔を、見渡して、ダメ子から手を離す。

「オマエら、さぁ?」

 どうせ、望みを口にするなら。

 そうなるかどうか分からない、ケド。
 ソウしたい未来、があるのなら。

「みんなで、面白おかしくスゴしたい、ぐらい、言ったらドウだ?」

 沙羅の言葉を、噛みしめるように聞く、彼女たちに。
 沙羅は、見慣れた笑みを返し。

 そのまま、座り込む者。

 深い、ため息をつく顔。

 口を押さえて、泣き出したリカの顔を。

 沙羅は、まっすぐ見た。

「ココから、始めるぞ」

 チュートリアルと、ゲーム本編の、区切りを決めるのは。

 誰でもない。

 線を引くのは。

 沙羅自身、彼女たち自身だけだ。

 誰かに、作られた物語などでは、ないのだから。

 言葉で言う「覚悟」。

 目覚め、悟るのなら。

 この場を、区切りとするなら。

 儀式は、必要なのだろう。

 露骨に、わかりやすい形で。

 それこそ、卒業式、成人式、結婚式、葬式のように。

「なら、キスを…」
 露骨で、滑稽で、分かりやすく。

 気づけば、ぽろぽろと泣いている、ダメ子を見て。

 そのまま、沙羅は。
 ぶっきらぼうに、口を重ねる。

「ダメ子が、いたから。この世界で生きている」

 上空に、訳も分からず放り出され。
 海に叩きつけられ、命を失わなかったのは。
 ダメ子が、いてこそ。


 沙羅は、岩沢の頭を撫で、口を重ね。
「岩沢がいたから、住む場所を、生活ができた」

 二頭身のフザけキャラのハムスターを、山に向かって走らせたから。
 横穴という、雨風しのぐ場所と、水源を得ることがデキ。
 ブルーと出会うことがデキたのは、岩沢が、いてこそ。


 沙羅は、ジュライ子の頬を、つつき。
 真っ黒な瞳から、流れる涙を拭い。

「ジュライ子がいたから、オレは、オレでいられた」

 菜っ葉とは言え、食料を口にデキ。
 沙羅に、一人の時間を与え続け。
 増えていく、クセのつよい姉妹達を、陰ながらまとめ。
 精神的な当たり前を、口にし続けていた。
 ジュライ子が、いたからこそ。

 沙羅は、白龍の姿のまま立つ。
 ブルースカイを、抱きしめ。

「ブルースカイがいたから、オレは、白龍のままでいようと思った」

 白龍でなければ、白龍だからこそ、デキることがあると教え。
 コンナ力を、持ち続けようと、思えるきっかけを、沙羅に与えたのは。
 なんとか、サバイバル生活の実利を黙って、支えたのは。
 ブルースカイが、いたからこそ。

 沙羅は、スレイの頭を撫で。

「スレイと、レレーナがいたから。法の力を、むやみに使わなかった」

 あの事件があったから。
 この世界を、ゲームのような世界だと思わずに済んだ。
 法の力が、恐ろしいモノだと、理解できた。
 強大な力は、チート能力は。
 手にしてしまえば、持て余すのだと、心の底から思えた。
 そんなモノが、あったところで。
 デキるコトなんて、たかが、しれている。
 そう、思えるのは。
 スレイと、レレーナが、いたからこそ。

 沙羅は、植葉の震える両手を握り。

「植葉いたから、オレは白龍として、覚醒できた」

 あれだけ、行きたかった人里に行き。
 人の作った、暖かい食事の味を噛みしめ。
 ソニャ・ソリド・サイモンと会話がデキのは。

 小さな二人が、のびのびと、生活していたのは。
 彼女が、スレイとソニャの意見を受け止めたから。

 両性という、特殊な身体を持ちながら。
 それでも、情愛に深い、植葉が、いたからこそ。


 沙羅は、ソニャの前に、かがみ。
 キツイ目元の顔を撫で。

「ソニャがいたから、オレは…」
「ハッキリ、言いなよ」

「オレは、吐き出せた」
「合格さね」
  
 領主ソニャが、いたから。
 話を聞いてくれたから。
 ようやく、素直に、泣くことがデキた。

 記憶なんてない、小さな、体になっても。
 その面影は、感じることができ。

 どうしても、思い出してしまう、領主ソニャが。
 今のソニャに、かぶって見えるから。
 吐き出したモノを、間違いだと思わずに済んでいる。
 こうして、望んで、ソニャが、そばに、いてくれるからこそ。


 沙羅は、リカの前に立ち。

「もう、泣いても良いんだと、俺は思うぞ?」

「だれの、せいですか…」

「すまない」

「こんな、奇跡があって良いのでしょうか…」

「リカがいたから。あきらめずにすんだ」

「もう、ダメです…」

 リカが、いなければ。
 ソニャの一件からの沙羅を、支え。
 リーライフ・ネリナル達と違う、立場で。
 モノを言う、彼女がいなければ。

 屈んで、泣き出すリカに。
 年相応の、顔を見て。
 安心している自分に、沙羅は気づき。
 泣きじゃくる唇に、口をつけた。

 子供のように泣き出す、リカを見て、立ち上がれば。
 脱力した体を、地面に落とし。
 泣いている一様、数通りの姿を、沙羅は見渡す。

「さて、オマエら帰るぞ」

 沙羅の声一つで。
 皆の涙腺は、崩壊し。

 つられるように、沙羅は。
 光る大きな球を見上げ。
 膝から崩れ。

 気づけば、胸を貸し合っている、彼女たちに。
 一人一人と、抱きつかれ。

 沙羅は、自分が、したことの重大さを、噛みしめた。
 


 東の白龍は、平和の化身。
 弱者を守り、弱者を飲み込み。
 弱者を救い、願いを叶える者。

 美しく、天舞う、姿は。
 大空美麗のブルー。

 この先の記述は。
 また、書き残せる者が。
 沙羅を知る、誰かが。
 好き勝手に、書き並べるのだろう。

 書かれた本人と、同じように、好き勝手に。

 終わりも、始まりも。
 物語として見るからこそ、あるのなら。

 プロローグであり、エピローグなら。

 もう、と。

 言う前に、始まっている今が。

 過去と噛みしめる、未来の自分に、幸、多かれと。

 言葉で区切らぬ、思いを。

 思うまま表現できるなら。

 そんなに美しい世界はないと、思えるのなら。

 手にすべき「宝」は、ソコにある。
 

  異世界 完全遭難のネリナル
  ~生命錬成サバイバル~ 白の章 終
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み