──その2

文字数 807文字

「──ま、俺も“うろ覚え”だけどな。なんせ俺もおまえらと同じように“奴の認識はブタ”だからな。ま、あれだ。コクられた手前、一応名前くらいはな。“全く必要のねえ無駄な知識だけど一応”な」

 ぎゃっはっは! と笑いながら彼はもう一度よっぴの名を発した。

 ブタ……ブデブ……よっぴ。

 最悪な偶然。僕たちの斜め後ろに、よっぴを振った男がいる。

「やめとけよ、でん」

「なんだコラ、なにをやめろって?」

 でんちゃんの目は既に獰猛な光を宿していた。

「おまえのやろうとしてる全てだ」

 見据えるS渡辺の瞳もまた力強い。

「コラ、“クソガキ”。てめーごときに俺の呼吸を止める権利があんのか? おう、コラ」

 でんちゃんのスイッチが完璧に切り替わった。ケンカばんちょー。昔から「クソガキ」はその合図。

「屁理屈はどうでもいい」

「奇遇だな。俺も面倒なことはどうでもいいんだ」

 そう言うと、でんちゃんは立ち上がる。ぶっとい腕に力を漲らせながら。

 だがその刹那、ピシャッ。S渡辺がコップの水をでんちゃんの顔面にぶっかけた。

「巻き込むな、でん」

 更にS渡辺はでんちゃんが怒鳴り声を張り上げるより早くこう続けた。

「──おまえの勝手な行動で俺たちまで巻き込むな」

「なに言ってんだテメー? さっきからよ、おうコラ」

 前髪から雫を垂らしながらも鋭い牙を剥くでんちゃん。力強く握られた拳が徐々にもちあがっていく。

「あ、あの……お客さま……」 

 いいタイミングで現われた店員。僕はこの殺伐とした空気を消し去るように料理をテーブルに並べるのを手伝い、二人の間にささやかながらも隔てを作った。

 ちなみにどのタイミングで述べようか迷ったが、さっきの水、でんちゃんの隣の僕にも物凄く掛かってますから。と、敢えてここで言わせてもらおう。

 だから嫌なんだシリアスモードは。咄嗟の冗句で話の腰が折れてしまうから余計な気を遣う。

 まあ、それは余談なのだけど……。


《次項に続く》
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み