別れの挨拶(7)

文字数 2,268文字

 下着姿の美菜隊員は、暗くなった寝室に入ると直ぐ、ドアの陰に隠れていたのか、背後から右手首を抑えられ首を絞められた。

「純一、お尻が痛い……」
 彼女の臀部には、固くなったものが強く押し付けられている。
「それは美菜隊員のせいですよ。我慢して下さい。あれ? 銃を置いて来たんですか? 持ってないですね……」
「当り前でしょう? 君を銃で脅しながら、何かすると思ったの?」
「それは、そうか……。でも、万が一ってこともあります。美菜隊員の抵抗力は、申し訳ありませんが、奪わせて貰いますよ」
 純一少年は、美菜隊員を自分の方に向きを変えさせると、彼女を抱きしめ、無理矢理唇を奪った。

「済みません、乱暴しちゃって。でも僕は、美菜隊員に、こんな捨て鉢なことして欲しくないんです。疲れたと思うんですけど、少し我慢してください……」
 純一少年はそう言うと、彼女を抱きかかえベッドに運ぼうとする。だが、彼の目論見と異なり、美菜隊員は何事も無かったかの様に、じっと純一少年を見つめていた。
「君はどうかしている。君、憑依も何もかも、悪魔の能力は全て封じられているんだよ。それも出来ないと云うことに、全然気が付かなかったの?」
「あれ? 可笑しいな……。確かに、生気が入った様には感じなかったけど、そっちの方が封じられているからかと……」
「呆れた……。もう、仕方ないわね。分かったわよ! 純一、そこにお座りなさい。お話しましょう」
「済みません、結局、いつもこうなっちゃいますね……。でも、嘘じゃないんですよ」

 純一少年は、自分のベッドに腰掛けた。美菜隊員もその隣に腰掛ける。そして彼女から話を始めた。
「君が知っていることも話すんだよね。どこから話そうかしら……」
 美菜隊員は自分の記憶を遡る為、暗い寝室の天井の一点を見つめる。
「新田純一って言う君の名前はね、あたしの元カレの名前なの。彼とは高校の時に知り合ったのよ。私が高一の時、彼が高校三年生。あたしのその時の苗字は多摩川、多摩川美菜って云うの。馴れ初めとか、そういうのはいいわよね。私たちは普通につき合い始めたわ。そのうち、彼が新田と云う軍関係の重要人物の長男だと云うことが、あたしにも分かって、彼が防衛大学に進学すると云うことも分かってきた。
 あたしは、そのころ、進路なんて何も考えていなかった。でも、その時初めて進路について考えた。結局、何もないなら彼について行こうと思ったの。単純でしょ?
 彼はそれを望んでいた訳ではないけれど、あたしはそれでいいと思っていた。
 彼が大学に入ってから、あたしたちは、あまり会うことが出来なくなってきた。それでも、あたしは防衛大学に入学した。言って置くけど、ずっとベタベタしていた訳じゃないのよ。寧ろ、二人でいることは殆どなかったわ。思ったより大学って暇じゃないのよね」
 美菜隊員はひと呼吸いれた。見ると純一少年はじっと黙って彼女の話を聞いている。

 彼女は続きを話し始めた。
「学生とは云え、宇宙人からの脅威に曝されている今の時代、防衛大学の学生も安全と云う訳にはいかなかったの。
 ある日、彼が乗った演習船が宇宙人に襲われた。クルーも学生も一緒になって闘ったそうよ。でもね、彼は逃げちゃったの。要人の息子を人質にしようとする宇宙人と、彼だけは守ろうとするクルー。結局、彼は周囲に押される格好で逃げちゃったのよ。それをあたしは悪いことだとは思わない。周りだって彼に前線にいられたら、足手纏いだとしか思わなかったでしょう?
 でも、彼自身は許せなかったのね……。
 彼は少し変わったわ。快活で陽気な性格は影を潜めて、どこか冷めた感じの態度をとるようになっていった。あたしも、いつしか、そんな彼とは、段々に距離を置くようになっていったわ。
 そんなある日のことよ、彼があたしにプロポーズしてきたのは……。
 あの事件の前だったら、何も迷うことはなかった。でも、どこか直ぐには『うん』と言えなくなっている自分にあたしは変わっていた。彼はそれが、あの事件で何人もの人が死んだのにも関わらず、自分が逃げたことを、あたしが非難していると考えたのだと思う。でも、多分それは違う。あたしは恐らく彼を非難していなかった。だからこそ、最後にはそのプロポーズを受けたのだから……」
 ここで美菜隊員は、一回深く両目を閉じ、そして開いてから再び話を続ける。

「彼はその後、宇宙人の襲来で戦死したわ。
 彼が勇敢だったか、無謀だったのか、それとも、偶然そうなったのか……。最後まで奮戦し、結局、敵の銃弾に倒れ死んでいったらしいの……。その話は、彼の最後を知る色んな人から、何度も聞かされた……。
 それが、あたしの為なのか、自分のプライドの為なのか……。あたしには分からない。ただ結局、あたしを残して彼は死んだ……。
 で、残されたあたしに何が残ったの?
 あたしには何もなかった。あたしには将来の夢も、目的も何もなかった。彼のせいではないの。あたし自身が何も描いていなかっただけなの。だから父さん、新田参謀は、あたしを心配したんだろうと思う。純一を失った悲しみを忘れられない女として。
 でも、それは実は少し違う。確かに悲しかった。それは間違いないし、自分が事実上の未亡人だって云う気持ちもあったわ。だって、あたしは純一を愛していたから……。でも、あたしは、そう云うのとは別に、生きるのに酷く疲れたように感じていたの……。
 態と死にたいとは思わない。でも『死んだら死んだで楽になるかな?』って気持ちは、常にあたしは持っていた……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

新田純一(要鉄男)


時空を放浪している大悪魔。偶然、訪れたこの時空で、対侵略的異星人防衛システムの一員として、異星人や襲来してくる大悪魔から仲間を護り続けていく。

新田美菜(多摩川美菜)


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属するエリート女性隊員。養父である新田武蔵作戦参謀の命に依り、新田純一の監視役兼生け贄として、彼と生活を共にする。

蒲田禄郎


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊隊長。本人は優柔不断な性格で隊長失格と思っているが、その実、部下からの信頼は意外と厚い。

沼部大吾


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する古参隊員。原当麻支部屈指の腕力の持主。

鵜の木和志


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。非常識な言動で周りを驚かせることもあるが、銃の腕と熱い心には皆も一目置いている。

下丸子健二


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。原当麻基地でも屈指の理論派。

矢口ナナ


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する入隊一年目の若手女性隊員。明るく誰とでも仲良くなれる性格。

新田武蔵


対侵略的異星人防衛システム作戦参謀、新田美菜の義父であり、要鉄男を息子の純一と偽って、原当麻基地航空迎撃部隊に配属させる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み