ファンレター一覧

  • 五人目

    横田さん、こんばんは。引き続き「6人の母」を拝読しております。 原井知世。モデルの女優さんは僕のトキメキ1号さんだったので、特に注目して読みました! そして今回の良美ですが、今までとイメージをがらりと変えてこられましたね。 しかし、横田さんの作品を通して考えると、これが出て来なければいけませんね。現代社会が生み出すこのキャラを。 あと一人は登場するのですよね。楽しみにしております。 有り難うございました!

    6人の母横田スピール夫

    母を知らない少年が6人の候補から母を見つけ出し、運命により殺さなくてはならない。 毎週土曜アップしてます。長くなりそうです。どうぞ、よろしくお願い致します。 追伸:毎週土曜の朝10時から昼までに急いで書いてます。金曜の夜、寝る前に内容を考えて、土曜の朝にすっかり忘れて、勢いに任せて書いた後に「違う!そうじゃなかった!」と反省してます。(11月19日) 追伸:プロット版を消したので、表紙の色を黒に変えました。白だとフランクザッパのアルバムのまんまですから。(2月某日) 追伸:よーや ... 続きを見る

    ジャンル:現代アクション

  • 95話

    私も小学生のころ、S.H.を読みました。おそらく小学生の小説好きたちの多くは、これらを読んでいるのでないでしょうか。 「抜け毛組合」に吹き出しました。 原作の「赤毛」ならアングロサクソンの中でもそうそう多くはないでしょうが、「抜け毛」ならかなりいますね。 応募者があふれるのでないかと思ったりしました。(原作は確か、赤毛の人をを募集するのですよね) 楽しいシチュエーションでした。ありがとうございます。

    転校したとです。村山 健壱

    時は昭和後期。小学三年生男子の黒木龍太は、宮崎から東京の学校へ転校しました。東京の友達には宮崎弁が珍しく、からかわれてしまいます。が、龍太にはそれが納得できません。龍太が悩みながらも東京で成長していく過程を描いた物語です。 ******************* 主な登場人物 黒木龍太…主人公 御手洗泰史…三年から同じクラス。野球チーム所属の問題児。  杉田吾郎…野球チームを辞め、龍太と同じ進学塾に通う。 松本孝弘…野球チーム所属の同級生。野球が得意。 酒井 昭…野球チーム所属の同 ... 続きを見る

    ジャンル:学園・青春

  • 第5話

    天海さん、こんばんは。第5話、拝読しました。 ああ、なるほど。確かにこうなるな~(笑)。 でもやることはやってるし、策略も持っているようなのでむしろリアリティを感じますね。 そんな中、感心したのは長編でも読破してから先に進むところ! ですかね(泣笑)!! 素直そうな語り手も、ところどころ入る天然っぽいズレが楽しいです。 有り難うございました。

    活字中毒天海 諷

    活字中毒――。 日本人の15人に1人が、これに侵されているそうです(ウソ) あなたの周りにいませんか! もしかしたら、あなたがそうかも? 6話で完結です。

    ジャンル:恋愛論・結婚

  • 入選、おめでとうございます。

    仕事の都合上、授賞式のリモートに参加出来ませんでしたので、気付くのが遅れました。 聖書ラノベ新人賞と並び、同時に入選なされたことを喜びたいと思います。 恐らく私の推測ですが、ヤモリ先生は同時で入選なされたので、お忙しくて手一杯と思います。 なので、無理なく無理なく。 レターは私が勝手に送っているだけですので、今は作家活動へ注力なされて下さいませ。勢いに乗ることは大事です。 ヤモリ先生の敬虔さが評価なされたことは喜ばしいことでございます。 もし、ヤモリ先生と言う呼び方が馴れ馴れしいと感 ... 続きを見る

    王宮に住むヤモリヨグソミネバリ

    第1回聖書エッセイコンテススト応募作品 「好きな聖書の言葉は?」 これは、教会コミュニティで頻繁に聞かれる言葉だ。 私は「王宮に住むヤモリになりたい」と答えている。 ※画像は無料素材サイトUnsplash(アンスプラッシュ)よりダウンロード、使用

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • しっかり読ませていただこうと思います。

    ファンレターを失礼いたします。 「作者の実体験に基づく歴史ノンフィクション」なのですね。 ルワンダには関心があり、実際に訪問したことがあります。 平和に見える光景のすぐうしろにこの歴史がある。赦すとはどういうことか、僕も考えました。 そこから、自分たち日本人も自国の歴史を忘れている、忘れようとしているなあ、と自覚するに至りました。 おそらく辛い場面もでてくるかと思いますが、しっかり読み続けたいと思います。 よろしくお願いいたします。

    ルワンダ-赦しの丘岡田 研

     1994年4月6日夜、ルワンダ。大統領機撃墜直後に始まった武力衝突は集団虐殺、ジュノサイドへと一気にエスカレートする。それから逃れるように、200万人以上の大量のルワンダ難民が周辺各国へ巨大な波のように次々と押し寄せた。  各地に出現した巨大な難民キャンプで国連やNGOの支援団体のスタッフは難民の生命を救うために日夜奔走する。  だが、その実態は虐殺を逃れ、命からがら国境を超えた難民が暮らすキャンプではなく、虐殺を行った強硬派が暴力と恐怖により、同じルワンダ人難民を支配する「死のキャン ... 続きを見る

    ジャンル:現代アクション

  • ごめんなさい

    ついつい笑ってしまいました。枯れれば渋くなるでしょうが30年先かしら??

    じ~っと酒を飲むんだんだ

     人さまざまな酒の飲み方があります。  地元の居酒屋で、「いかに酒を飲むか?」について考えてみました。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 初のファンレター

    このサイトに登録して、素晴らしい作品にたくさん出会いました。 そんな中、どなたにも声をかけられずにいたのですが、「洗濯する犬」さんには誰かが反応しないと逃げられてしまいそうだったので、私が勝手に手をあげます。 「おいおい大丈夫かよ」というくらいの勢いを持ちながら、実は破綻していない構成。 報酬ももらえないのに、読者サービス満載の活動報告。 大好きです。 こういうメッセージが迷惑なのは承知の上ですが、次の作品に期待するファンがいることを知ってほしくて書いちゃいました。 どうぞお許し ... 続きを見る

    取っておきの不吉洗濯する犬

    1話完結の日記調の話です。狂気とユーモアの微妙な狭間の物語をお楽しみください。少し怖い話もあるのでご注意を。

    ジャンル:その他

  • エアバス

    すみません、んだんだ先生。エアバスはヨーロッパ企業のエアバス社(主にフランス)が設計・製造した機体です、日本製ではありません。 アビオニクス(航空電子機器)は欧米の方が日本より進んでいると言われてます(日本もつくれますけど) 航空機の高度計は地上を飛んでも、海抜基準で高度○○mと調整されています(QNH)、なぜなら地上は山あり谷あり建物ありで、亜音速で飛ぶ飛行機がもし1m刻みで表示したら目まぐるしく変化し、表示が読めないからです。(他にもあるけど割愛)

    【精度】器械などの正確さ・精密さの度合い。(goo 辞書より)んだんだ

     先日、羽田ー庄内便の最終便に乗りました。エアバスA320 の座席の液晶モニターで、コックピットのディスプレイを選択し、素人にも分かるような速度計、姿勢指示器、高度計を見ることができます。  飛行機は羽田を離陸して上昇し、16分間、水平飛行をした後、庄内に向かって降下します。  この水平飛行は高度 6,457 m を 1 m 以内の誤差で正確に飛行していました。私の感覚では、この誤差の少なさ、精度の高さは驚異的です。  日本の技術力に感動しました。  現場からの報告です。

    ジャンル:科学

  • 応援しています!

    私は部外者ですが、仕事で介護施設に訪問することがたまにあります。訪問目的はまちまちですが、今まで50~60施設くらいに行きました。 働いている人が苦労されているのはよく目・耳にします。 高齢化が進む日本で重要な産業のはずなのですが、内情を知っている外部の人は少なそうです。 たくさんの人に声を届けて下さい。 応援しています!

    届け介護士の声ユキ

    現役介護士が『届け介護士の声』をテーマに、普段思っていることをつらつらと書きます。 社会問題にもなっている『介護士の人手不足』について、皆さんは、具体的にどのくらい知っていますか? 知らない方には分かりやすく、同じ現役介護士の方には共感できる内容を、お伝えできればと思います。 介護士の現状を、知ってください!! 届け介護士の声!! ノベルアップ+でも公開中。 Twitter:@todokeKAIGO

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 空の巣

    夕記さん、こんにちは。「空の巣」を拝読しました。 この前、拙作「新型オトナウイルス」にいただいたレターの後に読ませていただいた訳ですが、 子どもが大人になっていく、育っていくことの嬉しさと寂しさ。満足感と不安感。 そしてそれは、子どものことだけでなく、親としての責任やおもいやり、あるいは子ども時代の自分、自分の親への思い…… いろいろなことを思ってしまいますよね。それらが素直に出ていて素敵なエッセイだと思いました。 改めていただいたレターを読み返し、僕自身もそういう気持ちをより強く ... 続きを見る

    余力夕記すい

    何か浮かんできたとき、余力で書いてく遊び雑談です。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 17話

    ウイルスの蔓延を許すなら、成人年齢を10歳にしなければいけないですね。 そして、取り締まらねば。

    新型オトナウイルス村山 健壱

    2022年10月20日から、毎月10、20、30日夜に定期更新してきました。 2023年11月10日、完結です。 ホラ話ですので本気にしないでください。 (例のウイルスにヒントを得た風刺SFです)

    ジャンル:SF

  • いいえ。。。

    いいえ、素敵な写真です!

    【精度】器械などの正確さ・精密さの度合い。(goo 辞書より)んだんだ

     先日、羽田ー庄内便の最終便に乗りました。エアバスA320 の座席の液晶モニターで、コックピットのディスプレイを選択し、素人にも分かるような速度計、姿勢指示器、高度計を見ることができます。  飛行機は羽田を離陸して上昇し、16分間、水平飛行をした後、庄内に向かって降下します。  この水平飛行は高度 6,457 m を 1 m 以内の誤差で正確に飛行していました。私の感覚では、この誤差の少なさ、精度の高さは驚異的です。  日本の技術力に感動しました。  現場からの報告です。

    ジャンル:科学

  • 先を知りたい!!

    あぁこれは、我が身も振り返る展開になってきました(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠) こうなっちゃったらどうなるんだろう…でも、私も上の子が小さい頃は早く…と思っていたので、ここまで極端に喜ぶとまではいかなくてもそう言う親の気持ちもわかるなぁと思います。 自分は子ども時代を子どもとして過ごせていたのに、子どもたちにも同じようにと思いつつもそれができてないなぁという反対側の気持ちもあります。 環境や時代の影響もありますが…うーん、この先読みながら村山さんの考えを知りたいし自分なりの答えも見つけたい ... 続きを見る

    新型オトナウイルス村山 健壱

    2022年10月20日から、毎月10、20、30日夜に定期更新してきました。 2023年11月10日、完結です。 ホラ話ですので本気にしないでください。 (例のウイルスにヒントを得た風刺SFです)

    ジャンル:SF

  • ウタカタ予告編~本編

    夕記さん、こんにちは! 未菜さんの朗読映像、観ることができました。 現代的だなぁという感じで、それよりこちらの予告編と本編の夕記さんの作文(?)の方が、自分には入ってきましたね。 絵を描いている友人がいるのですが、彼の描いた一作で、どうしてもこれは買わねば、という絵があって、買ったことがあります。 「これはオレのところにないといけない絵だと思って」と言うと、「うん、絵ってそういうものだと思う」と。 「あの物語は未菜さんに読んでいただくために生まれた」という夕記さんの文言から、そ ... 続きを見る

    舞台ウラ。夕記すい

    縮小し、お知らせのみ残しましたʕ⁠´⁠•⁠ᴥ⁠•⁠`⁠ʔ

    ジャンル:その他

  • 届くことを願います。

    ファンレターを失礼いたします。 貴作を7話まで拝読し、現場から声を上げることの意味を改めて考えました。 短文で親しみやすい文体のため、頭に入りやすく、内容が愚痴に偏らないところが素敵です。 様々なジャンルの仕事で、同じようにいろいろな問題があるものと思いますが、 「介護」という実は身近な世界を教えていただき、有り難うございました。 続きも拝読したいと思います。

    届け介護士の声ユキ

    現役介護士が『届け介護士の声』をテーマに、普段思っていることをつらつらと書きます。 社会問題にもなっている『介護士の人手不足』について、皆さんは、具体的にどのくらい知っていますか? 知らない方には分かりやすく、同じ現役介護士の方には共感できる内容を、お伝えできればと思います。 介護士の現状を、知ってください!! 届け介護士の声!! ノベルアップ+でも公開中。 Twitter:@todokeKAIGO

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 出版

    写真付きの出版のご予定は?ぜひぜひ!!

    インターネットで観る桜んだんだ

     先日、「足腰が弱って、今年は桜の花見に行けなかった」高齢者に会いました。その老人は、何とインターネットで日本の桜の名所の桜を鑑賞していました。  老後の生活の質を維持する生命線は何か?  その老人が心境を和歌に詠んで披露してくれました。  では。

    ジャンル:健康・医療

  • コロナ防御後遺症

    ついついコロナを思うと外へ出るのがはばかられる。しかも徐々に感染者がまた増加してきている。 360日は車の運転を含めて外出していた私が気がつくと一週間にせいぜい二日。しっかり足腰弱りました。6センチヒールはローヒールより鍛錬になるかしらなどと自分に都合の良い様に気休めをしてみたものの劣化は歴然。スーパーの買い回りを運動代わりにと思いきや駐車料金が買い物3000円以上1時間半を無料の上限とし後は30分ごとに300円。 新宿の伊勢丹など1万円以上1時間無料、次は5万円以上2時間無料、そのランクの ... 続きを見る

    インターネットで観る桜んだんだ

     先日、「足腰が弱って、今年は桜の花見に行けなかった」高齢者に会いました。その老人は、何とインターネットで日本の桜の名所の桜を鑑賞していました。  老後の生活の質を維持する生命線は何か?  その老人が心境を和歌に詠んで披露してくれました。  では。

    ジャンル:健康・医療

  • 第4話

    天海さん、こんばんは。第4話を拝読しました。 こういうお話は、畳みかけ、予想に違わない展開になるのがより面白いのだと思います。 なので、大きな筋は想定通りですが、それが面白い。 そして小ネタが冴える必要が出てきますね。 そこでメニューの繰り返しと、それですか! 回収されてしまい、あとでじっくり読めないのがいつももどかしいそれ。 読めて羨ましいです! 有り難うございました。

    活字中毒天海 諷

    活字中毒――。 日本人の15人に1人が、これに侵されているそうです(ウソ) あなたの周りにいませんか! もしかしたら、あなたがそうかも? 6話で完結です。

    ジャンル:恋愛論・結婚

  • 訛りを誇らしく思い、生きること

    訛りは故郷からの贈り物。自分の根底に流れている自分らしさ。そんなことを思いました。故郷の言葉を持たない私には少し羨ましく思います。マネしようと思っても、おかしなイントネーションになり、どうしても話せないのです。進学、就職を機に地方から上京してきた方々は、お国訛りで悩み苦労されてきたことでしょう。自称東京人は、ちょっとしたイントネーションの違いを嗅ぎ付けて、嘲笑する…何だか悲しいですね。自分らしさを隠さずに、故郷を誇りに思う気持ちを押し込めずに生きられる世の中になればいいのに…。自称東京人も、実は ... 続きを見る

    春と訛りTamTam2021

    四月は上京のシーズンです。この季節、東北出身の若者にとって重要な問題は訛りです。自分が普通にが話す言葉が嘲笑の対象になることがどれほど傷つくことか、わかりますか。話し言葉はアイデンティティそのものだと思います。ここで環境に器用に適応できる人とそうでない人に分かれますが、自分は後者でした。そしてそれは今も続いています。

    ジャンル:その他

  • 94話

    村山さんこんにちは。 なかなか複雑な人間関係ですね。 鈴原さんと昭の結束力、クラスを支配、二人に気兼ねする雰囲気が教室に蔓延。こうなるまでが理解できないです。子供たちの会話からも読めないし。何かエピソードでもあれば解るかな。 意識的にこうしているのかもしれませんが、この回の話は喉につかえている感じでした。

    転校したとです。村山 健壱

    時は昭和後期。小学三年生男子の黒木龍太は、宮崎から東京の学校へ転校しました。東京の友達には宮崎弁が珍しく、からかわれてしまいます。が、龍太にはそれが納得できません。龍太が悩みながらも東京で成長していく過程を描いた物語です。 ******************* 主な登場人物 黒木龍太…主人公 御手洗泰史…三年から同じクラス。野球チーム所属の問題児。  杉田吾郎…野球チームを辞め、龍太と同じ進学塾に通う。 松本孝弘…野球チーム所属の同級生。野球が得意。 酒井 昭…野球チーム所属の同 ... 続きを見る

    ジャンル:学園・青春