【精度】器械などの正確さ・精密さの度合い。(goo 辞書より)

作者 んだんだ

[科学]

79

2,693

2件のファンレター

 先日、羽田ー庄内便の最終便に乗りました。エアバスA320 の座席の液晶モニターで、コックピットのディスプレイを選択し、素人にも分かるような速度計、姿勢指示器、高度計を見ることができます。
 飛行機は羽田を離陸して上昇し、16分間、水平飛行をした後、庄内に向かって降下します。
 この水平飛行は高度 6,457 m を 1 m 以内の誤差で正確に飛行していました。私の感覚では、この誤差の少なさ、精度の高さは驚異的です。
 日本の技術力に感動しました。
 現場からの報告です。

目次

完結 全1話

2023年04月11日 06:00 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

エアバス

すみません、んだんだ先生。エアバスはヨーロッパ企業のエアバス社(主にフランス)が設計・製造した機体です、日本製ではありません。 アビオニクス(航空電子機器)は欧米の方が日本より進んでいると言われてます(日本もつくれますけど) 航空機の高度計は地上を飛んでも、海抜基準で高度○○mと調整されています(QNH)、なぜなら地上は山あり谷あり建物ありで、亜音速で飛ぶ飛行機がもし1m刻みで表示したら目まぐるしく変化し、表示が読めないからです。(他にもあるけど割愛)

返信(1)

いいえ。。。

いいえ、素敵な写真です!

返信(0)

小説情報

【精度】器械などの正確さ・精密さの度合い。(goo 辞書より)

んだんだ  yt3096

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
科学
タグ
エッセイ, エアバスA320, コックピット, ディスプレイ, 速度計・高度計, 水平飛行, 誤差 0.015%, 精度
総文字数
1,086文字
公開日
2023年04月05日 17:03
最終更新日
2023年04月11日 06:00
ファンレター数
2