第2話 2021.2.2 パートナーシップについて語るライブ配信をさせてもらう

文字数 2,612文字

たくさん寝たので二日酔いはなし。しかし生理前なので眠い。
夫が朝ごはんに焼うどんを作ってくれる。冷凍うどんが楽すぎてもうなくなってしまった。冷凍うどん大好きなんだけど場所を取るのであまりストックできないのが悩みどころ。

夫がお昼に仕事に出かけ行ったので、見送ってから食洗機動かしたり洗濯をしながら部屋の掃除をしていたら、仕事部屋に夫のPCが置いてある。今日はPCを置いていくのか、珍しいなーと思っていたらしばらくして夫から「PC忘れた」とメッセが届いた。あ、そうなんだと思って戻ってくる夫にPCを持っていこうと慌てて着替えて外に出るともう目の前まで来ていたので渡す。電車に乗ってから気づいたらしい。置いてったのかと思ったと言ったら「PC置いてくことなんて絶対ないから、次から言って!」と言われた。確かに夫にとってPCはお守りのような存在で、飲みに行くのにも持っていき、全く触ることなく持って帰ることもよくある。改めてキスして夫を見送る。

家事をしながらclubhouseで知り合いとお喋りしたり気になる部屋を覗いてみたりする。聴覚があまりよくないことに気づく。集中しないと内容が入ってこないので途中で疲れて離脱してネトフリをつける。逆転裁判たのしい。のんびりnoteを書いたり、夜にライブ配信で話す内容を考える。
今日は友人のコミュニティで、パートナーシップが底辺だった時から今のラブラブにどうやってなったのか?というのをインタビューされるのだ。事前に質問もいただいているので、回答を考える。考えてみると今の夫と最初からラブラブだったわけではなかったことを思い出す。すっかり忘れていたが以前はしょっちゅう喧嘩していたし、別れたこともあったし、パートナーシップはかなりヤバかったけど同棲&結婚してから日に日にラブラブになっていってるし安定している。いつも味方という感覚がとても強い。こじらせてる人に私の経験が参考になるといいな!と思って夫にもインタビューしたりして緊張しつつも楽しみになりつつ準備する。

夕方夫が帰宅してきたのでリビングでのんびり一緒に過ごしながら少し話す。夫はよく小腹が空いたらちょこちょこつまみ食いをするのが好きなので、自分がライブ配信中に夫の世話焼きをできない分先回りでお米を洗って炊飯器にセットし、いつでもお腹空きそうになったらスイッチ押してねと伝える。ご飯は食べてきていたが、さっそく炊飯ボタンを押して麻婆豆腐を作り始めていた。横目に見ながら仕事部屋に移動して準備をする。早めに準備をしたはずなのに、友人から連絡がきて始めようとした瞬間に飲み物がないことに気づいて慌てて取りに行ったりする。

ライブ配信はあらかじめスケジュールしていて今日のお昼に告知もしていたので始めてすぐに何人も見に来てくれて、しかもめちゃめちゃコメントしてくれて楽しすぎた。盛り上がって1時間40分も喋っていた。慣れないので聞き苦しいことや重複した内容もあったけど、めっちゃ楽しかったので初めてにしてはOKということにする。

ライブ配信が終わった後にそのまま友人と話していて、合計2時間くらい話していたら夫から「まだやってる?」と途中くらいに連絡が入っていたので終わってから急いでリビングに戻り夫にくっつく。
どうやら仕事関係で嫌なことがあったらしく暗い部屋で沈んでいた。近くに座っているとブツブツと文句を言い始め、どんどんイライラを溜めている。「茶飯ちゃん、近くにいてね、、、」と言って手を伸ばしてきた。
夫の病み具合が心配になって、何か飲む?と聞くと何もいらないと言うので、じゃあ気分転換に夜のお散歩行く?と聞くと即答で「行く」と答えて「すぐ行こ」と突然めちゃくちゃ乗り気になったのでいそいそ着替えて準備して家を出てコンビニに向かう。

夜道を手を繋いで歩いていると心が落ち着くので私は好きなのだが、おそらく夫も同じように思ってるのだろう。
2回目の緊急事態宣言が出てから飲食店が20時で閉まってしまうので夜が本当に暗くて静かだ。この日は特別に静かで誰もいなくて車も通っておらずシーンとしていた。一番近いコンビニに着いて、なんとなくぷらぷらしていたらスイーツが美味しそうなのと翌日も夫が出かけてしまうので私の孤独ご飯用にカップ麺を買う。

家に帰って、今日夫が買ってきてくれたコーヒー豆でコーヒーを淹れてくれて、久しぶりに美味しいコーヒーを飲みながら買ってきたドーナツを食べる。
気分転換もできたので夫はまたPCに向かって仕事し、私はゲームしたりしながら逆転裁判の続きを見る。

突然払わなきゃいけないからそのうちコンビニに行くついでに払おうねと前々から準備していたお金(税金)を払い忘れていることを思い出す。夫に相談すると、「じゃあもう一回行こっか」と言うことでちょっとだけめんどくさかったが今終わらせた方がスッキリできると思いまた上着を着て一緒に家を出る。今度は遠い方のコンビニに向かう。こっちのコンビニも空いていた。

手を繋いで歩いて帰る。
「沖縄に移住したいね」と話しながら、沖縄のどこに魅力を感じているのか聞いてみたら意外と今の家でもできそうなことが返ってきた。
多分何かあるんだろうけど、本人も言語化できていないようなのでそのうちわかるといいな。来週末は沖縄だし。

家に帰ってまたのんびりしたりお風呂に入ったりする。夫は何か大量に印刷をしていたので「同人誌作ってるんですかw」とガヤる。お風呂から出てリビングをうろついていたら夫が「茶飯ちゃん何か付けてよ」と言うのでネトフリを眺めていたら【ドラゴンクエストYOUR STORY】という映画が出てきて、夫が興味を示したのでそれを流してドライヤーをしに行く。
髪を乾かしてからなんとなく夫の横で一緒に映画を見ていたら面白くて結構夢中で見てしまう。ドラクエ5が元になっていたが、結構覚えていなかったので「こんなだっけ?」と言いながら楽しく見る。
見始めた時点で既に深夜2時を超えていたので、途中で寝ようと思っていたのにうっかり最後まで見てしまい寝たのは4時になってしまった。夫は途中寝落ちしていた。明日の朝も早いと言っていたので大丈夫かなと思いながら寝室に行く。
直前まで映画を見ていたからか、横になってもなかなか眠れずに、普段は気にならないような僅かな光も気になってしまうので仕事スペースに背を向けて一生懸命眠る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み