第21話 2021.2.21 動画頑張った日

文字数 3,356文字

10時頃目が覚めると胃がシクシク痛い。夫は起きてるのかわからないが、のそのそ起き上がってリビングに行くとしっかり起きてコーヒーも淹れていた。
全部屋のカーテンを開けてコーヒーを飲みながらnoteを書いていたら夫が自分の分だけご飯を作って食べていた。ガチャガチャと食器を激しくテーブルに当てながらせわしなく食べているので元気になってお腹が空いたのかと思ったら体調は悪いらしい。大人になってから体調がいい日なんてないでしょと言われるがそうなのかな。

私は胃腸が痛くて食欲がないが、なんとなく食べるかどうか聞かれなかったことに対してモヤモヤした。食べないのだから聞かれても食べないと答えるだけなので、聞かれなくても困ることはないのだが”聞かれなかった”ことに引っかかる。
その後夫は仕事部屋に行って作業し始め、私はリビングでコナンを流しながらnoteを書き、サムネイルを作り始める。どんなサムネイルを作ればいいのか、そもそも素材ってどうやってGETすればいいのか、ツールは何で作ればいいのかさっぱりだ。わからないことしかないので、ひとつひとつ調べながら手探りで進める。今日動画公開が目標だ。頑張っていたら夫がウロウロ覗きにやってきて、「クリエイティブだね!」と言ってくる。初歩的な質問すぎて気まずいけど、わからないこと、悩んでいることを相談すると専門用語かつ数歩先に進んだ答えが出てきてこんがらがる。レベチすぎる・・・さすがプロ。
ダイニングテーブルでうんうん頑張っていたらまたお腹が空いたらしい夫がやってきて冷蔵庫を漁りチャーハンを作ってくれた。そして1人で食べ始めたので、今度は私の分は?と聞いてみる。「あるよ!」と言われる。確かに、食べたいタイミングで食べていいよという優しさだよねと思って、まだ胃が痛かったのでむしろ目の前で食べられるのがキツく感じてソファに移動してスマホでサムネ研究する。急に目の前から移動したからか夫は不機嫌になって仕事部屋に行ってしまった。そのまま横になりながらサムネ研究をしていたら再び夫がやってきて「茶飯ちゃんどうしたの?怒ってるの?」と言われたので怒ってはいない、サムネ研究をしていると伝える。

再び夫は仕事部屋に行き、私はリビングでPCの前で格闘したりデザインの本を読んだり気分転換にヨガマットの上で運動したりストレッチポールに乗ったり奇声を発したりする。なんとかキーノートを使ってサムネ案が4つできたので、そのうちの一つを採用して動画投稿を試みる。
iMovieで作った動画を書き出し、サムネイルを・・・と思ったらサムネイルが入れられない。何故だ。色々見ていたら電話番号認証が終わっていないだと?いやチャンネル作ってすぐにやったはずだがおかしいと思ったところで、なぜか最初チャンネルが2つできてしまって片方消したことを思い出す。あっ消した方が認証した方だったのか。落ち込みながら再度電話番号を登録し認証する。が、全然反映されない。おかしいなーと思っていたら違うアカウントで認証してしまっていた。ガーン。ここで一度心が折れてヨガマットの上に行き丸まる。
夫に「こんなことで落ち込まないでよ!やればいいじゃない!」と言われるも自分のポンコツさに落ち込みすぎてまだ浮上できない。夫に、丸まったシャリの私の上に乗って寿司ネタやってよ!と意味不明なキレ方をする私。夫は上には乗ってくれなかったがちょっと腰のあたりに触れて「キュウリだよ」と言ってくれた。あの、いくらやウニの横にいるキュウリか・・・と納得して少し心が落ち着いてくる。
元気が出てきたので再びスマホを持ってPCの前に行き再度電話番号認証して動画投稿を試みる。処理に10分ほどかかる間ドキドキしながら見守っていたが無事動画が投稿できた。嬉しい。動画を再生してみる。1人で照れる。
いつの間にかリビングで作業している夫に投稿できたことを伝えると「リンクちょうだい」と言われるのでソワソワしながら送る。感想は「音がこもってるね」だった。そうなんだよね、ちょっとね。気になるかな?しばらくやってみて気になるようなら相談しよう。

嬉しくて祝杯があげたくなり、夫を誘ってスーパーに買い物に行く。しばらく外に出ていないので天気予報を見たら最高気温が20度と今日はあったかかったみたいだ。ワンピースの上にダウンを羽織って外に出たが、風がぬるかった。寒さが緩んできたんだな、と思う。夫もびっくりしていた。「最近体調が悪いのはもしかして花粉のせいかも」と夫が言っていて、その可能性あるなと思った。私は数年前に花粉症を発症したが、今は特に症状はない。夫は花粉症だ。帰ったらシャワー浴びようと話しながらスーパーまで歩く。今日は2人ともずっと家にいたが会話していなかったので最近インスタグラムのゴールを決めて1万人フォロワーを目指そうと思うという話をしたり、そこからインフルエンサーについて話したりする。どんな話も夫と話すと楽しい。

まだ夕方だったのにスーパーは空いていた。日曜日の夜はみんな帰るのが早いのかもしれない。最近野菜が安いほうれん草を今日も2束購入する。大好きなサッポロ一番塩ラーメンも購入する。味噌も好きだが、やっぱり塩が一番だ。家にまだ煮込みラーメンがあるが、最小単位が二人前なので1人の時は食べられないのだ。夫はお惣菜を物色していたが、いまいちいいのがなかったようで結局いつものお肉屋さんのコロッケと竜田揚げを買うことにする。一時期毎日くらいの勢いで買っていたが最近はスーパーに行く時間が遅いので売り切れてしまっていて買えないことが多く、久しぶりだ。レッドアイにするためにお気に入りの高リコピンのトマトジュースと缶ビールを買う。精子にもトマトジュースはいいらしい。夫の好きなカルピスも買っていた。最近甘いものばかり食べているので今日はスイーツは買わないでいいや〜と話しながら歩いていたら、突然50円のみたらし団子が目に入り釘付けになる。夫に言ったら驚いてすぐ買い物カゴに入れていた。や、安い。普段100円のアイツだ。原価いくらなんだろうねと話しながらレジに並ぶ。お会計をして、サッカー代までよいしょと私が運んで、夫が素早くエコバックに詰めている間に缶ビールとみたらし団子は私のバッグに入れる。今日は飲み物をたくさん買ったので重そうだが、夫はヒョイっと持ってくれてたくましい。手を繋いで帰る。

家に着いたら早速お風呂を入れる。あまりお腹は空いていなかったので特に料理する予定はなかったが、帰り道に夫が汁物が欲しいと言ったので冷凍野菜をフル活用してシンプルな野菜スープを作る。味付けはコンソメと塩こしょうだけ。オリーブオイルを入れてこっくりさせて、最後にそーっとウインナーを入れる。あんまり早く入れちゃうと味が抜けたスカスカのウインナーになっちゃうから、最後に温めるだけ。
スープを作ってるうちに夫がお風呂から出てきたので私もお風呂に入る。さっと出るつもりだったが、髪のパサツキが気になってトリートメントを10分くらいおきたかったので少し長湯してしまう。

すっかりお腹が空いてお風呂から出て、夫が温めてくれた揚げ物とスープで夕飯にする。私は缶ビールも飲む。スープはおいしかった。最近甘いものばかり食べていたが、ちゃんとしたご飯ってやっぱりいいなあ。

お腹いっぱいになって夫は「12時に起こして」と言って寝てしまう。まだまだ起きてるつもりだった私はダイニングでPCに向かって明日UPする動画編集をしていたが眠くなってきてしまい、途中みたらし団子を食べていたらめざとく見つけてきた夫にまだ12時前だけど寝ていい?と聞くと「もちろん!寝るのは最高だよ!」とOKをもらったのでそそくさと寝室に行く。
途中洗濯機を動かしているのを思い出してのぞいたら乾燥終了まであと2時間だった。絶対起きてられないので諦めてそのまま明日朝まで放置することにする。
ベッドに横になってふと今月の子作りはそろそろなんじゃないか?と思いアプリをチェックしたらむしろ生理開始日も入力してなかったのでnoteを見返して確認し日付を入力する。まさに今日から1週間が子作りウィークだった。夫にメッセを送って眠る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み