第6話 2021.2.6 PMSと遅れる生理と立ち飲み

文字数 1,418文字

朝目が覚めて基礎体温を測ると、今日も体温は高温期のままだった。生理予定日だったけどまだ今日は生理来なそうだ。
夢の中ですごく気持ち悪いなーと思っていたのをうっすら覚えているが、起きてからもめちゃくちゃ気持ち悪い。気持ち悪くてやばい。
ゴミを捨てる日だったので起き上がってキッチンでゴミをまとめて夫に捨てておいてとお願いして、またベッドに戻って横になる。
まさかつわり?と思ったけど早すぎるし、トイレに行っても吐くことはできなかった。ただ気持ち悪く、フラフラする。

昨日からずっと夫もご機嫌斜めなので距離があるままなのが気にはなるが体調が悪いのは仕方ないので回復すべく眠り続ける。
一回起きてトムヤムクンヌードルを食べて再び寝る。


途中夫が覗きに来てくれていたりするが、起き上がれずかなり眠り続ける。
「今日出かけないの?」と聞かれたのに「うん」と答えたような気がする。

夕方にさしかかるくらいに起きて、お腹が空いたのでリビングに行き納豆ご飯とシャウエッセンを食べる。

友人がclubhouseでroomを作っていたので遊びに行く。パートナーシップで他人がどんなことで悩んでいるかを知り、昔の私もそんなことで悩んでいたなあと懐かしく思う。今は悩み相談なんてのっちゃったりしている私も現在進行形で夫が機嫌が悪く、常にラブラブというわけではない。常にキスしていたいのに全然してくれず寂しい思いをしている。
しかし私の体調もずっと微妙で常に体のだるさと軽い吐き気があり、余裕がないので夫には機嫌が悪そうに見えてしまっているだろう。いつものニコニコ茶飯ちゃんじゃない・・・とあちらこそ寂しい思いをしているかもしれない。わからないけどさ。とりあえず無理せずゆっくり休み、早く回復するのが一番だ。

その後はリビングで夫の隣でのんびりしていたら夫に「飲み行く?」と誘われたので「うん」と即答する。行きつけの立ち飲み屋さんは最近営業再開しているのですぐ行けるようにさっさと準備する。
立ち飲みに向かう途中、夫が一年以上言っている何十回目かの「持続化給付金を申請するために2019年の確定申告を今からやろうかな」の話を聞いて「やりたいならやるしかないでしょ」「できるのかできないのかどっちなのか」「何がめんどくさいのかわからない」と返してしまい、夫を不機嫌にさせる。愚痴というか、彼の中ではきっとネタのような感じだったのに正論で返してしまって怒られた。
「帰る?」と言われたが「帰らない」と言い微妙な空気のまま立ち飲み屋に到着する。お客さんはまあまあいた。私たちは約1ヶ月ぶりだ。

あまりお腹が空いていなかったのでお酒が進み、気がついたら瓶ビールを2本飲んでしまいかなり酔っ払ってしまった。(写真はにんにく丸揚げ)
飲み屋で会話するのも久しぶりなのでうまく夫の声も拾えず、いつも一緒に飲んでると夫が「茶飯ちゃんといると楽しい、幸せ」と言ってくれるのにこの日は言われることはなかった。
飲んでいる途中に翌日の洗濯機の配送時間が連絡が来た。お昼過ぎといういい感じの時間だったので、家に帰ってから寝てしまっても起きてから片付けができるな。

スーパーに寄って買い物して帰る。トムヤムクンヌードルを買いに行ったはずなのにすっかり忘れて甘いものやパンなんかを買って帰ってきた。
夫の夜のzoomミーティング後に気づいたが、コンビニには売っていないしスーパーは閉店してしまっている時間だったので諦めて寝る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み