第13話 2021.2.13 中味そばとポーたまとステーキ

文字数 2,380文字

朝目を覚ますと夫が起きて着替えていた。翌日の仕事のためにPCR検査を受けるのだが、朝関係者の人がホテルに来て一緒にどこかに行くかホテルで唾液だけ採取して行くかとよくわからないと言っていたので、どっちでもいいようにしてるのだろう。起きてお風呂に入って出たら夫はいなくなっていた。
しばらくしたら部屋に帰ってきた。どうやら検体だけ採取して渡して終わりらしい。結果は夜にわかると言う。

「カフェに行こうぜ!」と夫が言うので準備してホテルを出る。隣のショッピングセンターでお茶しようと思って向かったがお腹が空いてきてしまう。沖縄っぽいものが食べたいが、このショッピングセンターは観光客向けではないので全国チェーンのお店ばかり入っている。なんとかないか検索したりカフェを探したりするもうまくいかず、そうこうするうちに夫とはぐれたりしてしまう。やっと夫と巡り合い、タクシーに乗って国際通りまで行く。

国際通りもお昼はあまりお店がやっていないが、少し歩いて沖縄そばのお店に入る。中味そばとじゅーしいを注文してシェアして食べる。やっぱり沖縄そばは美味しいなあ。中身はホルモンだ。柔らかくてあっさりしていて朝の胃腸に優しい気がする。じゅーしいは炊き込みご飯ということらしいが、何が入っていたらじゅーしいなのか未だによくわかっていない。両方紅生姜が合う。

お腹いっぱいになって店を出て、少し歩いたところのスタバに入る。店内は広いがディスタンスを取るようになっていたのでそんなに人はいない。夫にドリップコーヒーを買ってもらって隣に座るが、PCを開いたら電池が全然ないのに気づいて夫に充電プラグを借りて充電できる席に1人移動する。
noteを書くが、気が散ってしまって全然進まない。コーヒーをガブガブ飲んでいたのでおかわりしようかなと思っていたら夫がやってきて疲れたと言う。ポータマおにぎりを買ってホテルに帰ろうかと提案すると採用された。

スタバを出て一番近くにあったポータマ屋さんに行く。一番シンプルなポーク玉子とゴーヤーの天ぷら入りの2つを注文して、斜め向かいにあるイートインスペースで出来上がるのを待つ。かなり雨がひどくなってきていたので、持ち帰ろうかと思っていたがそのままそこでさんぴん茶も買って食べていくことにする。ゴーヤーの天ぷらがかなり美味しくて2人ともテンションが上がる。出来立てなのもあるが、分厚いゴーヤーの苦味がかなり美味しい。お腹いっぱいになる。

雨も止んできたので店を出て、タクシーを広いホテルに戻る。夫が寝てしまったので、その間にホテルのコインランドリーで洗濯をする。洗濯機と乾燥機が別々なので洗濯機の終わる時間に一度見に行って乾燥機に移して乾燥をかける。寝ている夫はたまに起きて「嫁ちゃんいる!?いない!?」と叫ぶのだが、どうやら私が乾燥機に洗濯物を移してるタイミングで一度起きたらしく、その後「さっきいなかったよね!?」と言ってきた。そうやで。1時間後に乾燥が終わったのを回収しておしまい。夫がPCR検査の結果が陰性だったら明日現地で仕事をするのに、その時の服を今日着てしまっていたので洗ったのだ。荷物が少ないと言っていたが全然服を持ってきていなかった。

ゴロゴロしていたら夫が起きて散歩に行きたいと言い始めた。私はステーキが食べたい。ホテルから少し歩いたところにステーキ88というチェーン店があったので散歩がてら歩いていくことにする。ホテルを出た時には降っていなかったのに、5分ほど歩いたら結構雨が強くなってきた。途中雨宿りしたりしながら、小雨のタイミングで話しながらてくてく歩く。夫はこういうとき絶対地図を見ない。私にお任せなのだ。
歩いている途中に夫のPCR検査の結果の連絡がきた。陰性だった。突然テンションが爆上がりはしゃぎまくる夫。テンションをドラゴンボールで説明してくるが全くわからない。

ステーキ88に到着する。消毒と検温をして席につく。地元のファミリー客が結構いる。私は柔らかそうなステーキ230g、夫はエビフライ付きのステーキを注文する。全てのステーキにライス、サラダ、スープが付いているらしいので取りに行く。やみつき牛汁スープというのがすごいおいしかった。
すぐにステーキが届く。ミディアムレアで注文したが思ったより赤い。そうしようかなーと思いながら切りつつ食べる。私は切りながら食べるが、夫は最初に全部切ってしまうタイプだ。「茶飯ちゃん追加で焼いてもらったら?」とアドバイスをもらったので確かにと思って少し食べ進めてやっぱり焼いてもらうことにする。そういうお客さんは結構いるのか、あっさりとOKしてくれる。待ってる間は夫の肉をつまむ。客席にソースや調味料が何種類も置いてあり、好きに味付けて食べるスタイルだった。沖縄っぽいソースがあったりしたが、どれも好みじゃなかった。結局塩と胡椒が一番美味しかった。焼き上がってきたステーキを夫と分け合ってお腹いっぱい食べる。お会計して外に出たらもうすっかり外は暗くなっていた。

腹ごなしを兼ねて歩いて戻っていたら途中雨が強くなる。コンビニに寄って少し買い物をしながら雨足が弱くなるのを待ち、ホテルの一番近くの買い物で重いビールなどを買って帰る。

雨に濡れたので部屋のお風呂を溜めて夫と一緒に入る。大浴場があるのだが男女別なので一緒には入れないのだ。調整がうまくできず熱くなってしまったのですぐに出て、コンビニで買った缶ビールとおつまみを食べる。

コナンを見ながらゴロゴロPCやゲームをしながら過ごす。夫はベッドで寝るのが嫌になってしまったようでベッドの間のスペースに寝床を作って横になっていた。部屋を暗くして夫が寝落ちしてからも私はなかなか眠くならず、しばらくゲームをしてswitchの充電がなくなるまでゲームをして寝た。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み