第19話 2021.2.19 スナック茶飯で夫婦飲み

文字数 1,523文字

ピンポンの音が鳴って目を覚ます。バタバタと夫が廊下を走って玄関を開けている音が聞こえる。もしかして私の荷物かな、昨日クロネコメンバーズのやつでガスメーターに入れてもらうように指定したはずだからそんなわけないか、と思っていたら夫が寝室に入ってきて「またオタクグッズ買ったの!?」と言いながら部屋に荷物を置いて出ていった。いや、ZOZOTOWNだから・・・とむにゃむにゃ思いながら少しずつ起きる。

寝室のカーテンを開けて、リビングに行って夫におはようのキスをしてリビングのカーテンを開けて回る。ちょっとだけ結露していた。一応スクレイパーで取る。

夫がラーメンを作ろうとしているので私も食べる!と便乗する。この前夫が買ってきてくれたラーメンは2袋入りなのであと1袋しかない。2人で1杯のラーメンをシェアする。昨日おにぎりにしたジューシイは残り0.5個分くらいだ。

ご飯を食べ終わったら夫は私にコーヒーを淹れてくれ、お腹いっぱいになったからか寝てしまった。15時に事務所に行くと言っていたので時間を気にしていると自分で起きて準備してちょっと遅れて出かけていった。

夫が出かけている間にnoteを書き上げて家事を一通りして、夫が寝ているカーペットを布団乾燥機でダニ退治する。少しカーペットの位置をずらしてヨガマットを敷く。いつも運動するときにいちいち敷いていたが、それだとめんどくさくなってしまって運動する機会が減るなあと思ったのでヨガマットを敷きっぱなしにしておこうと思ったのだ。
勢いがついて大きな本棚の上に積もった埃を取り、本棚に適当に置いてある使わない見た目が良くないものをクローゼットにしまっておく。この前途中までやって力尽きたのでクローゼットの中は空いている。夫がDIYブームの時に買った木材もずっと廊下に出しっぱなしだったのでクローゼットにしまう。ホワイトボードが本当に邪魔なんだけど、自分のものじゃないと捨てづらい。我が家には大きなホワイトボードが3面あり、一つは古くてほぼ使われていないので捨てたい。

夕方になってきたので缶ビールを飲む。夫もどうやら久しぶりに代表と2人で飲みに行くようだ。いいなーと思いながら夫は食べない茶蕎麦を食べて、2本目の缶ビールを開けてのんびり片付けの続きをする。

友人からビデオ電話の着信があり、どうしたのかと思ったら今ドバイにいてお土産のワンピースどれがいいか選んでということだった。色々聞きたいことがあったがとりあえず次々と候補のワンピースを見せてくれるのでオレンジと緑を選ぶ。お店にいたのでゆっくり話すことはできなかったが、今度会う時に話を聞くのが楽しみだな。

2軒目まで行った夫から「嫁!飲みに行こうぜ!」とメッセがきたのが22時過ぎ。もうお店がやっていないのでスナック茶飯にお酒持ち込みで来てもらうグレープフルーツ缶チューハイをリクエストする。帰ってきてすぐにお風呂に入れるように準備する。駅のコンビニでサラダを買ってきて欲しいとリクエストしていたが、どうやら閉まる時間がいつもより早くなってるようで買えず、駅前で遅くまでやっているドラッグストアでお酒とスナック菓子を買って帰ってきてくれた。うまい棒のサラダ味もあった。

帰宅してすぐお風呂に入り、缶チューハイで乾杯する。どうやら今日の打ち合わせがとっても良かったようでスッキリした顔で楽しそうに仕事の話をしている。夫が楽しそうだと私も嬉しい。たくさん喋って、たくさんお酒を飲んで、たくさんキスする。沖縄土産の海ぶどうも結構美味しかった。買ってきてくれたお酒が全部無くなり、家にあった焼酎をお湯割りで飲み始める頃にはもう朝方の4時になっていたので、寝室に移動して眠る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み