第22話 2021.2.22 ゴーヤーチャンプルとタイミング

文字数 2,285文字

ふと5時前に目が覚める。今日も胃が痛い。350ml一本しか飲んでないのにおかしいな。二度寝しようかと思ったが目が覚めてしまったのでそのまま起き上がる。リビングに行くと夫はまだ寝ていた。今日はゴミの日だからせっかくなので冷凍庫の中を整理する。シンクの排水口を掃除して、お風呂場の排水口の髪の毛を取る。しばらく掃除してない排水口がやばすぎる。見ないふりをしてきたけどついに意を決して掃除する。なぜか2個あった置くだけで赤カビ退治できるやつは両方期限が過ぎていたのでそれは捨ててゴミ袋へ。強力にカビ取りするらしい粉をふって水をかけてモコモコ膨らませて蓋をして30分放置する。待つ間にYouTubeを見ながら昨日放置して寝た洗濯物を畳む。ふんわりキープのおかげか何時間も放置したのにシワが全然なくてすごい。でも無駄な気がしてしまうからふんわりキープは解除してみる。

時間が経ったところでマスクをしてお風呂へ。最近音がうるさい換気扇もしっかり回しながら排水口へ水をかけて流す。汚なすぎてそれだけだと綺麗にならないので掃除用歯ブラシでごしごしする。吐きそうになるのを堪えながら頑張る。
掃除が終わってからシャワーを浴びて全身洗って服も着替える。夫はまだ寝ているのでお湯を沸かしてマグカップに入れて仕事部屋でnoteを書く。

8時前にリビングに移動して夫を起こしてゴミを捨ててきてもらう。今日のゴミは重いのでびっくりしていた。

昨日作った野菜スープは一晩のうちにかなり減っていて、残り1杯になっていたので温めて食べる。夫は早朝に起きて食べたらしい。寝たり起きたりするので今のリビングで寝起きするスタイルが夫にはとても良さそう。
スープを食べ終わったので、夫にまた作っておくか聞いたら作っておいて欲しいというので冷凍野菜をガサっと突っ込んでまた同じ野菜スープを作っておく。

イスに座ってnoteを書いていたが、お尻が痛くなってきたのでヨガマットの上に移動してストレッチポールに乗りながらスマホをいじる。寒くなって近くにいる夫の掛け布団を少しづつ奪い、暖かさとちょうどいい重さでそのまま寝てしまう。途中夫が鷹の爪がどうこうとかあっちの部屋に行くねとか言っていたような気がする。

夫の「移動してやがる!」という声で目を覚ます。いつの間にかヨガマットの上からソファの上に移動していた。多分床が硬かったのだろう。4時間くらい寝ていた。昨日のように夜早く寝ると早く起きてしまうが、なぜかいつも起きるのが早すぎる。普段は7時間くらい寝るのに、5時間くらいしか寝てなかったので眠くなってしまった。早く寝ても朝まで起きずに寝たいんだけどな。

起きて夫の作った麻婆豆腐を食べる。ご飯の上に乗せて麻婆丼にする。
少しづつ今日UPする予定の動画をチェックして、いらない部分をカットしていく。最初はたくさん編集するつもりでいたので声も別撮り予定で入れてなかったのだが、やっぱり一気に撮ってほぼ編集しないで出すことにしたので最初と最後の挨拶だけQuickTime prayerで録音して差し込む。音質や音量は少し変わってしまったが、まあ大丈夫だろう。
動画だけ作り終わったら次はサムネイルだ。家事をしながらアイデアが降ってくるのを待つことにする。

あらかじめ水抜きしていた豆腐を使ってゴーヤーチャンプルーを作り始める。本当はスパムがあるからわざわざゴーヤーを買ってきたのに、夫にスパムだとちょっと肉が少ないんじゃないかと言われて豚バラ肉で作ることにする。
ゴーヤーは気持ち分厚く切る。歯応えがあった方がダイエットに良さそうだし、苦いのが好きだと夫が言っていたような気がする。ビールを飲みながら作っていたら夫が仕事部屋から何回か覗きにくる。
出来上がって一緒に食べ始める。夫は「今まで茶飯ちゃんが作ったご飯の中で一番美味しい!今までの料理全然覚えてないけど!」と言ってモリモリ食べていた。確かに、かなり美味しくできた。

食べ終わってサムネイルを作りYouTubeにアップしてからお風呂に入り、残りのビールを飲みながらのんびりnoteを書いていたら夫から「もう11時だよ」と言われる。今日は子作りDAYなので寝てしまったらイカンと思ってPCを閉じて夫のそばに移動する。しばらくくっつきながらコナンを見ていたが、無事致せた。しばらくくっついていたが、夫が寝てしまったのでリビング全部の電気を消して寝室に行く。

まだ眠くないので本を読もうかと思ったが全然入ってこない。インスタで体外受精について検索、さらにツイッターで検索して、だんだんかかるお金の額にテンションが下がって落ち込んできてしまう。そんな何十万円もかけて子供ができるかどうかもわからない、体にも負担がある、私に耐えられるだろうか、お金も足りるだろうか、なんだかどんどん不安になって悪い方にしか考えられなくなってくる。

落ち込んでも全くいいことがないので、時間も遅いし寝ることにする。部屋の電気を消して布団をかぶる。が、スマホを見ていたせいか全然眠れない。
仕方なく起きて部屋の電気をつけ、switchでうたプリを始める。まだ1周目なので全然楽しさがわからないが、大ヒットコンテンツなので絶対楽しいはずと思って頑張って続ける。が、なんと楽しさがわからないままクリアしてしまった。しかも絶対ラブラブENDになると思ってたのに友情エンドだった。えっまじで!?と大きな声が出た。クリアしたら新しい攻略キャラが解放されたりしたので、信じてもう数周プレイしよう。いつの間にか6時になってしまったので寝る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み