第28話 2021.2.28 なめらかプリンとFinal Cut Pro X

文字数 1,812文字

目が覚めると意外と8時前と早い時間。体温は37.04℃。全然寝てないが、寝る直前までゲームやPC作業していたからかな。むにゃむにゃしながら寝起きでハマっているソシャゲをする。ちなみにProject MakeOverというやつだ。ハートの回復が課金かフレンドからの応援しかなく、フレンドがランダムだと海外の人とかばっかりでリクエストしても全然承認されずハートも送ってくれない。ハートがあったらあっただけプレイし続けてしまうのでちょうどいいのかな。

リビングに行くと夫がフライパンで大好きなザ☆チャーハンを炒めていたので、私も食べる!というと「チャーハン1人前しかないのに〜」と言いながらOKしてくれて、先に炒めていた分を私に分けてくれた。美味しい。
自分の分は米と焼き豚や卵なんかを足してオリジナルチャーハンにしていた。

昨日苦戦したFinal Cut Pro Xの説明動画をYouTubeで見てみたらデータをまとめる必要があると言うのでいそいそまとめてデスクトップに置いたら、Macのデスクトップは初期設定のままでiCloudになっていたのでエラーで容量がいっぱいですと出てしまう。設定を変えようと思って調べてからデスクトップ設定を変えたら、さっきデスクトップに置いたはずのフォルダが消えていた。あれっと思って元々データを置いていたところを見に行くとそこにもない。血の気が引きながら夫に助けを求めるも、「無理じゃん」と言われ凹む。見てくれてありがとうと言い残し、寝室のベッドに潜りこむ。ソシャゲする元気すらない。たかが数時間、ダメージは少ないと自分に言い聞かせながら布団にうずくまってしばらく寝て現実逃避しようと思っていたら夫が寝室にやってきてキスして「見つかったよ!」と言う。神か。リビングに戻ると失われたかと思ったデータがいた。わーい。
でもまたどこかに消えてしまったらどうしようという不安からすぐに作業に取り掛かることができず。
PCを持ってリビングのソファと布団の間に滑り込み、ゴロゴロする。夫がドラえもんの「のび太の恐竜」を見始めたのはうっすらと覚えているが、いつの間にか意識が遠のき寝てしまった。

あまり寝ていなかったので結構がっつり寝てしまい、起きたら夫は「相棒」を見ていて時間は夕方に近かった。眠い頭を家事をしながらゆっくり起こし、紅茶を淹れて夫が昨日もらってきてくれたパステルのプリンを食べる。写真を撮る前に食べてしまい、一応撮ってみたけど食べかけはどうやっても綺麗じゃないので載せるのは断念。普通のなめらかプリンとキャラメルのなめらかプリンだった。定番のはあいかわらずめちゃ美味しくて、初めて食べたキャラメルの方もほろ苦くてとっても美味しかった。わけっこしながら二人で食べて、夫は私にたくさん譲ってくれた。

Final Cut Pro Xを使わず今回もiMovieで編集しちゃおうと逃げる私に夫は使い方教えてあげるからおいで、と近くに呼んでくれて私のPCで作る予定の動画を使って作り始めた。と言っても夫はずっと違う動画編集ソフトを使っていて、Final Cut Pro Xを使うのは初めてなのだが、それでも全くわからない私と比べれば大分なんとなくで使えるらしい。夫と一緒にやり方を調べて大体の使い方を教わり、一人で動画編集をやってみる。いまだにライブラリとプロジェクトとイベントの違いはふんわりとした理解だ。
書き出しを始めた時には夫はテレビの前でぐっすり寝ていたので、テレビと部屋の電気を消してPCを持って寝室に移動する。
バックグラウンドで作業してくれるらしいけど、4時間の動画だし触らない方が処理が早いんじゃないかと思いPCは放置してスマホで自分の動画をyoutubeで再生しながら3DSでレイトンのゲームを進める。昔はなんとも思わなかったけど、画面が小さいしタッチパネルが何気にめんどくさくてストレスだ。やっぱり最先端のゲーム機ってすごいなあ。操っているつもりで実は操られているんじゃないだろうか。
1時間ほどで書き出しが終わったので、早速YouTubeにアップロードする。全然再生回数は伸びないが、とりあえず更新頻度はあまり下げたくないのでやりながら試行錯誤している。やっぱりやっているからには反応があると嬉しいし、いつか売れっ子ゲーム実況者になれたらいいな!
公開ボタンを押して、眠りについた頃には深夜3時だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み