第1話 2021.2.1 貧血と焼きうどんと馬肉

文字数 2,441文字

朝目を覚ましても動く気にならないので三度寝四度寝していたら夫がベッドに入り込んできた。しばらく一緒にゴロゴロしていたが夫がリビングに戻って行こうとしたので目を温めるやつをお願いする。レンジでチンして繰り返し使えるタイプのやつは適度な重さもあって愛用している。どこに置いてあるかを伝えると夫はすぐに温めて持ってきてくれた。これが終わったら起きるねと伝えてしばらく目を温める。目を温めているとうっかりスマホを見ることもしないしぼーっとするのにすごくいい。

リビングに行くと夫は今日も仕事していた。ちなみに仕事はPCがあればできるので別に仕事部屋でなくても良い。気分で決めているようだった。本気で集中したいと言って事務所に行ったりもしていたが、先週たくさん行ったから今週はあまり行きたくないと言っていた。家にも私がゲームでも使っている大きめのモニターもあるので多分そこまで作業環境は変わらないのだろう。

私はダイニングの椅子に座って先日作った蒸しサツマイモを緑茶と一緒に食べる。サツマイモを蒸しただけなのにこんなに甘いなんてすごい。そういえば子供の頃サツマイモの天ぷらがめちゃくちゃ好きだったな。子供の頃から揚げ物好きだったのか。子供ができたらきっと揚げ物好きだろうから家で揚げ物をしない私もやるようになるんだろうか。その頃には時代は変わっていてめちゃくちゃ気軽に揚げ物ができるのか、完全に外注するような社会になるのかわからないが、何かしら変わっているかもしれないからその時に考えよう。

夫がclubhouseに招待してくれると言うので待っていたら全然招待されず、昨日夜に催促したら夫はもうやる気がないようで「他の人に招待してもらってよ」と言われたのでFacebookで招待できるよーと投稿していた知り合いにお願いして招待してもらう。ふんわりしか英語がわからないので「んん・・・?」と手探りで進める。すでに友人が何人も始めていたのでフォローしていく。あまり話をしたい、話を聞きたい人がいないことに気づく。
そうこうしていたら知り合いに招かれた?っぽいのでいそいそルームに参加する。もう始まって結構経っていたので途中から入るのもめんどくさくて傍観していたら二度スピーカーに誘われた。参加してみたが、特に話すこともできないでいるうちに仕事部屋でミーティングしていた夫が戻ってきたので離脱する。

夫の仕事が忙しいので一段落つく15時ごろに一緒に洗濯機を買いに行こうと話しながらのんびりnoteを書いたり昨日買った苺大福を一緒に食べたりする。
家事と出かける準備をして待っていたら夫がそろそろ行く?と言ってきたので着替えに寝室に行くと突然すごく気持ち悪くなってめまいがした。吐きそうだ。どうしよう。頑張れば無理して出かけられるかもしれないが、やめておこうかどうしようか。頭が回らず、なんとかリビングに戻って夫に「どうしよう、気持ち悪い。貧血かも」と言う。「何か食べれば?」と言われたので確かにお腹も空いていたので血糖値が上がりそうかなと思って冷凍うどんをレンチンして味ぽんマヨで食べる。夫が食べているところにやってきて自分は焼うどんを作ると言うのでそれも美味しそうだなと言うと私の味ぽんマヨうどんを食べながら「じゃあ半分こしよう」と言ってキッチンでウインナーと野菜を切り始めた。手足が震えていたが、食べてる間に少し落ち着いてきてリビングのソファに横になる。少しすると夫がソファまで焼うどんを持ってきてくれた。美味しくて全部食べる。
お腹いっぱいになって横になっていたら少し回復してきた。今日はお買い物に出かけるのはやめることにする。布団をかけてもらってぬくぬく横になっていたら隣で仕事をしている夫が「飲みに行きたい」「行こう」とぐいぐい誘ってくる。元気になってきたのでOKする。

5時過ぎにはお店もやってるだろうと言うことで準備をして駅前に出かけて、ご無沙汰している居酒屋を覗くと営業していた。中に入るとカウンター席に1人お客さんがいるだけで暇そうだった。私たちも全然飲みにいかないし、世間のみんなもそうなんだなーと実感する。何気にちょこちょこ飲みに行っているし、今日はお昼体調も悪かったのでアルコールどうしようかなと思っていたが、いざ席に着くとかなり飲みたくなっていたので瓶ビールを注文。夫は角ハイボール。
焼きうどんをお腹いっぱい食べていたので食事は控えめ。お通しの生野菜、桜ユッケ、ブロッコリーの素揚げ、と私のリクエスト100%で注文してくれる。ブロッコリーの素揚げ初めて食べたけどサクサクほっこりしていて美味しかった。結構油を吸ってたから沢山は食べれないかな。桜ユッケは全部混ぜたい私と全部混ぜたくない夫なので先に夫が半分を混ぜてくれた。賢い。
あつ森ができていなかったので持ってきたSwitchで夫がタバコを吸いに行ったりトイレに行ったりしてる間に遊ぶ。戻ってきても引き続き遊ぶ。
夫はガンガンハイボールを飲みながら仕事のストレスを発散していくので、うんうんと話を聞く。
来週夫はまた沖縄出張があって、今回はGOTOもないし1人で行くと言っていたのだが「茶飯ちゃん一緒に来て」と言い出した。意外と航空券が安かったらしい。もちろん夫の分はクライアントに貰うが、私の分は完全に自腹だ。ホテルをどうやって分けたらいいのか一緒に考えるがうまい答えは見つからなかった。

店を出てスーパーに寄ろうとしたのだが、飲み足りない夫はスどこかお店が開いてないか確認したいとスーパーにまっすぐ向かってくれず、一通りメインストリートをチェックしてから諦めてスーパーに向かってくれた。
スーパーで買い物して歩いて帰る。風が強かったが気温が高いのか寒くなかった。

お風呂に入り、まだ早い時間だったが夫はソッコー寝落ちしていた。私もアルコールのせいか眠くなって早い時間に寝る。
最近寝る時にスマホを枕元に置かないようにしているが、かなりいい感じだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み