4.家族意識の芽生え

文字数 2,279文字

純ちゃんの応援歌の純ちゃんの家族だけど、


雄太はいつ純ちゃんちの家族になったの?

それに家族意識はいつ芽ばえたのかしら?


いっしょに住んだ日から家族になったの?

家事審判所(かじしんぱんしょ)が養子縁組を認めたときから?


いろんな考えかたがあって当たり前かも!

真虫(まむし)とちがう考えの人たち多い気がする!


あなたが決めたときがなにより大事かも!

真虫にはそれで問題ないような気もする!



なつぞらの奥原なつはどうだった?

家族を失くしたなつは柴田家で暮すんだ!


柴田家の養女になってないとは思うけど‥

それならなつは柴田家と他人?他人家族?


おかえりモネ百音(もね)の家族はだれかしら?

あなたには分かり切ったことでしょうか?


今朝の番組、雉真(きじま)の義父が来てましたね、

安子を迎えにきた?るいだけ迎えにきた?




筋書きは脚本家にお任せするしかなくて‥



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/02 07:14
家族になるかどうか、真虫(まむし)は、

あなたが決めることだと思います!


あなたの家族えらびでしょう?

それならあなたの了解なしで済むものか!


一方通行(≒ 一方的通告)で済まさずに、

当事者(≒ あなた)には係わる資格がある!




安子のばあいを振りかえってみるね、

稔は安子に任せとけって太鼓判を押した!


安子と稔のあいだには問題ない、

これは個人主義の欧米で当りまえの常識!


安子が稔に従ったのは日本の戦前の(しつ)

だから女は男に従うよう日本では教えた!


戦前の二重基準に振回された女性・安子!

ダラシナイ稔に人生を掻き回された安子!


これでもあなたはの評価を稔にあげる?

優しい評価の代償…安子は追い出された!




なにが欠けてたって...もう分かるよね?

稔には思いやりが欠けてたと思うんだ!


雉真(きじま)家は安子をどう評価するだろうか‥

雉真家を無視した余所者・厄介者安子!



義母は後継ぎ・長男・男に遠慮するよ!

義母はそういうを受けた戦前の女だ!



稔は欧米文化にカブレた個人主義者だ!

自由はいいが、自分勝手な傲慢(ごうまん)な男だ!




純ちゃんの応援歌、あなたはくわしい?

雄太は純ちゃんの父親と助け合ってた!


雄太と父親は家族の(きずな)を結んで(すご)した!

そして純ちゃん一家と模擬(もぎ)家族もした!


さらに養子に来てってお願いされてる!

そんな雄太なら家族になって問題ない!


双方向で意志を確認しただけじゃない!

食事したり喧嘩したり‥気心も通じる!


気軽に甘えてくれない雄太だったけど、

一切の儀式(ぎしき)を無事に通過した家族だよ!


好き放題を言えなくては家族じゃない!

家族意識礼儀(れいぎ)で目覚めるのじゃない!




ツイッターでは

『言葉に気をつけろ』とか

『相手に合わせてやさしく』とかね、


他人だから他人行儀‥で当りまえかも、

そこから一歩踏みこんで(だま)される女性、

被害に()ってから「可哀そう」の連呼?



あなたにこれは余計でしたね‥。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/02 10:41

今朝、ルイ・アームストロングの名前が出ましたね!

ジャズといえば真虫まむしは「ルーツ」が思い浮びます。


本音(ほんね)()らすと恐ろしい社会で暮らすと、

るるる~とか、スキャットでやり過ごす、

そんなルイたち黒人を勇気づけた郷愁(きょうしゅう)か!




人間を信じてならない個人主義の社会で

人間を信じたくてたまらない‥黒人ルイ!

真虫にはそのように思われてなりません。




旧習に染った安子はひたすら働き生きる、

無理して働き続けると悲鳴をあげる身体、

無理したら身体を(こわ)すから休んでほしい‥


忠告に耳を貸さず働きづくめだった安子?

幸いにして体力・才に恵まれていた安子?

明るい太陽の下、母の庇護下(ひごか)で育つるい


そのような展開になれば安子には本望(ほんもう)か!

ま、私のドラマでないから傍観(ぼうかん)するのみ!

安子は()りきった想いのなか旅立てそう!



だけどそれでほんとにいいのかな?

るいにそんな生き方継承(けいしょう)させる?

そんなふうに真虫は思ってしまう!



そして脚本家には余計なお世話か‥



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/02 13:43

個人主義は自分以外は他人という思想!

格言に、兄弟は他人の始まりってある。


他人ってどんな存在をイメージします?

油断できない、気をつかう存在‥とか?


他人の対義語はなんでしょうか?

真虫は...身内・信じる・なかよし...等


個人主義なら、他人の対義語は自分で、

家族主義なら、他人の対義語は家族ね。


ハッキリ言わないほうが好かれるけど、

真虫は具体的に表現する言葉が好きだ。


だから音楽のスキャットは好きだけど、

話し言葉はゆっくりでも分かりやすく。


安子が稔に引きずられていなかったら?

稔の両親と語り合い理解し合ってたら?


だから安子は家族になれなかったんだ!

親子の縁を結ばないならそれでもいい!


稔との愛を育てられない安子は厄介者!

今後は雉真の両親の判断に委ねるのみ!


家族意識は家族になる前に育てたいな!
だから見てくれだけの家族は駄目だよ!


さあ、安子の失敗をるいに継がせるか?

あるいはるいが自分の失敗を生かすか?


戦後しか知らないるい‥だけど正直者!

失敗しながら乗越えていくストーリー?


るいは食べ物に不自由なく育ちそうで、

体力・健康は具わってそう‥でしょう?


るいは戦前の佳さを感じてる存在だし、

西欧の文化も知ってて生かせる存在だ!


だから真虫(まむし)ならるいの子の健康へ(つな)ぐ!

もちろん、るいも安子も幸せになるよ!



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/02 16:29

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「ちょっと待って! / 架空」の牽引役(語り部)を務めます。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

幼君真虫(まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって…口癖、直すのかなあ!

クリス AB²


 語り部 クリスAB²

スフェ-ン AB²


 語り部 スフェーンAB²


アンバー AB²


 語り部 アンバーAB²

子供ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定


子供ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定

子供ゲストⒸ 


子供ゲストⒹ

女性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒶ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒷ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

阿龍門稜(おりゅうと たか)


ここ「fudoki]全体の文責です。

至らぬ点は多いと思いますが、都度努力して直してまりますので、よろしくお願いもうします。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色