7.耳を澄ませば

文字数 2,345文字

エピソード「6.言葉の萌し7⃣神についてⓓ」で

真虫の神は罰を振るわないと明記しておきました。



神でさえ罰を振るわないのに()して人間が振るう?

罰が当たったとか罰当たり者とか、言いますよね?


そんな無責任なこと皆はどうして言うのでしょう?

無責任なこと言ったら罪つくりでないでしょうか?


罪を作れば罪滅ぼししなければならない筈ですね?

罪滅ばしをした話を誰も聞いたことないでしょう?


こんなふうに芽生えてくる疑問は人間に独特かも?

言葉が芽生えたら疑問が次々わいてくるのですね?



疑問を投げやりにしていては良くないと思います!

どう良くないか?言葉の芽を摘んでいいだろうか?



るいが安子に疑問を投げかけたの憶えていますか?

どうして英語はダメなの?安子はまだ答えてない!


なにか言われて口を閉ざすと悪い(しつ)けにならない?

さらに善い情報から耳を(ふさ)悪い躾けにならない?



それを解決する善い展開を期待している真虫(まむし)です。

見ざる言わざる聞かざるの三猿も思いだしてたり‥




#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/10 22:19
❶豊かな反応で現在へ



今朝のnhk, サイエンスZERO! 息ピッタリで嬉しい気分です!

放映内容は「鳥の言葉を証明せよ」で、証拠の音声もあった!


耳があれば聴くし、鼻があれば嗅ぎ、目で見、肌で触れあう、

木草でも反応(はんのう)しあっているじゃないかとも思っているのです、


反応‥IQが並みの真虫(まむし)はもちろん難しく考えないことになる、

あなたの反応は高等だとしても並みの真虫には分らないこと、



背伸びしても仕方なく、時・人生の無駄はしない主義・方針、

真虫が草だったころは風に反応し光に反応し‥成長してきた、


ヤスデだったころ枯葉や腐植土(ふしょくど)に反応してお腹を(ふく)らませた、

四つ足だったころ危険に反応することができて逃回っていた、


そうしてだんだん反応は高度化しても基本は変わらないかも、

会話する鳥たちの姿が真虫の昔の姿に(かぶ)って懐かしく想える!



人類はこのように(たくま)しく順調に成長・進化してきたのですね。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/11 15:27

❷なかよく喧嘩できるかな?



生れたらすぐに駆けだし登っていった赤んぼう、

あなたはいつまでも坂を登ってらっしゃるかも、

登りの坂は続かないから下りなければならない、


下りの坂が嬉しいときあり、(くや)しいときもあり、

嬉しいのは当然ですね?だから気にもとめない、

悔しいのは存外(ぞんがい)ですし、受けいれたくないよね?


受けいれたくないと思ってても、意外(いがい)だったら?

だから想像してなかった意外な結果に(よろこ)ぶんだ!

嬉しいとき小さな幸せ!悔しいとき大きな幸せ



カムカムエヴリバディの安子とるいの母子だよ、

順調なら大して幸せを感じない人生なんだよね?

逆境だから大きな幸せを得るチャンスの人生さ!


ぼくは不幸だ愚痴(ぐち)を言うなら宝を捨てる(ごう)だ、

苦しい坂を制覇(せいは)する人生でこそ味わえる醍醐味(だいごみ)

真虫(まむし)はなんて幸せな境遇(きょうぐう)だ⋯善い思想・宗教!


簡単に登れる坂はすぐにおりなければならない、

世間的に幸せにみえる王子がいいか乞食の子か?

だから悲壮感(ひそうかん)は安子に似合わない‥そうだよね?



それでさ、日なたの道はどっちなのかと想った、

登り坂 vs 下り坂のどっちが日なたの道だろう?

そりゃあ、大きな幸せを(つか)めるほう()が断然だね?



幸せの日なたの道に(ねた)みや憎しみは似合わない。

だれかを(おとし)めたり足引っ張ったりは似合わない。

あなたもそう思うよね。仲良く喧嘩がいいなあ!



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/11 17:03

➌究極の二元論へ



思想家は究極(きゅうきょく)を求めたがる、それは思想も同じこと、

ある人は社会主義の思想が最高と位置づけるだろう、

またある人は個人主義の思想が良いと云うのだろう、

そして多くの主義・思想・宗教が世界に溢れている。


これらを比較することで最高・最良が決まるのだが、

現状をみると「自分のが最高」といきり立つだけで、

冷静に語り合うところまでには至っていないようで、

人間は協力し合うところまでは成熟していないのか。



海の水にしても地震や風を受けて波風を立てて騒ぎ、

草木さえ自然に紛動(ふんどう)されて枝葉を鳴らすことになり、

野獣は獲物を見つけると興奮して追いかけているが、

それに比べると人間もまだまだ大差ないのだろうな。


坂を登りきって元の所へ下りて戻ってくる人は多く、

ジェットコースターが流行(はや)る根拠を観ているようで、

その程度の遊びなら小鳥でも(たの)しむ者がいるようで、

次の峰へ向ったノーベル賞の学者が(たま)に話題に上る。



結局多くの人はやって()た元の世界を目差すようで、

未だ知らない未知の世界への道に(そむ)いているのかな、

例えば野獣は食って寝て仔を生み育てて満足するが、

人は古い価値観で満足しない仕様(しよう)に生れついている。


そうするとどうなるか?野獣の世界は(いじ)めの世界で、

強いモノが全てを独占する思想は野獣由来のようで、

元の世界に戻っても(いさか)いが止むことはない道理にて、

悲鳴が聞こえない日はなく、ついに滅びる定めかな。



我関せずで居たくても、科学の発展は火傷で済まず、

世界が燃えてしまえば、人は滅多に住めなくなって、

何もしてない自分がどうして酷い目に遭うんだ‥と、

怒りたくても、手遅れで、なんとも気の毒ではある。


それで真虫なりに考えているところ‥究極の二元論!

次の追記でアップできると良いのですが‥



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/11 22:33

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「ちょっと待って! / 架空」の牽引役(語り部)を務めます。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

幼君真虫(まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって…口癖、直すのかなあ!

クリス AB²


 語り部 クリスAB²

スフェ-ン AB²


 語り部 スフェーンAB²


アンバー AB²


 語り部 アンバーAB²

子供ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定


子供ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定

子供ゲストⒸ 


子供ゲストⒹ

女性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒶ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒷ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

阿龍門稜(おりゅうと たか)


ここ「fudoki]全体の文責です。

至らぬ点は多いと思いますが、都度努力して直してまりますので、よろしくお願いもうします。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色