8)権威主義・思想㊥

文字数 3,001文字

ありがとう…みんな無意識に述べている言葉かも?

カムカムエヴリバディのるいの場合も無意識かも?


そんなこと思ったのナンデかな…あなたも思った?

真虫(まむし)が無意識に言える相手は限られてくるんだよ。



るいが無意識に口にする言葉は格調(かくちょう)が高いみたい!

「ただ者じゃない」ってトミーが言ってたでしょ?


るいの無意識な言動にトミーは(しび)れてるのかなあ!

ジョーはそんなこと気にしてないし気づいてない!


トミーは人間関係に関心が高くて気づいたのかも、

ジョーの関心はサッチモ~ジャズに集中している。


人の関心は理性でなく感性に強い影響を受けるよ、

それでるいの関心は? 世界に向っているのかな!


真虫は真虫の関心・感性をみごとに進化させたい!

あなたもあなたの関心・感性を育てたいでしょう?


どう育てるかは当人の裁量(さいりょう)で自由にできるからね、

後で()やまないよう、誰も(うら)まないよう願うよね!




るいの身に付いた「素敵(すてき)」は先祖代々の遺産(いさん)かも!

るいはこの遺産に何をどう積みかさねるだろうか?


善く積みかさねる? それとも悪く積みかさねる?

いや、それよりどうしたら積みかさなるだろうか?


あなたは幸せに楽しく(すご)しながら身につけますか?

課題(かだい)は多いからノンビリできない‥真虫の場合ね。


それで善玉菌・悪玉菌・日和見(ひよりみ)を考えてみたり、

ただただ生成(きな)の真虫のままに積みかさねている。



善玉を()る人は多くて…あなたも善玉でしょうか?

真虫の場合、やっぱり日和見菌しか考えられない!


なにせ生成りの真虫ときたら日和見菌に近いから!

それに確実な未来小説を目指す都合(つごう)もあるのです。


エエ恰好(かっこう)してて可哀(かわい)そうな(まつ)路になるのは(イヤ)だし、

幸せな最後で()めて、来世(らいせ)の幸せへ(つな)いでいきたい。



るいはソツなく言動できる教養人(きょうようじん)かも知れないが、

まま()の真虫についてはどう説明しようか‥




 鶏頭の十四五本もありぬべし 子規


 (けいとうのじゅうしごほんもありぬべし)



子規(しき)の句会にこの回は十九人のお弟子が集まった、

そこで()んだ一句、これを真虫ごととしてみたい。


他人(ひと)ごととしてなら大勢のお弟子方が読んでます。

だから真虫は自分ごととして解釈(かいしゃく)することにする。



庭に咲いている鶏頭(けいとう)を想像した人は多いようです、

真虫も、鶏頭に相応(ふさわ)しいのは室内より庭だと思う。


鶏頭が室内にあってならない訳はありませんけど、

ただし、自分ごととしての鶏頭は外へ出てなきゃ。


あなたが鶏頭ならどうでしょう?室内に居ますか?

真虫がお弟子の十九人の1人であっても遠慮する。


るいが雉真(きじま)の家を飛び出たのも遠慮したからかも?

自分の居場所と思えなければ居づらいるいだろう?



安子がまず出て、るいも出て、母娘2代つづいた。

自由を得たかったか?冒険したい血が騒いだのか?



能力に恵まれ、体力に恵まれた母娘(ははこ)は良いとして、

真虫はどうだろう?能力・体力どちらも無ければ?




それでも居場所をもとめて真虫は飛出すだろうな。

居場所を求めて公共の‥たとえば公共電波空間






#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #NHK朝ドラ


2022/01/07 09:02


鶏頭の十四五本もありぬべし




真虫が鶏頭なら? 居場所を求めて出ていくよ!

居場所というのは気楽に過ごして構わない場所!



居させてくださって有り難うございます‥なら?

そこでは借りてきた猫みたいにしていなければ!


無作法でいてかまわない‥気楽な場所がいいな。

俺の無作法は構わないが君は駄目だ‥だとバツ


すなわち真虫以上の無作法も一向に気にしない、

その覚悟なしにるい雉真(きじま)の家から出させない。


今は他人のクリニング屋との共同生活のるいで、

だから当然ですが他人行儀でなければなるまい。


そこが公共空間でなければ他人行儀で当りまえ、

公共空間で嘘っぱちが叫ばれたら注意するよね?


国会で嘘を叫ぶ国会議員に国民は黙ってないし、

みんなの公共空間を誰も貶めてならないと思う。


この程度は全うな常識として誰でも理解してる、

うるさい黙れと怒鳴られても嘘はやめさせよう。





鶏頭…とりあたまと理解し読んでいる真虫です、

もちろん花の鶏頭(けいとう)にしなければ季語(きご)でなくなる。


それで一往は鶏頭(けいとう)だけど再往は鳥頭(とりあたま)真虫(まむし)です、

(にわとり)は三歩あるいたら何もかも忘れてしまう鳥頭。



(おぼ)えの悪いことから修利槃特(すりはんどく)は馬鹿にされるが、

真虫は修利槃特を大先輩と(うやま)っているのですよ。


真虫も三歩も行かないうちによく忘れてしまう、

ぁ!修利槃特と真虫と一緒や‥てなもんですよ。




物憶えの悪い鶏の定位置は庭がお似合いだよね?

庭の掃除をさせていただけたら有難いでしょう?



賢い人たちは奥にいて用事をこなしてていいし、

世界は全ての人に仕事があるように出来ている。


タダ飯を食べさせてやる行為に悪意はないけど、

胸を張って堂々と食べられる制度を目指したい。


西欧だとタダ飯しか有りえないかも知れなくて、

タダ飯を食わせて済ませてては駄目だ‥ちがう?


日本には日本のやさしい社会制度があるかもね?

カムカムエヴリバディのるいも働けるから幸せ!



タダ飯を食べさせてヨシとするの日本的でない。

鶏は庭を歩きまわってお腹空かせて食べていい。


修利槃特は庭掃除‥空腹‥美味しく食べて幸せ。

人が幸せを覚えるのはタダ飯か? 仕事の後か?


こう導かれてきてタダ飯は非人道と定まりそう、

もちろん、緊急時は助け合わなければ‥だよね。



小説「フランダースの犬」の舞台は仕方ないが、

働きたい人が仕事に就けない思想は狂っている。


出世を狙うのは好い、私財を肥やすのも好いが、

それ以前に仕事を分けあう思想を広めなければ。



分かるかな?権威主義より人を生かす主義思想!

多数決の民主主義では既に間に合わないかもね!



だからどうする?





#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #NHK朝ドラ


2022/01/07 15:37

ソクラテス




プラトンのやり方をソクラテスはどう思ったか?

ソクラテスはどこかで手本を示していませんか?




日本だと親の背を見て子は育つと云いますよね?

恐らく、ソクラテスもそう考えていた気がする!



納得するまで自分のやり方で()っていいんだよ。

ソクラテスもアカデメイアで語りあったんだろ?


それならプラトンのやり方を応援していたんだ!

ソクラテスは毒杯を(あお)って()くなったんだよね?


アカデメイアだけでなく公共空間を重視たんだ!

もっといえば学問に片寄らない思想だったんだ!



アカデメイアで権威を得られるかも知れないよ、

それならソクラテスはの権威をどこで得たの?



権威はアカデメイアで学んで得られるとしてだ!

真の人格は公共空間=荒野で学ぶなかで具わる!



二元論で云うなら、権威に対して真の人格かな!

真の人格は荒野で具わる‥それは如何様にして?



真の人格を具えるために毒杯を呷って証明した!

真虫は趙雲子竜‥毒を呑まない選択をしている!



生きて生きて生きて、幸せな未来記を綴るんだ!

カムカムエヴリバディのヒロインも幸せがいい!



もちろん、あなたも元気に幸せになっていいさ!

そのためにどうするの?これこそが肝要でない?





#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #NHK朝ドラ

2022/01/10 21:32

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「ちょっと待って! / 架空」の牽引役(語り部)を務めます。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

幼君真虫(まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって…口癖、直すのかなあ!

クリス AB²


 語り部 クリスAB²

スフェ-ン AB²


 語り部 スフェーンAB²


アンバー AB²


 語り部 アンバーAB²

子供ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定


子供ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定

子供ゲストⒸ 


子供ゲストⒹ

女性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒶ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒷ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

阿龍門稜(おりゅうと たか)


ここ「fudoki]全体の文責です。

至らぬ点は多いと思いますが、都度努力して直してまりますので、よろしくお願いもうします。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色