4)荒野を照らす

文字数 9,705文字

主役




ステージに上がったら主役をやりたいでしょう?

こう問われたら「トンデモナイ」と云いますか?


挫折(ざせつ)を知らない人は「主役が良い」と云うかも!

挫折を知っている人は尻込みしたくなるかもね!



だけどホンネは?誰でも主役やりたいだろうね?

どうして本音が出ないのかな?どうしてと思う?


カムカムエヴリバディのトミーは主役願望だよ。

おそらく挫折知らずで育ってきたから‥でない?


おなじくジョーは舞台に上がるのを躊躇(ためら)ってた。

華やかな舞台は相応(ふさわ)しくないと思わされてたの?




そして金子みすゞの(にわとり)は荒れた畑に立っていた。

荒れた畑は舞台だったんだよ。ネギと鶏の舞台!


その舞台から中央の雛壇(ひなだん)に登場することになる。

主役は鶏、脇役のネギ、喝采(かっさい)する観客の皆さん!


分ってたら逃げるだろうに…みすゞの願いかな。

肉を食べるとき、ゾクッとなるのナンデだろう。




このエピソードで主役・脇役を考えてみますね。






#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #NHK朝ドラ #公共電波


2022/01/18 09:52

安子の場合




カムカムエヴリバディの安子主役を頑張った、

主役を最後までるのはホント大変みたいなね。


順調なスタートを切って将来を期待されてたはず

なにもなければ、おそらく家業かぎょうを継いだんだよ。



順調すぎると奈落ならくちるまで気づき難いなら、

そういうことなら…順調が安子に災いしたんだ。


ともあれ主役を経験した安子にちがいないよね、

その経験は安子のだけど、どうなったのかな?



宝と云っても使い方を知らなければ役立たない、

順調なスタートは宝だけど、失敗も宝なんだね。


世間的には、安子の宝を引継ひきつぐのはるいだよね、

でも無関係なあなたが引継いで構わないのじゃ?



もちろん、真虫もぜんぶいただいちゃう積もりだよ!

あなたもぜんぶ戴いたら?視聴者の権利として!


こうして眼の前に並べられた宝を得るチャンス、

人生、誰にでもチャンスは捨てるほどあるのね?



捨てますか?戴きますか?決めるのは自分だね!





#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #NHK朝ドラ


2022/01/18 21:08

金子みすゞの場合




金子みすゞの色いろが感じられる詩ばっかりで、

これまでに知った詩は(わず)か…だから嬉しかった!


みすゞの詩に思ったことはボチボチ載せますが、

詩も彼女も創作ドラマでなくて事実なんだよね。



起きた事実は変えようがない!けど変えられる!

悪かったこと善かったこと!どれも変えられる!


それが出来なきゃあ哲学してる意味がないよね、

だからと云って、哲学で魔法は掛けられないよ。


ロジックに(かな)わなければ哲学にならないんだし、

(これ)については置いといてどんどん先へ進みます。




みすゞについては悲しいイメージしかなかった、

だから松本侑子(ゆうこ)講師のお話しは新鮮だし手強い。




今回、金子みすゞは主役だったと思ったのです、

人生の、主役として、スタートを切ったみすゞ。


そう(とら)えたことで納得できたことはイッパイで、

主役であってもドコカが間違うと(すべ)る約束かも。


滑って()けたからって悪いことはちっともない、

今の時点のデキゴトだし、前進しているんなら。




三歳時に死別しているが、父親は書店の経営者、

健在だったらお嬢さまとして育ったのだろうな。


帰郷して母親が開いた書店はみすゞの兄が継ぎ、

幼くして弟が養子にいった先は資産家の書店だ。


女高を出たみすゞは弟を頼って仕事を得ている、

文学少女になる環境も条件も整っていたのかな。




素養(そよう)好みが加わって、(あと)は才能が芽吹くだけ!

当時は珍しがられた女流の若き童謡(どうよう)詩人の誕生!


将来へむけて羽ばたく練習を独自にしてたかも、

師の見事な文章に付いて才能を磨いていたかも。


みすゞの初期の詩にそんな深化(しんか)を感じていたり、

真虫には無縁の…特上の才能があるのだろうな。




敷かれていた主役の人生は徐々に(くず)れていって、

新たな主役の路線を自力で()くはずだったんだ。


人脈も才能もあって、続けていたら夢は(かな)った、

でも仕方ないよね...どんな路線も降りたら終り。






#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波


2022/01/19 19:36

なかよしこよし



ぼくがみすゞにね、


「もう遊ばない」っていうと


「遊ばない」って返す。


そんなみすゞがだい好きで


みすゞもぼくでいいかもね。


喧嘩したことないように


はげしい喧嘩もできるから


それで仲直りできるから


おたがいワガママ言えるから


イヤならイヤと言えるから


こだまじゃなくて


なかよしこよしは


思ってることそれぞれね。




こだまでしょうかでみすゞが

なにを言いたいか知らないし

みすゞの想いを知るわけない


あなたの考えも知る(よし)がなく

知らない同士なかよしこよし

こだまと遊んでもつまらない


みすゞは主役なんだから

真虫も主役でいたいから

じぶんで考える主役だよ


そんななかよしこよしで

いいでしょ?

あなたもね?





#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #NHK朝ドラ #公共電波


2022/01/19 21:48

傍観者(ぼうかんしゃ)でなく



なくな、仔犬よ、ひがくれる、

暮れりゃ 母さん いなくとも、

紺の夜ぞらに ほんのりと

お乳の川が みえよもの。



そんなふうに だれか言ってたけど、


みすゞは仔犬じゃないし、当事者なの。



そんな想い、みすゞの想い、


あなたは どうなの?


真虫(まむし)なら? わかってくれる!?



当事者だけは 主役になれる。


そうだよね? みすゞ!?





#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波


2022/01/20 11:15

共鳴/コラボ


3)荒野を生きる~情に載せたにわとり」、

カムカムエヴリバディとの共鳴は如何でしょう!


共鳴することで独特の景色がみえてくる筈だし、

荒野を自由の荒野へ進化させる初めの一歩かも?






にわとり



 お年をとった、にわとりは   荒れた畑に立って居る。

 わかれたひよこは、どうしたか   畑に立って、思ってる

 草のしげった、畑には   葱の坊主が三四本

 よごれて、白いにわとりは   荒れた畑に立っている




年をかさねたら 母・安子の 心の傷は(いえ)えるのか


(わか)れたるいは どうしたろうと 気にならない (はず)はない


絶望(ぜつぼう)にみえる この母を (たの)みとして幼き児らが(なつ)いてる


さて、元々(もともと)の心を()くし 身動きできない どうすればいいの?   




アメリカへ渡ったと思われる安子、

独り残されたるい、

それで(えん)が切れただろうか、

チャンスは巡ってくる筈、

どちらからでも差しだせばいい、

相手でなく、主役はいつも自分だ!




#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #NHK朝ドラ #公共電波


2022/01/21 11:42

るいの星



 積った雪 (金子みすゞ)


 上の雪 さむかろな。つめたい月がさしていて。

 下の雪 おもかろな。何百人ものせていて。

 中の雪 さみしかろな。空も地面じべたもみえないで。




るいよ、きみは

大月(じょう)のさみしさを知ってるかい

るいは母親・安子に守られてたが

お腹空かせてジョーはうろついて


るいよ、きみは

母親・安子の痛みを知ってるかい

どんなにか疲れていたことだろう

きみの重みは数百人にも匹敵(ひってき)して


るいよ、きみは

天辺(てっぺん)の星へ()けあがろうとするか

(てん)の星でなければならないのかい

今できる準備はやり(おお)せたのかい


るいよ、それは

明るい、(まばゆ)い、金の星に見えても

二連(にれん)星あり、二重星もあるんだよ

冷たい月の光が()すだけの星かも



るいよ、きみは

今の星を宝野とみのと名づけられまいか

充実して(たの)しい使命がいっぱいの

使命なくしてってられまいるい





#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #NHK朝ドラ #公共電波


2022/01/21 21:56

コラボの小部屋



 打出の小槌金子みすゞ


 打出(うちで)小槌(こづち)(もら)ったら 私は何を()しましょう。


 羊羹(ようかん)、カステラ、甘納豆(あまなっとう) (ねぇ)さんとおんなじ腕時計(うでどけい)

 まだまだそれより()っ白な (うた)の上手な鸚鵡(おうむ)を出して、

 赤い帽子(シャッポ)小人(こびと)を出して 毎日(おどり)を見ましょうか。


 いいえ、それよりお話の 一寸法師(いっすんぼうし)がしたように

 背丈(せたけ)を出して(いっ)ぺんに 大人(おとな)になれたらうれしいな。




小部屋の約束(やくそく)、コラボかも 

語りかけてくるんだ、みすゞがね。


()ってね、詩心(ししん)っていうのはね

(あそ)ぶことなの、一緒にね。


そう(さそ)われて 気づいたら、

(おど)っているんだ、みすゞとね。 


()なの(たから)を ()るおうよ、

()った小槌(こづち)は 振らなくちゃ。


振って 振って、振ったらね、

宝野(とみの)はなんでも 出てくるの。


コラボしようよ、 みんなもね、

振って踊るの みんな打ち出の小槌なの。



西條八十(さいじょうやそ)とコラボし、

世界とコラボし、

あなたとコラボしたいみすゞ、

そんなみすゞの仲間でいたい(ぼく)だよ。




#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #NHK朝ドラ #公共電波


2022/01/22 17:19

インフルエンサー



大人の作では金子さんのおさかな打出の小槌

…西條八十は金子みすゞを評価してこう述べた。


西條八十は当時のインフルエンサーだったんだ。

インフルエンサーの評価ならしっかりしている。


現代は人気次第でインフルエンサーになれても、

当時は実力が伴った権威を意味したのだろうな。


実力は優れた作品を生みだす能力が欠かせない!

それだけでは勿論、インフルエンサーには不足!



西條八十は「詩人+インフルエンサー」だった。

難しいが、詩人みすゞで満足できなかったのか?


詩人とインフルエンサーでは住む世界が異なる、

例えば正岡子規は詩、虚子はインフルエンサー。


子規は二股懸けるのでなく持ち場を分けている、

虚子のお陰でホトトギスは大発展を遂げている。




人にはそれぞれの持ち場があるように思われる。

真虫にも詩を読めそうで、それも真直ぐにです。


そういったこと、順次つづりたいと思いますが、

ここは「自由の荒野」に関して述べるステージ。


インフルエンサー! 勘違いしてなければ幸い!

ひと言、インフルエンサーの出番はないとだけ!



ファンには色んな(タイプ)があって真虫と真逆も多い、

そして誰もが好きに応援していて、真虫もです。




#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波


2022/01/22 21:46

茨木のり子のばあい/愛



自分の感受性くらい自分で守れ…で(おぼ)えている、

茨木のり子をクローズアップ現代が取りあげた。


「茨木」の読みかたはいばらぎになっているが、

茨木市、茨城県の読みかたはいずれもいばらきだ。


筆名ひつめいの読みかたにこだわらないのは茨木いばらぎっぽいかも、

そんなゆるゆるな詩人も嫌いじゃない真虫まむしです。


商人(あきんど)の都市でぐだぐだ云ってるとうとまれるかな、

ともあれここは茨木の思想に触れてまいりたい。





「 血はじぶんじしんのために使い切るもの。

   えてささげたいなら

    もっとも愛する身近みじかな人のためにこそ 



己の命を己のために役立てたかった茨木のり子、

えて=無理にも捧げたいなら最も愛する人へ‥


このように述べる茨木で、この血は命の意味か

あるいは情熱・思いやり・感情を意味するのか。



体内を流れる血液はもちろん己の命を支えるが、

その延長上で他者に役立てることも可能な血液。


この血を愛する人に捧げても()しくあるまいが、

この茨木がいうが私には分るようで分らない。



愛する人や子を身近に感じるのは私にも分るが、

母性愛のような感覚を云ったのではあるまいし。


母性愛を(そな)えていない私は「好き」で代用して、

母性愛を具える家族(女性)を好きであり続ける。


私の好きはこの程度で愛にとおく及ばないかも、

それで愛を具える命を大切に思うだけで精一杯。




すなわち、私の好きは自分自身のためですけど、

(これ)(かな)えるために他者がどうしても欠かせない。


それに愛する順位が分らない私は誰も彼も好き!

嫁・女性にこだわらず人間すべてが対象になる!


あなたの「愛」はどんなものか説明できますか?

あなたの大切な人を、(ばっ)することはできますか?




愛を口にしながら罰する存在を私は信用しない。

このことであなたのお考えはいかがでしょうか?






#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波


2022/01/24 14:02

茨木のり子のばあい/語る




  りかからず (1999年)


もはや できあいの思想には倚りかかりたくない

もはや できあいの宗教には倚りかかりたくない

もはや できあいの学問には倚りかかりたくない

もはや いかなる権威にも倚りかかりたくはない

ながく生きて 心底学んだのはそれぐらい

じぶんの耳目 じぶんの二本足のみで立っていて

なに不自由のことやある

倚りかかるとすれば それは 椅子の背もたれだけ



 ( 上の詩を根拠に編集で次のようにつづられたみたい )

どんな時も "個" として生きることを貫く姿。何もの

にも寄りかからず、強く美しく生きた茨木の言葉が、

先の見通せない時代を生きる現代人の心を捉えている。

          — NHKクローズアップ現代 ―



倚りかかりたくないりかえす茨木のり子で、

いやだ厭だと思いつつも、倚りかかってたんだね。


それは精神衛生上、いちばん悪いのではないか?

茨木が得た思想・宗教・学問・権威…全部×だ。


亡くなる5~6年前、七十三歳で気づいたのか?

5~6年間は倚りかかってないかも知れないね!?


それにしてもどんな状態を自立というのだろう?

不自由のない状態が自立だと勘違いしていたの?


自由と云うのはね、岩になることではないんだ!

生命活動するからこそ、自由を味わえるんだぞ!


倚りかかるのはかまわないよ‥僕はそう思うぞ、

強く美しく生きてみえて、きみは不自由だった!


強く美しい岩には使い道があるんだ、分るかい?

強い詩・美しい詩にも使い道はある、そこだぞ!


たかをくくるな、なめてかかるな…知ってるね?

倚りかかることで見えてくるものもあるんだよ。


人には添うてみよ…添うにはどうしたら善いの?

倚りかかるのも好いが、添うときはどうするの?


「ここに来て本当によかった」と評価ひょうかされたり、

「詩集を読んでとてもなぐさめられ」の評価も分る。


美しい言葉の遣り取り…伝統の和菓子みたいな、

美しい上品な交流⋯これであと上品なお茶かな。


絵のなかの「美しい茨木のり子」としての評価?

それは観る者を慰め楽しませるかもしれないね。


それでいちばん肝心かんじんのきみはどこで充実じゅうじつするの?

深窓しんそうの令嬢が孤独を愉しんでると僕は思わない。


僕なんか寂しがり屋だから、ノックし通しだぞ。

軒なみ訪問の営業みたいに声を掛け廻ってるぞ。


百件訪問したら何軒かは善い返事をもらえたり、

いろんな性格の人がいるから退屈する暇もない。



美しさ重視、評価重視なら、僕の声は届かない。

語り合わなければ素敵な新発見もないってこと。



そのうち茨木のり子と逢う「条件」は(そろ)ったし、

好い加減なことを書いて済ませられないものね。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2022/01/24 20:50

茨木のり子のばあい/個?



 Y.Y(山本安英)に教わった言葉…茨木22歳 ―


      初々しさが大切なの 

      人に対しても世の中に対しても

      人を人とも思わなくなったとき 

      堕落が始まるのね

           汲む(1962年)より



上記「汲《く》む」の文意、あなたはお分かりですか?

難しいから辞書の知恵を借りることにしました。


作文した山本安英(Y.Y)は新劇女優で朗読家かな。

職業柄、他者の目線・評価を重視するでしょう?


あなたはどちらでしょう?他者目線?自分目線?

職業詩人は他者目線を第一義とするでしょうね?


茨木は他者目線で収まらず、自分目線を(かぶ)せた。

それで結局、職業として大事なのはどっちだろ?




初々(ういうい)しさが評価されて売れる清純派女優かもね?

どうしたら初々しさで観客を()せられるだろう?


人を人と思わない…観客の期待に添わなければ?

期待に添わなければ消える定めのステージの星。


舞台にあがったら役に成りきらなければならず、

役者個人の事情にかまっていられない…でしょ?




つまりプロ意識・職業人としての自覚ですよね。

(これ)自由の荒野だとどうなるの?だから、此処(ここ)


テリトリーは職業人・職業詩人たちの舞台だが、

自由の荒野は即ち、僕・真虫が生きられる舞台。


初々しさ…事実としての純真さを失わないこと!

堕落するときは純真さが(こぼ)れていくことになる!




個は? テリトリーで個々は孤独・孤立しがち。

Y.Yはテリトリーでなく自由の荒野を教えてるよ。


そのY.Yに心酔(しんすい)していった茨木のり子だったけど、

Y.Yは「個」の人でなく、共生する人だったんだ。


自由の荒野で人は個でなく共生する約束なんだ。

荒野を個で生きようとしても駄目でないのかな。




個の茨木と言われる…それはどうしてなのかな?

茨木が間違った? 観衆が勝手に言ってるだけ?




  自分の感受性ぐらい

  自分で守れ

  ばかものよ




この茨木の『感受性』にも無理がありそうだし、

他者の想いを汲むためにも個で居ては絶対ダメ。


人とぶつかる中で生れるストレスに意味がある。

人との対話を禁止する集団で感受性は育たない。


ネガティブな同情心蔓延(まんえん)して人間味は失われ、

そんなのは犬・猫・猿の畜生の集まりでないか!




「ばかものよ」は茨木自身へ向けた言葉だって?

感受性を守れなければ?その茨木と同じでしょ?


そんな茨木の意図も「()」なくてどうするの?

汲む…立場・事情を察して理解すべきでないの?




真虫(まむし)はプロの文章書きでないからね直言(ちょくげん)してる。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2022/01/25 20:57

茨木のり子のばあい/お上手(じょうず)



「日本語がお上手ですね」

その流暢りゅうちょうさに思わず感嘆の声をあげると、

「学生時代はずっと日本語教育されましたもの」

ハッとしたが遅く、自分の迂闊うかつさにじ入った。




対話していた相手に感じたままを口にした茨木(いばらぎ)

そういう状況設定なのか? それでしまったと?


己の誤りに良心を痛めている茨木‥という設定?

(あやま)ちに気づいたら被害者に(あやま)って当然‥だよね?




これが舞台のY.Yなら謝りながら羞恥しゅうちを表現する、

その程度の芝居ができずして役者は(つと)まるまい。


それでこの茨木の台詞(せりふ)はだれに向けられたのか?

それにしても茨木には謝るべき落ち度があるか?




被害者にはその場で即座に罪を謝っただろうが、

『ああ、恥かしかった』で済ませられる程度か?


日本語教育されました」と言わせたら罪なの?

韓国人と口を()かなければ罪を犯さなかったか?




ともあれ自身の非を世界に向けて発信した茨木。

悪かったと云うなら何を(あやま)ったのか、示そうよ。


テリトリーでの答案としては満点かもしれない!

自由の荒野での会話なら落第点にするしかない!





自由の荒野での茨木のり子は主役なんだからね、

「いいね」はテリトリーでの評価なんだからね。


(あこが)れの舞台の花形スター「茨木のり子」なんだ、

自由の荒野は憧れの舞台でなく、実生活の場だ。




ともあれ今まで16年間、封印(ふういん)されてきたのだし、

これは茨木のり子の意図(いと)しない出来事だろうし、


自由の荒野など考えもしなかっただろう、茨木。

日本語がお上手なテリトリーの花形役者、茨木。




自由の荒野は人間の新しい価値を掘りだす宝野とみの

特定の人だけでなく、人間の誰にも価値(かち)を見る!






#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波


2022/01/26 21:16

茨木のり子のばあい/目的




真実 魂に触れる言葉に触れたいという思い

いうのが今切実になっているんじゃないのかな

                (山根基世)


深夜にナイスな話をされていた山根基世氏の声、

…今回の茨木のり子の特集でなつかしく聴いた。




さて、今切実になっている…どの場所で?誰に?

適切な場所で、適切な相手に響かなくちゃ‥ね?



真実の言葉、魂に触れる言葉…理屈は分るけど、

聴くべき人の、心に響かなければ役立たないよ。


茨木のり子は誰に向けて語ったの?あなた分る?

私は自分なりに受けとめ・響かせているのです。



想いを受けとめ、響かせる‥これを対話(たいわ)という!

それで対話の場所はどこ?自由の荒野しかない!


自由の荒野で生きようとしない人は反響しない、

その人はテリトリーで名を()げたいのでないか。



自由の荒野は人間が人間として尊重される約束

テリトリーは立身出世し人民に仰がれたい舞台!


競合する舞台でには情報を渡さない‥だよね?

テリトリーは敵ばっかりだから荒野と大差ない。




自由の荒野‥荒野に人間の輪を広げている領域!

人間を敵と見なす輩は人間の輪を崩そうとする!




(これ)を明確に出来ない茨木は人間を信じなかった?

大事な人だけを愛する?そんな無理は破綻する。


人間を仲間にしたければ人間を信じるしかない!

期待を裏切られても人間を信じるしかないんだ!





早く世慣れたい

すれっからしにならなくちゃ大人になれないんだ

思ってね        (茨木のり子の声



(この茨木の言葉をきれい綺麗に言い換えるなら…)

一生懸命に働いて、真面目な大人になりたいな、

きれいな言葉を使いこなせるようになりたいな。



きれいな言葉をつかわない人を相手にできない、

こういう(しつけ)をされた人は現代日本に数多いかな。


こう躾けられると人間を仲間とみられないよね、

資格を持たない者を排除する‥権威主義の思想。



髪の色、眼の色、生れ、育ち、教育、民族など‥

排除する規則は権威思想から生まれて作られる。


排除する対象者は罪人天の采配/テリトリー。

権威に憧れる気持は分るが、つらくて寂しいよ。



すなわち、綺麗な言葉を嬉しがる主義・思想は?

だから人間に害悪をなす…すれっからしでしょ?


生きるのに必要なのは?きれいな言葉?人間性?

だから綺麗な言葉に(とら)われると幸せにならない。




人間を目的としない集団・組織は危険と定まる。

それで、あなたが生きる目的はなんでしょうか?



 Y.Y(山本安英)は茨木と仲良くしたかったかも、

茨木はどんな人格を(そな)えようとしたのだろうか?



私の情報不足で、そこまでは分からない。





#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波


2022/01/27 11:55

金子みすゞ/魂のバトン



前の記事に「真実 魂に触れる言葉と書いた。

これは件の山根基世氏の発言の肝心・要だよね。


魂に触れる言葉に西條八十金子みすゞを想起、

その結果、私までがこうして文を考案している。




私は西條八十を詩文の創作者と位置づけていて、

金子みすゞを詩魂の発見者と位置づけたい思い。


インフルエンサー/西條八十は詩文の創作者で、

詩人/金子みすゞは詩魂の発見者と位置づける。




みすゞに童謡の冠詞は全然似合わない気がして、

自然派として世界を詠んでいた気がするのです。


即ち、命あるモノの一員として協演したみすゞ!

楽しい命、哀しい命、美しい命、落ちこんだ命!



どんな命も掛替えのないものと感じて慈しむ詩!

これは童に唄える詩でなく、大人の詩なのです!


大人の魂に触れるなかでしか成長できない約束!

魂は魂に触れて染まる約束になっている自然界!




三回目の講義でみすゞの悲しい詩が紹介された、

悲しいときはどうしたら良い? 教えてあげて?


罵るの? 恨むの? 呪うの? 泣いたらいい?

それでいいの? やさしさを具えるばあいかも!



バトンを手にして駆けてくるみすゞに気づいた?

みすゞがね、真虫(まむし)にね、バトンをたくしてるんだ!


みすゞの仲間の真虫の出番! 受けとるんだよ!

拍手は勿論いい。受けとって駆ける仲間もいい!




次回は『夜散る花』『杉の木』など読みますね。





#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波


2022/01/27 17:23

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「ちょっと待って! / 架空」の牽引役(語り部)を務めます。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

幼君真虫(まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって…口癖、直すのかなあ!

クリス AB²


 語り部 クリスAB²

スフェ-ン AB²


 語り部 スフェーンAB²


アンバー AB²


 語り部 アンバーAB²

子供ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定


子供ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定

子供ゲストⒸ 


子供ゲストⒹ

女性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒶ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒷ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

阿龍門稜(おりゅうと たか)


ここ「fudoki]全体の文責です。

至らぬ点は多いと思いますが、都度努力して直してまりますので、よろしくお願いもうします。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色