Ⓓ二元論/日なた

文字数 3,636文字

⑴現実の世界、現実の他者にどう係わるか

⑵現実を善く生きるために哲学が必要

子ども時代に、大人になる哲学を身につけなければ!



夢で足りず‥それで上の⑴⑵⑶は真虫(まむし)なりの(かい)でした!



は人毎に異なると思いたいが、流行(はや)りがあるようで、

真虫は流行に敏感でなく、独自路線をいくことになる、


であれば、ここで述べることはあなた向きでないかも、

けど真虫の哲学を語る場と云うことで続けていきます。


楽しみながら(しん)を探る場・路線…これは流行りみたい、

油断なく真を追及する好みは真虫のもの…つまりココ。




(ここからは)

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の話題の流れですよ、

自棄(やけ)日なた・日なたの道にこだわると思ってたけど、


真虫は日なたが悪いと言ってるのでは決してないんだ...

ただね、メンバーを日なた組と日かげ組に分けたらば?


雉真仙吉・雉真稔はもちろん日なた組に入れたいかな、

雉真美都里(みどり)・雉真勇・女中雪衣(ゆきえ)はやっぱ日かげ組…ね、


日なた育ちの安子は、日なたの道の上で踏ん張ってる?

安子の兄算太(さんた)は日なた育ちだけど、道草(みちくさ)を食いたがる。



こう観てきて人が環境に影響されるのは明らかですし、

善くも悪くも影響し・影響される人生劇場ですからね。



真虫もあちこちからあれこれと影響を加えられてるが、

「とつぜん立派であれ」と云う人はマジョリティかな、


だから突然「立派な人間として振舞いなさい」とか‥、

変身せよ‥だなんて真虫は魔法使いでありませんって。



真虫なら「今のあなたを受入れる」って証明するけど、

だめなお前は受入れられないって人たち、多すぎない?



だから(これ)⑴現実の世界、現実の他者にどう係わるか?

自分が心がけている哲学を堂々と語るのがいいと思う!


堂々と語るあなたは日なたの道を歩いていらっしゃる!

日なたの道を踏み外したら胸を張れなくなる‥大丈夫?



もっと書きたいけど長い文は添削(てんさく)が大変だから、ヤメ( ◠‿◠ ) 



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/16 09:45

日かげ組を観察



日かげ組だからって(ひが)んでる人ばかりじゃない、

雉真勇は「僻んでも仕方ない」とは言わなくて、


どっちかというと、現実を受入れ元気に生きて、

世界を楽しもうとしている勇のように思われる、


将来の青写真(あおしゃしん)はなくて、千吉(せんきち)みたいになるかも、

いやいや、それは無いかな‥今のところはです、


勇はナニに関心を示すか‥資本主義?権力志向?

安子を断念したときは、それも有りえるだろう。


安子を好きなタイプは生活力が高い気がしてる、

そして安子の関心は日かげにないよ!でしょう?


日なたのなかの日なたに()かれる安子でないか?

もしもるいが日かげ組に入ったら理解できるさ。


だけど今のところ日かげに共感する義理(ぎり)はない!

共感しなくて同情できる立場が安子の好みかな!


その立ち位置が日なたのなかの日なたかも‥ね?

「同情より(かね)」の子に金を(めぐ)んであげたい安子!


一緒の時間を過ごしてあげたい美しい聖女(せいじょ)かも?

聖女なしに生きていけない日陰者は多いからね!



こう導かれて、女中雪衣(ゆきえ)もすこし語っておくね、

雪衣の当面の目標はやっぱ身近なところですね、


安子に勝てると思ってて伏兵(ふくへい)が現われちゃった、

状況が状況なら、打ち首モノだから土下座した、


はしこい印象の雪衣...ほめてるのでないからね、

これは生きのこるなかで身に着いた悲しい(さが)か、



そんな雪衣の気持ちが分かるのが安子の兄かな、

雪絵の気持ちがほぐれたときは素敵な嫁さんか!


真虫の心を理解しやすい条件は安子に?雪衣に?

そんな途方(とほう)もないことは今は未だまだ時でなく‥


あれこれ思案しながら⋯(これ)で結構(たの)しんでます( ◠‿◠ ) 



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/18 10:39

聖樹? 樹?




雪絵(ゆきえ)の気持ちがほぐれたときは素敵な嫁さんか‥

こう書いたけれど現実的には容易(たやす)くないからね。


考えかたが変るのは根本的な部分でないのかな、

だから手っ取り早く変えようとするのかも…ね?


駄目よと教えても幼児は受入れない…でしょう?

手っ取り早く‥要求を聞き入れるか?(むち)打つか?


インディアンの少女に手っ取り早く教えるには?

nhkアンという名の少女で体罰を加えるんだよ。


牛や豚を追立てるように鞭打つ教師・牧師さま!

インディアンは人間と見なされていない文化圏!



雪衣が(ひが)んだ性格になったとしたらその原因は?

人間扱いされなかった雪衣の過去が想像される。


人間扱いされるには?日なたに出ることでない?

日なたに出るには?蜘蛛の糸のカンダタでない?


前にいるヤツの足を引張ったりして登るんだよ、

弱い奴ほど力関係をみて(ねら)いを定めて()落とす。



弱者の味方したら損⋯そう思えば(てき)にもなるさ、

生き残るための悲しい(さが)を憎む感情は(かしこ)くない。



その意味で安子は太陽の匂いを(まと)って暮してて、

ロバートも太陽の(にお)いに()かれて近づいてくる、


しかも日本の女性には聖樹(せいじゅ)(?)の香まで感じられ、

分かるかな?ロバートは聖樹が大好きなのでは?



もうすぐ「クリスマスイブ」がやってきますね、

ローザの言い訳(むかし読んだ)真虫(まむし)の心になつかしく聞える、



ローザが言いつけに素直に従がえなかったワケ、

それは分らないけど、聖樹を買うお使いなんだ、


聖樹(せいじゅ)と云えば霊樹(れいじゅ)を思い浮かべる真虫なんです、

クリスマスの聖樹仏陀(ぶっだ)が尊んだ霊樹、似てる?


聖樹は向こうからやって来てくれる気安さかも?

霊樹はこっちから訪ねる面倒くさい存在かもね?



ロバートは「木洩(こも)れ日が気に入ったみたいですね?

聖樹がハレのお祭りなら、霊樹はの木洩れ日?



ハレの祭壇には生贄(いけにえ)、ケの木洩れ日に(いこ)う人々、

これは真虫の感覚だから、あなたは知らないよ。




安子にはハレが大事?それともケを大事にする?

稔は太陽だった?そしてロバートは未来の太陽?



太陽は普遍(ふへん)でないと言ったら?信じられますか?

だから実上の太陽でなく、実の太陽の話ね。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/20 20:08

12月24日は金曜日



今朝のドラマの展開はもしか真虫まむし歩調(ほちょう)に合わせてくれた?

だからカンダタ《犍陀多》聖樹の記事に合わせてくれた?



そんなことから、脚本家はとてつもなく賢い菩薩かもって



うわついた考えの人は多いけど、安子の兄・算太さんたまさにそう。

だけど真虫は、安子も浮ついた生き方してると思っている、


この兄妹きょうだいはどうして浮ついた生きかたするようになったの?

性格はまずまずだし健康な肉体をもち、才能的にも平均だ。


つまり兄妹の眼前には無限に広がる未来が用意されてたよ、

この兄妹に比べたとき十人並みのあなたは見劣りしますか?


わたしのほうが上・俺のほうがだんぜん上とお思いかもね。

そう思える人にはトップを狙う人生も面白いかもしれない。



安子もトップ目指して蜘蛛の糸を必死によじ登ってたんだ、

登り切ったら日なたが待ってるのだもの頑張ったでしょう?



算太もトップ目指して蜘蛛の糸をよじ登っていたでしょう?

だけど道草(みちくさ)に手を出す算太の例の癖が出てきてズッコケた、


ズッコケた算太は前をいく安子の足を引っぱり落とすんだ、

明るい聖樹せいじゅの祭壇へ行くはずだった算太‥消えちゃったけど。


算太に足を引っぱられた安子はその事実を信じたくなくて、

大阪の街をうろたえ歩いたから‥って小説でもあるまいに、


nhkの朝ドラは「連続テレビ小説」とも言うのでしたっけ‥

ともあれ真虫的には小説と云うより、人類の未来伝説です。



どんな夢を見るのも人は平等にできている‥と言えるけど、

道を誤るときは誰であっても目標に辿(たど)りつけない道理です。


傍目八目(おかめはちもく)で安子・算太・稔・勇・雪衣の(あやま)ちは見えるけど、

当人は「寝ぼけたこと言うな」で済ませてズッコケるんだ。


たしかにハレの舞台・日なた・聖樹は綺麗(きれい)づくめですけど、

トップに登るにも様々なカンダタが邪魔するみたいですね。


それにしても名前はサンタでも奪うほうの算太とは悲しい、

兄妹、親子、友人同士、奪いあう約束の「日なた」かもね。




来週以降、追詰められた安子はどの路線をとる覚悟なのか?

義母美都里の席は今さらだし、ロバートへ逃げる安直な道?


るいと2人での貧しい生活を覚悟するなら真虫は認めるが、

安子の世間的な評価は下がることになるだろうな‥たぶん、



24日の金曜日でサンタの出番はお仕舞いでも構わないかな、

なにせクリスマスイヴですからね。真虫の関心はケの舞台



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/21 15:29

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「ちょっと待って! / 架空」の牽引役(語り部)を務めます。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

幼君真虫(まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって…口癖、直すのかなあ!

クリス AB²


 語り部 クリスAB²

スフェ-ン AB²


 語り部 スフェーンAB²


アンバー AB²


 語り部 アンバーAB²

子供ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定


子供ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定

子供ゲストⒸ 


子供ゲストⒹ

女性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒶ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒷ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

阿龍門稜(おりゅうと たか)


ここ「fudoki]全体の文責です。

至らぬ点は多いと思いますが、都度努力して直してまりますので、よろしくお願いもうします。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色