Ⓐ二元論/責任者

文字数 654文字

wikipediaには、二元論は「世界や事物の根本的な原理として、それらは背反する二つの原理や基本的要素から構成される。または二つからなる区分に分けられる」とする概念...とあり、「善・悪」や「精神・物質」といった二元的な捉え方。そうすると社会・時代で異なることになるのですね。




真虫まむしは難しいの嫌いだし、身近な話題がのりやすい。

あなたもその点、真虫と似ているのでありませんか?


小中学生でも「敵の(がわ)か・味方の側か」と(せま)られる!

強い流れに(さか)らうと仲間外れにされる日本の小学校!


るいの祖母は「アメリカ嫌い・それ以外OK」  だね!

祖母の気分はいつ晴れ渡る?私たち国民の責任だね?



「ナザレのイエスに付くか・付かないか」もあった、

「十字架背負うイエスは知らない人」…だったよね?


結局マグダラのマリアはイエスの側に残ったんだよ、

最後の晩餐(ばんさん)の高弟たちはその時、どこにいたのかな?



安子雉真(きじま)の家に逆らえないが雉真は「敵・味方」?

安子を追いだすようなら雉真はるいの味方でないよ!


雉真は敵になっても、るいは敵になってはならない!

だから「敵・味方」の分けかたは他人ひと事でないんだ!



みんな遠ざかってるよ、あなたもお急ぎになったら!

みんな集まってますよ、あなたもお急ぎになったら!


逃げる?近づく? 応援する?非難する? いかが?

るいをどんな人間に育てるか?脚本家の悩み所かも!



他人の責任? 自分の責任? 自分に責任はないの?



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/12 19:29

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「ちょっと待って! / 架空」の牽引役(語り部)を務めます。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

幼君真虫(まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって…口癖、直すのかなあ!

クリス AB²


 語り部 クリスAB²

スフェ-ン AB²


 語り部 スフェーンAB²


アンバー AB²


 語り部 アンバーAB²

子供ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定


子供ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定

子供ゲストⒸ 


子供ゲストⒹ

女性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒶ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒷ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

阿龍門稜(おりゅうと たか)


ここ「fudoki]全体の文責です。

至らぬ点は多いと思いますが、都度努力して直してまりますので、よろしくお願いもうします。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色