3.厄介者

文字数 2,797文字

あなたもNHK朝ドラを見ますか?



  あらためまして! 幼君真虫(ようくんまむし)です

  真虫も語り部のひとりですのでよろしくおねがいいたします!



『他人家族』でもふれましたが

 ここからは真虫が‥つづけます!



他人家族ってナニ…って、

こんなふうにかんじて普通でしょう?


仲よし家族であたりまえ‥でしょう?

なのに現実はなかよくできていない?



朝ドラ「カムカムエヴリバディ」も

家族の輪に入れてもらえないヒロインみたい!


「純ちゃんの応援歌」もそうだった、

「なつぞら」も「おかえりモネ」もね!


他人家族のテーマに長年とりくんできた

そんなnhkを有難く感じている私なんです。


それで真虫は考えているところ、

家族意識はいつドコでどう芽生えるの?


ひとを厄介者あつかいするのはどうして?

・・というか、他人意識はどう芽生えたの?



ながくなりそうですので

すこしずつ続けていきますね。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/11/29 17:33

(一)

今朝の「カムカムエヴリバディ(22)」の安子(やすこ)

幼い娘るいを連れて嫁ぎ先を飛出したんだ。



それで視聴者は、ドラマをどう受止めたの?

ツイッターを真っ先に確認した真虫(まむし)なんです。



安子さん、ファイト‥とか、

義弟(いさむ)はやさしい・かっこいい‥とか、

安子と娘るいのほほえましいショット‥とか、



後継(あとつぎ)を亡くし、嫁いびりする義母美都里(みどり)には

情緒不安定の同情があって鬼姑(おにしゅうとめ)との批判は少ない。

義父千吉(せんきち)には同情がさらに集まって、

思いやりあるやさしい千吉さんとの評価が目につく。



ツイッター情報に普段から触れている真虫は、

『やっぱり』‥って変なふうに合点してしまった。



安子はどうして厄介者(やっかいもの)になってしまったの?

だれも安子を悪く言わないけど、安子は悪い嫁だったの?




()

再放送『純ちゃんの応援歌』は観てます?

45話は、養子縁組の件で家事審判所から手紙が届いた。

それで家族があつまってみんなであらためて確認したんだ。


これでいよいよ名実(めいじつ)ともに家族になる雄太(ゆうた)なんですね。




()

もうひとつ急きょです。

今日11月30日は秋篠宮(あきしののみや)様のお誕生日!

この場をお借りして「おめでとうございます」と申しておきます。


秋篠宮殿下は記者会見の場で

御長女眞子(まこ)さんの婚姻に触れられ

「一方向でなくて、双方向での…」とお述べでした。


いろんな想いが感じられますが

真虫の思いとも「寸分の違いもなかった」と

記しておきたく思いました。




一方向でなくて、双方向での、

真虫は結婚というものをそう捉えています。

世間的な言い方をするなら「家と家の結びつき」です。



今どきトンデモナイと酷評されようとも(なお)です!


次回へつづけますね。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/11/30 16:57


該当する朝ドラの時代背景

 (おおよ)そなので数字の誤差はご容赦ください!

 必要に応じて、追記します。




●純ちゃんの応援歌

  純ちゃん    1929年生れ。戦前の教育


●なつぞら

  奥原なつ   1937年生れ。8歳から戦後教育


  奥原千遥   1940年生れ。5歳から戦後教育


●おかえりモネ

  百音(モネ)  1995年生れ。戦後50年...もはや日本アメリカン!



そして

◉カムカムエヴリバディ

  安子    1925年大正時代)に誕生。

  るい    1945年終戦の年)に誕生。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/01 08:57

ドラマ『カムカムエヴリバディ』ですけど、


1925年(大正時代)に生れた安子には民族教育の常識が具わる!

1945年(終戦の年)に生れたるいは欧米文化のシャワーを浴びる!



こう()てきて安子(やすこ)の役割りはほぼ(おわり)かな...

安子みたいな親・祖父・祖母の心を引継ぐ私たち!


(真虫は卑弥呼(ひみこ)児孫(じそん)を意識しております)



安子の心情を心身に宿し遺しているるい

るいには強く生きたお手本・安子があって

その母に(なら)って強く生きるるいなんだ!


戦後の食糧事情は苦しくていつも腹ベコのるい

るいにルイを被せた人は多かったかもしれない!


奴隷制度の暗い影は21世紀に入っても残る米国!

腹を減らす人を慰める故郷の旋律‥Scat(スキャット)かしら?


言葉はいらない、言葉は心に入ってこないんだ、

「♩Heebie Jeebies」はルイの代表曲のひとつ!


   ☝


今なら間に合う、プッシュして聴けると思う。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/01 10:01

日本でScat(スキャット)といえば

" 夜明けのスキャット(由紀さおり) "ですね!

ルルル~、ラララ~、パパパ~、あああ~とかね、



台詞(せりふ)よりスキャットが(もっぱら)ら重視されて!

アルファベット文化の特徴かもしれない。


語尾をはっきり言いなさい‥とか、

一語一語を明確に言いなさい‥とか、


聞きやすさを重視する日本語ですからね。

抑揚でも単語のアクセントが大事な日本語、


対して文章のイントネーション重視の欧米で、

英会話は音楽の譜面みたい...大袈裟ですか?


ルイ‥ジャズのルイアームストロングだけど、

初めてScatを取入れた曲がHeebie Jeebies


奴隷の言葉なんかに白人は耳を貸さないよ!

そんなふうに米国の黒人は感じていたかも!


とうぜん、契約社会ならでは契約書が大事。

文字で残した書類であれば言い逃れできない。


日本に契約書が広まりだしたのは明治のころ。

それまで数千年も口約束で通してきた日本人。


日本では話し言葉が大事にされてきたとおもう、

これは名誉を重んずる文化を育てたから出来た!


きっと卑弥呼(ひみこ)に連なる人々に伝わってきた‥

真虫(まむし)は感じていますけど、どう思います?




戦前の教育を受けた人たちはそうだったと思う、

話し言葉を大事にして生きていったと思うのね。


純ちゃんの応援歌の「純ちゃん」でしょう?

カムカムエヴリバディの「安子」でしょう?


なつぞら「奥原なつ」は8歳で終戦を迎えた、

だからなつも戦前の幼児教育が()りこまれた。


彼女らに独特の正義を具えている庶民・市民。

だから家族になったら仲良くしたい常識の人!


純ちゃんは成人するまで家族と仲良くしてて、

奥原なつは仲好し家族を(こしら)えていって幸せで、

世間知らずの安子は嫁ぎ先で裏切られた思い。


それにしても純ちゃんもなつも安子も強いよ。

人間を信じるから強く生きられるんだろうな。

彼女らには共通点がこんなにいっぱいでしょ?


Scat=スキャットがくる前の日本の庶民女性!

どんどんどんどん言葉が通じなくなったら?

るいの時代はスキャットに染まっていくよ。


いえ、

真虫がそう思っているだけかも知れません。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/01 16:06

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「ちょっと待って! / 架空」の牽引役(語り部)を務めます。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

幼君真虫(まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって…口癖、直すのかなあ!

クリス AB²


 語り部 クリスAB²

スフェ-ン AB²


 語り部 スフェーンAB²


アンバー AB²


 語り部 アンバーAB²

子供ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定


子供ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定

子供ゲストⒸ 


子供ゲストⒹ

女性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒶ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒷ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

阿龍門稜(おりゅうと たか)


ここ「fudoki]全体の文責です。

至らぬ点は多いと思いますが、都度努力して直してまりますので、よろしくお願いもうします。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色