6)高天原(たかまがはら)

文字数 1,243文字

 - 句集・紅絲(こうし)の句は多佳子様五十歳の頃 -


 乳母車夏の怒涛によこむきに 橋本多佳子


 (うばぐるまなつのどとうによこむきに)




懸命に(ささ)えてらっしゃるけど力が追いつかない、

そんなとき誰かが助けてくれるから嬉しいんだ、


しっかりした腕がいて、似たような細腕もいる、

それで助けあって立てなおすけどとても心強い、



もともと助けあうのが嫌いな人はいないんだね、

なにせ誰の心にも良い記憶が刻まれているんだ、


ところが余計なことして嫌われまいと思ったり、

なにかの行き違いで助けにくくなってたりする、



他人ごと?自分ごと?ここだと真虫ごとだけど、

関係者以外お断りみたいな空気が広まってたり、


知らん顔してなければ仕事を失うことにもなる、

(はじ)かかせやがって‥なんて仕返(しかえ)し(?)されたり、


それで気を(つか)いあうのが大人(おとな)と云ってたりする、

助けられて恥かいたと取る年配者は多いんだよ、




だからどう動いたらいいか、真虫は考え始めた!

みんなも知ってるように無遠慮に声を掛けてる!


真虫流儀(りゅうぎ)趙雲子竜(ちょううんしりゅう)は礼儀知らずだし無遠慮だ!

つまり真虫の立場は評論家でなく当事者になる!




孤軍奮闘(こぐんふんとう)する一幅(いっぷく)の名画、美しくも寂しい俳句!

色んな評論の立場はあるけども、真虫ごとなら?


乳母車は真虫の環境、多佳子さまは真虫のこと!

だったら乳母車をどこへ押してるの? 高天原!



カムカムエヴリバディの安子は蜘蛛の糸だった、

高天原を目指す乳母車には怒涛の波が押寄せる、


真虫の世界を吹く風も打つ波も他人ごとでなく、

高天原を目指してるワケ、あなた知りたくない?


すなわち、人は皆なぜ頑張っているのだろうか?

素敵な人の心を元気に励まそうとしているんだ!



素敵な人たちは高天原へ(のぼ)っていってしまって、

だから下界には素敵でない人ばっかり残ってて、


素敵な人がいないところで頑張る意味はなくて、

スサノオが高天原へ追いかけてったような感じ、


幼児でもこの道理は知っているから追いかける、

ママがいるから駄々を云う駄々っ子‥分るよね?



素敵な男女が1人でもいたら頑張れる人なんだ、

素敵な人がいるから真虫も頑張っているんだよ。


乳母車を立て直そうと頑張っている多佳子さま!

そんな素敵な人がいるかぎり世界は輝いている!


家には輝く太陽がいて、それで元気な真虫だし!

世界は誰のでもなく、自分ごとにする人の所有!



自分の世界を(たの)しむ資格は所有者にのみ(そな)わる!

無法者のスサノオもいつかは気づいてくれる(はず)


百万人のスサノオが集まってても詰らないから、

かならず大人へ成長するしかないスサノオ連中、




カムカムエヴリバディのるいは誰に学ぶのかな?

放っておかれた人の子が大人になる道理はない!






待てよ、るいが成長したらドラマはお仕舞いか…

るいの娘の出番がないのは困るよ、、はてさて?



こんな悩みなら真虫は嫌いじゃないのですけど、






#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #NHK朝ドラ

2022/01/05 03:44

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「ちょっと待って! / 架空」の牽引役(語り部)を務めます。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

幼君真虫(まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって…口癖、直すのかなあ!

クリス AB²


 語り部 クリスAB²

スフェ-ン AB²


 語り部 スフェーンAB²


アンバー AB²


 語り部 アンバーAB²

子供ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定


子供ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定

子供ゲストⒸ 


子供ゲストⒹ

女性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒶ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒷ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

阿龍門稜(おりゅうと たか)


ここ「fudoki]全体の文責です。

至らぬ点は多いと思いますが、都度努力して直してまりますので、よろしくお願いもうします。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色