Ⓖ二元論/思想・文化

文字数 2,931文字

だから言ったでしょう、ほら言わんこっちゃない、


あなたはたぶんのように教えられたくないよね

教えられかたにこだわらない真虫まむしは変わり者なのかも?


叱られるべき人に気に入られようとする現代風潮!

風潮・流行に乘らない人は変わり者にちがいない!


結局風潮を気にしない真虫を嫌う人々がいる現実、

これはすでに思想・文化になっているのだろうな。



文化であれば反社会的人物の烙印らくいんが押されるかも?

その文化からこぼれた人は排除対象にされるかも。




日本のツイッターでも他者を叱れなくなってるの?

だったらその文化は現実問題にどう対処たいしょできるの?



大変ね、お気の毒、お気持ちわかるよ‥ですよね?

同情してあげたい素敵な聖女が増えた日本でない?


カムカムエヴリバディの安子も聖女を目指してて、

蜘蛛くもの糸をのぼる最中さなかに、奈落ならくの底へ真っさかさま、



あなたは叱れない、けど安子なら厳しく叱れるよ!

安子のどこが間違ってた?あなたは御存じですね?


安子にたましいが入るといいけど木陰に逃げようとして、

ロバートが用意する木洩こもれれ日のなかで安らぎたい。


ロバートの木洩れ日‥シチュエーション似てない?

だから雉真美都里きじまみどりの場所は木洩れ日に似てません?


ハレの場を手に入れそこなって木洩れ日に逃げこむ‥

このケースの木洩れ日は霊樹(れいじゅ)の陰とまったく違う。




あなたもご一緒に考えてみませんか?

脚本家にぶら下ってるだけだと、退屈しません?



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/22 09:36

人間の道=公卿・藤




 公卿若し藤に蹴鞠をそらしける 橋本多佳子


  (くげわかしふじにけまりをそらしける)



海燕(うみつばめ)(じょ)に贈られたフレーズ...

女流作家には二つの道がある。

女の道と男の道である(昭和15年12月山口誓子(せいし)



橋本多佳子の句の師が山口誓子でしたからね。

そして最新版「橋本多佳子全句集」の(おび)には...

戦後俳壇の女流スターとあり、


なんとさびしい句だろう、

美しい句だろう――(平成30年8月) ...と、

小池昌代氏(詩人・小説家)が贈った文が(おど)る。



句集・海燕は昭和十年以前に()まれた句で、

多佳子さまの初期に詠まれた句になります。

以来昭和三十八年まで進化し続けられます。



真虫(まむし)に似合わない仰々(ぎょうぎょう)しい文体はここまでで終り。




男の道 or 女の道としたほうが受入れられやすい、

政治の世界も世間も文学でもその点で違いはない、

現実はそうだから世に(のっと)るほうが世渡りしやすい。



社会に合せ、時代に合せなければ人は生きづらく、

合せなければさびしくなると思っている人は多い、


寂しく暮らしては駄目...真虫もそうは思うけれど、

初期の多佳子さまは道を模索していらっしゃった、


男の道?女の道?自分を(いつわ)って生きてて幸せなの?

外面を偽らなければ詩句を詠めないって変だよね?


いえ、これは真虫の感覚を述べただけですからね、

多佳子さまも偽るのはお嫌いだったと思うのです。



偽るのでなく「人間の道」を歩けばいいじゃない?

人間の道は誇らしい!人間の道は人を勇気づける!


人間の道を歩む未来のために過去があり今がある、

真虫は句集「海燕」からそんなことを感じている。



女性はなにを想い願い祈って過ごすのでしょうか?

男性はなにを想い願い祈って過ごすのでしょうか?


そんなこと誰も教えてくれなければ探すしかない、

(さいわ)い師・友・ライバルたちに恵まれた多佳子さま。



そんなことから冒頭の初期の句を()げた次第です。




カムカムエヴリバディ、るい編がスタートしたね、

いきなり完成品(パーフェクト)でなくていいんだ、


愚かな親は出来の悪い子を嫌がり恥かしがっても、

出来の悪い親を持っても子は恥かしがることない、



未来を思えなければ世を(はかな)み、人を儚むのだもの、

るいはそんな辛い経験をいっぱいするのだろうな、


女のまま幸せになる?男として強く生きたら幸せ?

いやいや、るいは人間として幸せにならなければ!


そうでないのかな? あなたはどう思われますか?



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/23 11:08

人間の道 = (まり)




 公卿若し藤に蹴鞠をそらしける 橋本多佳子


  (くげわかしふじにけまりをそらしける)




春日神社蹴鞠祭での一場面を切り取った句のようです。

蹴鞠してるお公卿さん、それを観る多佳子さま etc...、


大きな神社だから取りまく観光客たちで(にぎわ)ってそうで、

それにしても華やかさに気を取られるようではお若い、



大事なだいじな神事(しんじ)蹴鞠(けまり)なのに老いも若きもお若い、

真虫(まむし)には多佳子さまが初心(しょしん)の気を引締めて感じられた、





そうそう、大阪天王寺動物園でヒポポに餌付けしてて、

あのノンビリしたヒポポの顏に屹立きつりつとしたたまを感じた、


お腹・お尻・顏、巨大に膨らんだまりみたい?貫禄満点、

草食で穏やか‥だけどプライドを傷つけられると恐い、


その仕草を視てた真虫に寄ってきたとき震えましたよ、

家族想いのヒポポは中庭で仲よく過ごしているみたい、



その地からやってきた人たちはヒポポをマリって呼ぶ、

家族想いのマリの仲間たちだ‥と、そんなこと想った、




なんだっけ...まりの話でしたね、仲よしごっこなんです、

西欧の球技はヤッツケごっこ!日本のは仲よしごっこ!



先に失敗したら負けの西欧は失敗させようとするけど、

蹴鞠は延々と続けるためにやさしく蹴って渡すんだよ!




やっつけるのでなくて永遠に長続きしてほしい気持ち!

京都精華(せいか)大学の学長さん!マリの中庭が大好きだって!




そう云えばまりマリ…「仲よし」でキーワードも合う、

マリの住んでる国の人たちと日本人、気も合いそうだ!



橋本多佳子さまを想ってるといっぱい浮かんでくるよ!



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/23 15:23

幸せ & 祈り



(まり)永遠祈りを覚え、魔法(まほう)刹那(せつな)幸せを覚える。



刹那の幸せは犬でも猫でも豚でも知ってますからね、

目先の欲は魔法で叶えられるけど中毒になりやすい、


中毒は慢性化し継続する結果、犬猫豚の愚かな一生。

犬猫豚は現実的には食われ淘汰(とうた)される末路(まつろ)しかない。



永遠の祈りは智・哲学を以って努力して実現できる!

意識的・計画的に永遠の祈りをけていきたい!


麻痺した脳味噌でなく、新鮮な思考を永遠に(たの)しむ!

発見・発明・冒険など‥心おどる永遠の旅路がいい!




さあ、カムカムエヴリバディのるいはどの道を()く?

刹那の幸せへの道か?それとも永遠の祈りへの道か?


犬猫並みへと堕落して、だれかに叱ってもらえるか?

だれも叱らず『不運だったわね、お気の毒』の合唱?



()りとる自由は当人の思いのままに(ゆだ)ねられていて、

今日のあなたの選択も、あなたの自由意思ですよね?



ラッキー&ハッピーな生れ&育ちをどうする...るい?



毎朝、毎朝、1億円の宝くじに当る朝ドラをよろこぶ、

そんな視聴者もいるかもだけど、るいは賢く生きなよ。




#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/24 15:17

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「ちょっと待って! / 架空」の牽引役(語り部)を務めます。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

幼君真虫(まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって…口癖、直すのかなあ!

クリス AB²


 語り部 クリスAB²

スフェ-ン AB²


 語り部 スフェーンAB²


アンバー AB²


 語り部 アンバーAB²

子供ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定


子供ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定

子供ゲストⒸ 


子供ゲストⒹ

女性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒶ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒷ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

阿龍門稜(おりゅうと たか)


ここ「fudoki]全体の文責です。

至らぬ点は多いと思いますが、都度努力して直してまりますので、よろしくお願いもうします。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色