5)趙雲子竜

文字数 1,209文字

三国志演義(えんぎ)趙雲(ちょううん)子龍という武将が登場します、

子龍は五虎(ごこ)将軍の五番目に(れっ)せられている人物、

上位から関羽、張飛、馬超、黄忠、最後が子龍(しりゅう)

三国志の当時は蛮勇(ばんゆう)が尊ばれたことは明白だし、

列したのはどうせ諸葛孔明(しょかつこうめい)だろうし気にしない、

その価値観()らせば最下位がお似合いの子龍!



真虫(まむし)と孔明では価値観が(こと)なっているにすぎず、

孔明の判定(はんてい)(さか)らう積もりは少しもありません、

価値観だけは当人でも恐らくどうしようもなく、

子龍も()むに已まれぬ価値観で生涯を(まっと)うした、

人は己の価値観を(とお)せたら幸せな人生なのです、

真虫はそう思うけれど、あなたは如何(いかが)でしょう?



凡夫(ぼんぷ)の真虫には(ひい)でるところなく、蛮勇もない、

だからというか犬死(いぬじに)はぜったいに(いや)(わか)るよね?

孤軍奮闘(こぐんふんとう)するなら大竜(だいりゅう)の敵にならなければ良い!

それにしても悪逆非道な大竜はどこにいるのか?

邪悪の正体は凡夫でないかな?真虫はそう思う!

凡夫であれば大着(おおちゃく)したり(ズル)したくなるのでない?



狡する頭の悪さを凡夫の誰も恐れることはない、

そいつの悪業(あくごう)を誰も見逃したくないのでないの?

真虫はそいつを()けるだけで精一杯なんだよね、

悪い奴は世界が制裁(せいさい)してくれる約束になってる、

だったら真虫までが同じように狡しなくていい、

ゆったり構えているだけで天の配剤(はいざい)が下される。



信じられなければ御自分の才覚で戦うしかない。





さて、趙雲子龍は天命(てんめい)を受けたか?知らないよ、

(まも)るべき人たちを守って守って逃げたのでない?

守るための智略(ちりゃく)が与えられたのでないだろうか?

誰が与えたって?そりゃあ、天の配剤でないの?

子龍が(かしこ)ぶった伝説はこれまでに聞いてないし、

一所懸命に守り逃げるなかで智恵が()いたかも。



凡夫の真虫にできることは子龍に(なら)うくらいで、

蛮勇どころか体力ない、戦う知恵も能力もない、

大竜の庇護(ひご)下に入れたらそれでいいのじゃない?

子龍は無理でも、子竜を目ざし進めたらいいな、

子竜?子龍のお(とも)ていどの意味で名づけてます、

子竜‥弱い弱い弱い真虫の仲間は如何でしょう?




そういえば今朝のカムカムエヴリバディだけど、


弁護士の卵がるいの前に姿を現してましたよね、

気の弱そうな卵‥他人ごとでなく真虫ごとの卵、

励まされるなかで庶民の味方に成長するのかな?

小男には強がって強者に弱気な凡夫の仲間たち!

彼をどう仲間にするか?るいの見せ場なのかな?

旗本退屈男の痛快劇‥るいバージョンもいいな!



いやいや、弱い真虫ゆえか強い男女(しび)れます!






#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #NHK朝ドラ


2022/01/04 10:01

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「ちょっと待って! / 架空」の牽引役(語り部)を務めます。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

幼君真虫(まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって…口癖、直すのかなあ!

クリス AB²


 語り部 クリスAB²

スフェ-ン AB²


 語り部 スフェーンAB²


アンバー AB²


 語り部 アンバーAB²

子供ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定


子供ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定

子供ゲストⒸ 


子供ゲストⒹ

女性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒶ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒷ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

阿龍門稜(おりゅうと たか)


ここ「fudoki]全体の文責です。

至らぬ点は多いと思いますが、都度努力して直してまりますので、よろしくお願いもうします。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色