Ⓗ二元論/人間の道

文字数 1,382文字


対象を絞る‥これはナニゴトに於いても言えそうで、

対象客が大人なら大人向けの商品・作品であらねば!




全うな人なら全うな言葉を求めると知っておきたい、

人間の道を理解したいのは人間だけに限られるんだ!



(たな)ボタを(ねら)う人が相手なら(かね)(ひろ)ってばかりの話題?

幼児向けのギャグで喜ぶのは幼児レベルの人なんだ!




永遠祈りか?刹那せつな幸せか?希望はどちら側なの?




今日は苦労しても辛くても、明日の幸せを祈る人は、

明日に希望をもって生きている人は前向きなんだし、

家族・子どもの明日の幸せを想っている素敵な人だ。



今日を楽しみ、美味しいもの食べて過ごしたいなら、

明日を考えず目前の楽しみだけなら後ろ向きの人だ、

家族・子どもが泣いたら他人のせいにしている人だ。




家を出たるい!就職先が決まらず、(たちま)ち路頭に迷う、

あなたはるいの明日を案じる?己の今を楽しみます?

このばあい、るいは私たちの家族か子のような感じ。



るいの明日を(あん)じる人は安直(あんちょく)な解決の望まないんだ。

己の重荷を下ろしたい人は安直に家を(つくろ)ってあげる。

あら!こんなところにやさしい夫婦が‥って感じね。




毒林檎(どくりんご)を食べても白雪姫が死ぬことはない‥でしょ?

シンデレラにはカボチャの馬車‥なんでぇ?不思議?



親切な人が現れないあなたは‥駄目駄目な人ですか?

子ども時代に親にそういったこと教わるものなんだ!



棚ボタのラッキーしか教わらなければ不幸な生立ち!

あなたの不幸は他人のせいでなく、誰かのせいかも!



さて、るいはどうなるの?るいの生みの親は誰なの?

この場合、るいの親は安子でなく、脚本家(きゃくほんか)だけどね!



子どもをどう育てるか? 子どもの家族は誰なのか?

おれに責任はないと逃げるの勝手だけど...鬼だよね?



鬼畜生が猫なで声でかわいそうって言っても...ねえ?

あなたはかわいそうで済ませない人だね‥きっとね?




そうそう、人間の道の対義語は「男の道・女の道」、


男の道女の道のキーワードに刹那の幸せを置くよ!






#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #NHK朝ドラ


2021/12/19 19:46

真・信頼




信じても信頼する訳でなく、信じなくても信頼できる!

信頼したら油断でき、信頼しなければ油断しないんだ!


人間の道を歩もうとする人は、上文を理解するだろう!

それゆえに人間の道を歩む人を真虫(まむし)は信じ信頼できる!



信じられず信頼できない(みのる)‥安子は奈落(ならく)墜落(ついらく)したし、

信じられず信頼できない算太(さんた)‥安子は奈落へ墜落した。


信じられず信頼できない安子‥るいは母=人を信じない。

人間を信じられない家は出て‥るいは社会へ飛出(とびだ)した。




るいに幸運はどんな意味がある?善い意味?悪い意味?

例えばあなた?あなたは幸運を生かしてる?殺してる?



幸運は単純に喜べるものでなく、足元を(すく)われ()ちだ。

幸運で開業資金を得た安子‥足元を掬われたよね?



信じず・信頼しないるいの失敗は目に見えている。

るいは信じてならないモノを信じて失敗するんだ。



もちろん、脚本家が魔法の杖を振る逃げ道はある。

ただ、魔法の杖があなたに降ってくることはない。




魔法の杖を欲しがる日本人はじっさい多いからね。

幼児の夢から覚めていない人、あなたはどう思う?





#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #NHK朝ドラ


2021/12/25 20:16

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「ちょっと待って! / 架空」の牽引役(語り部)を務めます。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

幼君真虫(まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって…口癖、直すのかなあ!

クリス AB²


 語り部 クリスAB²

スフェ-ン AB²


 語り部 スフェーンAB²


アンバー AB²


 語り部 アンバーAB²

子供ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定


子供ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定

子供ゲストⒸ 


子供ゲストⒹ

女性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒶ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒷ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

阿龍門稜(おりゅうと たか)


ここ「fudoki]全体の文責です。

至らぬ点は多いと思いますが、都度努力して直してまりますので、よろしくお願いもうします。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色