9)権威主義・思想㊦

文字数 3,106文字

ただ者でない!




ただ者でないるい!だったら娘をどう育てるの?

当然、こうなるべきだよね? 真虫の感覚なら!


危機はたいがい三代目のときに(おそ)ってくるよね?

経験不足の安子は婚家(こんか)先への配慮(はいりょ)をしなかった!



近代の結婚に婚家先は関係ないって(おっしゃ)いますか?

その気持ちも分らないではないけど...そうなの?



そう思わない真虫は時代遅れの(ふる)い日本人なの?

当り(さわ)りなく取(つくろ)って()りすごす現代風な関係?




るいの問題と見なすか?真虫(まむし)の問題と見なすか‥

言い()えると他人ごと自分ごとか...ですから!



るいはどう生きるか‥そこまでは分らないけど、

真虫に重要なのは問題をどう捉えるか‥なんだ!



どうしてそこまで責任を覚える必要があるのか?

真虫の幸せな未来(みらい)小説だから...と言うしかない!



他人の不幸は蜜の味‥自分に関係ない小説かも、

他人の小説でるいが不幸になる展開は有りうる、



可哀そうなるいに同情をよせるやさしい視聴者、

涙なしに見られない‥美しい心根(こころね)の視聴者たち、



カムカムエヴリバディの筋書(すじがき)に責任は持てない!

自分の幸せにだけ責任を覚える冷酷非情(れいこくひじょう)真虫(まむし)




真虫がみんなに嫌われる(これ)一因(いちいん)かもしれない!






#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #NHK朝ドラ


2022/01/08 21:26

アカデメイア



プラトンの「アカデメイア」に由来(ゆらい)するアカデミー!


ソクラテスの弟子プラトンは優秀だったようですし、

この学園から哲人(てつじん)たちが巣立ったことと思われます。


21世紀のアカデミーも優秀な人々を陸続(りくぞく)と育てる、

今では優秀な人を育てる人を育てる傾向が強いかも!



上昇志向の強い人たちが集まってくるアカデミーで、

アカデミー自体もお互いに(しのぎ)(けず)りあう宿命らしい!



もちろん学問の道はどんどん進化・深化する約束で、

おかげさまで一般人の私まで多くの恩恵に浴してる!




好いこと尽くめの学園の場アカデミーにも思えるが、

レベルが高過ぎては付いていけない‥それは好いが!


アカデミーで講演を頼まれた知識人が仰ってたっけ、

分りやすい講演では冷笑を浴びせられる‥だっけか、


だけど全然分らなければ居眠りしてしまう賢者たち、

だったらレベルに合わせてあげなければならない‥!



真虫なら、イチバン幼い子に合わせて語ってあげる、

けどアカデミーではトップが一苦労する程度がいい?




鶏頭の十四五本もありぬべしはアカデミー発の俳句、

その場所に相応(ふさわ)しくない真虫(まむし)は外へ出ていったんだ!


アカデミーはどうやら権威を輩出(はいしゅつ)する場のようだし、

権威にそぐわない真虫の舞台は荒野(こうや)かもしれません!




二元論なら、アカデミー(内側)に対して荒野(外側)!

おなじく、権威主義に対しては民衆が過ごす庭かな!



民衆は、権威にオンブに抱っこされるのでなく自立(じりつ)

自分で料理したり耕したり建てたりして(たの)しむんだ!



権威主義の制度下で民衆はやらされるしかなくても、

アカデミーの外側は自由に語り行動する民衆の舞台!




権威のアカデミー、誰でも過ごせるアカデミー

権威を「資格」と言い変えても一向に構わないかな。


資格が要るアカデミー内、資格無用のアカデミー外、

資格に満たないときアカデミーを追い出されるんだ。


そして資格を定めるのは最高権威と云うことになる、

最高権威の思惑(おもわく)次第でアカデミーから追い出される。



イヴへの関心が芽生えたアダムはエデンを追放され、

アダムの関心を()いた肉体のイヴもエデンから追放。


エデンの最高権威の思惑でアカデミー(エデン)追放、

こう見ると、エデンは私有空間と同質の領域(テリトリー)ですね。


エデンを出たアダムとイヴは荒野へ移ったのでした、

こう見ると、荒野は公共空間と云える領域ですよね。




つまり元初(がんじょ)の世界には公共空間しかなかったんだね?

結局、私地・テリトリーは荒野を仕切って作られる、


手に入れたテリトリーには格別の想いが湧くだろう。

旧約には、アブラムの父テラは荒野を流離(さすら)ったとある。


カナンへ向った(はず)がハランで折り合いをつけたのか‥

そこにテラを置いて息子アブラムはカナンへ向った。


アブラムは夢みたカナンにどれほど憧れただろうか?

親を離れて子が旅立つのは今もよく有る光景ですね。



テリトリーアカデミーも、最高権威の定めに従う!

真虫のテリトリーアカデミーに大きな違いはない!



テリトリーは私権が優先的で、テリトリー外は公共!

世界は元々テリトリー外、すなわち公共のスペース!





#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫


2022/01/09 11:53

ソクラテス




プラトンのやり方をソクラテスはどう思ったか?

ソクラテスはどこかで手本を示していませんか?




日本だと親の背を見て子は育つと云いますよね?

恐らく、ソクラテスもそう考えていた気がする!



納得するまで自分のやり方で()っていいんだよ。

ソクラテスもアカデメイアで語りあったんだろ?



それならプラトンのやり方を応援していたんだ!

ソクラテスは毒杯(どくはい)(あお)って()くなったんだよね?



だからアカデメイアだけでなく公共空間を重視

もっといえば学問に片寄らない思想だったんだ!




アカデメイアでは威を得られるかも知れない、

それならソクラテスはの人格をどこで得たの?



権威はアカデメイアで学んで得られるとしてだ!

真の人格は公共空間=荒野で鍛えられ(そな)わる!



二元論で云うなら、権威に対して真の人格かな!

真の人格は荒野で具わった‥だけどどのように?



真の人格が具(ソクラテスは)わったことを毒杯(どくはい)(あお)って(あか)した!




趙雲子龍をめざす真虫(まむし)は‥毒を()まない選択だ!

生きて生きぬいて、幸せな未来記(みらいき)(つづ)るんだよ!


カムカムエヴリバディのヒロインも幸せがいい!

もちろん、あなたも元気に幸せになるのがいい!



そのためにどうする? これこそが肝要(かんよう)でない?





#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #NHK朝ドラ


2022/01/10 21:34

生命論




To be, or not to be; that is the question.

翻訳者で意味が異なってたりするハムレットかも!


ならばソクラテスの人間性や思想が(ゆが)められたり、

真逆(まぎゃく)の解釈がなされる聖典・哲学書が多いのかも。


ともあれ、ソクラテスはどうして毒杯を(あお)ったか?

死ぬべきか生きるべきか‥まさに重大な問題です。




そのときソクラテスは生きる希望を()くしたのか?

人間関係や社会が面白くなくて絶望していたのか?


牢獄は逃げたければいつでも脱走できただろうし、

死んで楽を求める思想だと弟子たちが馬鹿にする。



社会改革、弟子の育成、啓蒙活動などに忙しくて、

そのソクラテスが希望を失くしていたと思えない。


人の幸せのために悩めるのは幸せな人生でもあり、

どうしたら分らせてあげられるか悩むソクラテス。




そうするソクラテスは「実験証明」を実践してた!

アカデメイアで実験講義、荒野で実証の二本立て!


アカデメイアは世界を分断するテリトリーでない!

希望の弟子を育成して未来へ送りだすための道場!




ソクラテスに欠けていたのは「生命論」だったの?

それで自ら毒杯を(あお)ることを躊躇(ためら)わなかったのか?



この点で真虫には中国五虎将軍が想われるのです、

関羽・張飛・馬超・黄忠の蛮勇慎重な趙雲子龍!




子龍については好意を抱いてると既に述べたよね。






#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫

2022/01/11 16:18

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「ちょっと待って! / 架空」の牽引役(語り部)を務めます。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

幼君真虫(まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって…口癖、直すのかなあ!

クリス AB²


 語り部 クリスAB²

スフェ-ン AB²


 語り部 スフェーンAB²


アンバー AB²


 語り部 アンバーAB²

子供ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定


子供ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定

子供ゲストⒸ 


子供ゲストⒹ

女性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒶ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒷ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

阿龍門稜(おりゅうと たか)


ここ「fudoki]全体の文責です。

至らぬ点は多いと思いますが、都度努力して直してまりますので、よろしくお願いもうします。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色