6.言葉の萌し

文字数 4,915文字

1⃣

言葉の(きざ)に気づいたらうれしいですよね、

(しゃべ)ったよ」とみんなで大さわぎするんだ、

それが『バブー』だけでも家族には嬉しい、

(よろこ)びのシャワーをあびつつ成長する子たち。



だけど人々の(よく)(とど)まるところをしらない、

それは善いことにも悪いことにもなるから、

親の欲に引きずられてしまう子もあるんだ、

母親は()らん、乳母(うば)でいいとする親もある。



必要な世話を受けられなかった子は遅れる、

遅れても必要だからどこかで受けなくちゃ、

(とき)を外して受けるから(ゆが)みは()けられない、

言葉が芽生えかけてるとき順調に育てない。



順調に育たなければ厄介者(やっかいもの)あつかいになる、

どうしたら良いんだ‥当人は悩むだろうな、

悩んだところで現実は?厄介者でしかない、

それで真虫(まむし)ならどうするか?()でしょう?


大人(おとな)になる前に社会に放りだされた子たち、

社会にほうりだされたら小利口(こりこう)でなければ、

生きるためには小利口でなければ...ですよ、

素直さは()せて(みょう)大人(おとな)びた子ども‥かな。



だから真虫なら行動でみせることになって、

インターネットであっても行動でみせるよ、

インターネットの世界で行動だなんて…(へん)

顏も見えないのに‥っておっしゃいますか?


インターネットは確かに体に()れられない!



こんな案配(あんばい)で次へ続けますね。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/07 19:22

2⃣


インターネットでも行動でみせる‥だったら?

顔を見せてないと思ってる人の行動もみえる!


あなたが調子いい人か実直か‥も見えてるさ、

あなただってそうでしょう?お互いみえてる!


一番になりたい人か、人に尽くす人かも分る、

分らんと言いつつじっくり見てる見られてる!


それで小利口に育ったら?例えば雉真仙吉(きじませんきち)は?

物腰やわらか・人の好さげな紳士(ジェントルマン)でしょうか?


欧米では紳士でなければ大人と認められない。

紳士は他人社会を生きるベテランと思います。


人の足を引張ってでもトップを狙う他人社会(たにんしゃかい)

フランクシナトラの "my way"ご存知ですか?


アメリカンドリームは出世街道の()いですね?

シナトラは米国で合法の人物と認識されてる。


あっちこっちの国でも、いちばんを目指して、

法を変えてでも永遠を求めるトップ狙いたち。


他人国家では人を人と思わない人々がふえる。

日本をそんな国にしたいの?あなたはいかが?


キミ等はなにもしなくていい‥それでいいの?

国民は何もできない国になって、構わないの?



真虫(まむし)は国民が協力する制度の国を目指したい!

優秀なリーダーでなく、みんなが一歩前進だ!


優秀な人より、あなたの一歩前進が安心です!

真虫はそう言っているのです。分るでしょう?


誰かに付いていけば安心だ‥なんて恐ろしい!

トップに成りたい人か?トップにしたい人か?


だから庶民の底上げを図っている人・集団を!

村や町のおっちゃん・おばちゃんでいいよね!


カムカムエヴリバディのるい‥荷が勝ち過ぎ?

るいの娘なら?るいが娘をどう育てるかかも?



偉い人にならなくていい…るいが真直(まっす)ぐなら!

そんな言葉をここでは(つむ)いでみたく思います。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/07 21:55

3⃣次郎長伝


真虫(まむし)が入院して同室になったお兄さんがいてね‥


名のあるお方から彼は大層ほめられたようです、

いわく『あなたのような優れた人は初めてだ』と。


めの言葉を掛けられて悪い気はしないよね、

続けて『あなたを是非欲しい』となったらしい。


どうしようか考えてるってお兄さんは嬉しそう、

そこが前から憧れてた集団なら幸いなことです。



小池都知事にも似たことを感じたことがあって、

創価学会の池田名誉会長を総理大臣にしたいと。



何が似てるって...大政(おおまさ)を欲しがった次郎長の話、

能力のある人物を迎えて夢を叶えたいのは分る。


能力者は強力なバックアップになるに違いない、

次郎長は大政に乞うて、師匠として迎え入れた。


三国志の劉備玄徳は諸葛孔明を師として迎えた、

玄徳は息子でなく孔明に(しょく)の国を委ねたかった。



師にしたいか部下にほしいか...の違いだろうな、

師と決めたら訪ねていって教えを乞うたらいい。



トップの座に就きたい人を師にしたらどうなる?

その師弟に信頼関係は育つだろうか‥心もとない!


信頼関係がない関係はかならず破綻する約束で、

信頼関係が育つ友だち関係とはどんなのだろう?



るいと安子の母子にも信頼関係は無関係でなく、

信頼関係なくハッピーエンドの展開は詰らない。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/08 13:31
4⃣神についてⓐ



神が()りるとか神の降臨(こうりん)とかいうけど、神ってナニ?

ここでは神について真虫(まむし)の思うところを書きますね。



神を信じる人も、信じない人も神を語っているよね、

いずれにしても神は人間と異なるイメージのようで、

だけど真虫に分るようにはなかなか語ってくれない。



知ったかぶりの思いつきで喋ってる人が多いのかも、

だったら彼らには薄紙(うすがみ)のように軽い存在の神なんだ、

真虫は(この)エピソード「言葉の(きざ)」で神を考えたい。



神々(こうごう)しい人を見たことあるけど、その人は神なのか?

聴いてて感動したことあるけど、その人は神なのか?

こんなふうに引掛りになる事実によって哲学します




そもそも奇跡を起こせる存在を神と呼ぶのだろうか?



無神論者は奇跡を信じないと云うけど、でしょう?

この無神論者の脳味噌は大丈夫なのか、心配になる。

あるいはナンセンス漫画の世界から抜け出せてない。



それで無神論者を漫画の世界に連れてったのは誰だ?

奇跡なんて戯言(ざれごと)を教え込むなんて無責任極まりない。

空中浮遊(ふゆう)だの瞬間移動(てれぽーてーしょん)だの、自分でやって見せな。



真虫ならやっぱり科学+哲学でなければ納得しない。

科学というからには実証実験がなければ駄目です。

こんな感じで続けますので、よろしくお願いします。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/08 19:49
5⃣神についてⓑ



以前に『リアリストだね』って言われたの思いだした、

言葉の芽生え期の真虫ではリアリストの説明も難しい、

あなたは「実像(じつぞう)」を見たことあります?ないでしょう?

こんなレベルだから言葉の勉強をしているのでしょう?



結局真虫まむしの思いとして‥誤解させない明確な言葉づかい。

約束ごとがあればあのバベルの塔も語り合えたと思う。

そりゃあ、好き好きに勝手に喋ったら語り合えないさ。

他人でなく、大事な家族に語り掛けるように丁寧(ていねい)にさ。



言葉は個人個人で意味が異なっていて当然ですからね、

通じるまで何遍でも説明していく姿勢は欠かせないし、

理解してもらうのを目標に語るのも大事でないのかな。

ここで真虫のは宗教上の神でなくて哲学上の神になる。


それにしても「神」はどこからやって来るのでしょうか?

神がどれほど偉いかなんてことは分かりませんからね、

真虫のとこへてくれる神は友だち程度の気安さかも?

友だちになれる神なら親しみやすくて好きにもなれる!



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/08 21:04
6⃣神についてⓒ



哲学上の神・・つまり妄想が生んだ神とはちがいます。


あなたが信じている積もりの神はどちらでしょうか?

もしかして「妄想のほうかも」とチェックはいかが?


真虫は未熟であれば言葉の定義からのスタートです。

一口ひとくちに神といっても善神・悪神とあるかもしれない。


善神・悪神をとり違えると当然トンデモナイことに。

真虫がすきなほうは善神ですが、あなたもでしょう?


それにしても善悪の「善」ってなんなのでしょうか?

気休めになること? 好き放題をさせてくれること?


それで幸せな一生を送れるなら良いかもしれません。

つまり目先の幸せか?一生の幸せか?‥でしょうね。


そんなこと当たり前だとおっしゃるあなただろうか?

今は大事!未来も大事!これが普遍の善かもですね?


そうするとあなたの神はどうですか?‥となります。

今だけ?一生?両方とも?その約束の根拠はあるの?


このていどまでは真虫も哲学できているようですし、

最低限、このハードルを越えた神でなければ嫌だな。



自分の神はどの辺だろうか‥考えるのも哲学ですね。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/09 09:03
7⃣神についてⓓ



哲学上普遍善神即ち真虫まむしの神は魅力的でしょう?

もうすこしくわしくご紹介してから終いということに!



ナザレのイエスの神はヤハウェと旧約に書いてある。

ヤハウェは旧約の神でイエスは旧約の神の信徒です。


キリスト教の神はゴッド(God) になっているらしい。

イスラム教の神はアッラーと言われているのですか?


ナザレのイエスがユダヤ教を辞めたと聞いてなくて、

当人が辞めてなければ今もユダヤ教徒で間違いない。


キリスト教もイスラム教もメシアが神を代行するの?

ちがってましたら受入れることにやぶさかでありません。



哲学上の神・普遍善神は授かりものでありません。

真虫が自分で選りすぐって得たところの神なのです。


自分で選んだのであれば気に入らんと言えませんね。

善いことも悪いことも真虫が選りとったことになる。



これは責任重大です。あなたもそう思いませんか?

自分の責任でない‥などといって逃れられません。


また罰を与える神でないのは私が認めた事実です。

罰はないが犯した罪は逃れられない‥これも承知。



罪は償わなければ真虫が困ってしまう‥道理です。

償うまでは永遠に付いてまわる罪ということです。


これらは真虫が神と交したものゆえ重い約束です。

約束は真虫に永遠に付いてまわる嬉しく頼もしい。



貰えるか貰えないか分らない褒賞を待つことなく、

善いことには善い報奨が必ず付いてくる約束です。


こんな案配(あんばい)の神が真虫を離れず付いている心強さ!

嘘だ眉唾まゆつばだと勝手に思う自由はあなたのモノです!




普遍の善神であれば宇宙の()かなうにちがいない!

この善神に安子・るい・児孫も護られてほしいな。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/09 20:30

8⃣言葉の重み/約束ごとの重み



この世界は約束ごとで成立っていると思います、

約束ごとは守られることで全うすることになる。


芽生えた言葉も守られなければ(あわ)と消える約束、

あのバベルの塔も千々に乱れた言葉で雲散霧消(うんさんむしょう)



現代日本の言葉はどうだろう?乱れてませんか?

せっかく得た言葉を真虫まむし粗末そまつに扱いたくない。


卑弥呼ひみこゆかりの日本語、たいせつにしてますか?

カムカムエヴリバディのるいにも言葉は必要だ。



事情があって戦後まで英語を喋られなかったね、

やっと言葉を取り戻しつつあった日本人なんだ、


だけどきじでは自由にしゃべられないみたいだよ?

雉の間で喋られない訳はあなたにも分かるよね?


るいのためにも自由に喋れる間が必要でないの?

できることなら早急にふたりで家を出たいもの!



そんなことを今朝のカムカム‥で感じたのです。

このままだと日本語を喋れなくなるかも‥るい!


安子は自由に育ってきたから大丈夫と思うけど、

安子の手から離されたるいは顔色を窺う暗い心!


好きに自由に喋る‥場所は安子が作らなければ!

腹ペコで育ったって良いじゃないか‥そう思う!




下記の英文はネットで見つけたものです


It is better to be a human being dissatisfied than a pig satisfied, better to be Socrates dissatisfied than a fool satisfied. (j.s.ミル)


真虫(まむし)的に意訳すると

( 社会的にも善の評価はその結果によって決定されるべきです。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/09 21:34

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「ちょっと待って! / 架空」の牽引役(語り部)を務めます。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

幼君真虫(まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって…口癖、直すのかなあ!

クリス AB²


 語り部 クリスAB²

スフェ-ン AB²


 語り部 スフェーンAB²


アンバー AB²


 語り部 アンバーAB²

子供ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定


子供ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定

子供ゲストⒸ 


子供ゲストⒹ

女性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒶ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒷ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

阿龍門稜(おりゅうと たか)


ここ「fudoki]全体の文責です。

至らぬ点は多いと思いますが、都度努力して直してまりますので、よろしくお願いもうします。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色