Ⓒ二元論/魔法の言葉

文字数 2,096文字

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の話題だよ!

英語の歌…るいはどうして英語を歌ってるの?


安子はるいに分るように教えていましたよね、

それで納得できてるいはまた歌っていました。


モノを教えるってああいうふうに教えるんだ、

そうお思いになった方は多いかもしれません。



それでどう教えたか‥振返りたいと思います、

るいの亡くなったお父さんは英語を愛してた、


安子はそのお父さんに英語を教えてもらった、

お父さんから英語の辞書も贈ってもらってる、


それで納得したるいはまた歌いだしたんだよ、

パパが好きだった‥それだけでるいには十分。


パパもママもカムカムエヴリバディを歌って、

娘のるいの疑問は消えてふっとんでったんだ。




幼いるいは魔法の言葉で納得していいと思う、

るいの両親‥これが魔法(の言葉)だと思うんだ。


それで魔法の言葉で解決してホントにいいの?

だから、真虫(まむし)の疑問までが解決した訳でない。




Q.魔法が二元論の片ほうならもう一つはナニ?

この Qを考えるのに必要な条件は何でしょう?



ゆっくり休んでそれから考えたいと思います!

よろしければあなたもご一緒してくださいね!



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/13 19:22

魔法の言葉/賞味期限



乳幼児はママという呪文(じゅもん)で願ったり叶ったりの幸せを得て、

漫画の世界は魔法の言葉・呪文で願いは叶うと説いていて、

カール・マルクスは魔法の言葉・資本主義を説いたようで、

年齢を重ねても魔法の言葉に()りつかれている人はおおい。


それにしても魔法(の言葉)には賞味(しょうみ)期限が有るのとちがう?

だったら必ずいつか魔法が効かなくなる日がやってくるよ?

乳児はオッパイで足りなくなり、あれこれ欲しがるからね?

幼少期になるとママの手の届かない遠くへ遊びに行くよね?



魔法の言葉のどこが()りないのでしょうか?分りますよね?



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/14 10:29

キーワード...例えば「幸せ」




魔法‥打ち出の小槌とか魔法のランプとか‥

一時期は魅力的に思えるけど駄目になるんだ

誰もが欲しがるツールは必ず奪いあいになる。


奪いあいの人気ツールはどんどん作ればいい

確かに資本主義のツール・お金は印刷できる

けどお金の絶対量を増やすと値打ちが下がる。


1兆円持っててもお金の値打ちが下がったら?

1日で1兆円稼げる時代になるかもしれない

貧乏人の仲間入りが嫌なら金稼ぎに追われる。


だからお金持ちは金儲けをヤメラレナイんだ

権力というツールも奪われたらそれっきりだ

遺産として子供に贈りたくても子供の能力は?


結局、魔法のツールで目先の願いは(かな)うから

次は幸せを手に入れる究極のツールが欲しい

究極のツールには永遠性が欠かせないんだね。



こう導かれてきてキーワードは幸せ‥なんだ

幸せに過ごすために日々のツールは楽しくて

これに永遠の幸せのツールが加われば盤石(ばんじゃく)だ。


これは真虫(まむし)の哲学から導きだされた(かい)ですよ

あなたのは別のモノでも一向に構わなくて

出来ることならもっと素晴らしい解をいかが?



あなたが思いつかれたら

ノーベル賞はあなたのものになるかも‥です。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/14 16:29


魔法の言葉+智‥



大人気の魔法のツール...ゆえに

詩・小説など文学界にも魔法のツールがあふれるようで、


真虫まむしのブログも長年魔法のツールのオンパレードでした、

たとえば「千の風」の原詩に感化されたころ詠んだ次下つぎしも



 もう泣かないで

 僕はお墓にいないのだよ

 千の風になっていつも触れていて

 春にはキミをやさしく包む雪になり

 夏には穏やかに降りそそぐ慈雨になる

 秋は穀物を豊かに稔らせる大地だよ

 目覚めの朝は騒々しくせずにいて

 だけど優雅に忙しく駆けまわってて

 空を舞う美しい小鳥になってたり

 瞬く星になってキミを見守っている

 咲き誇る花はキミへの贈り物

 部屋では寂しくさせないよう囀って

 キミをいつでも慰め楽しませてあげる

 だからもう泣くのはやめて

 僕はいつだってキミと一緒だからね


  (原詩)

  http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/prof/1000winds.html




真虫が尊敬して()まない橋本多佳子さまの魔法の句に、


  星空へ店より林檎あふれをり


・・とあって、夢や元気が湧いてきて愉しくてたまらない。



橋本多佳子さまの句は盗めないと思いたいけど、いかが?


人間には「自分が上」と思いたいさがんでそうですし、

現代には盗みの文化がまかりとおっておりますからねえ、

剽窃ひょうせつとまでは行かなくても技術を盗むぐらいは合法に‥


こんなふうに導かれてきたら真虫もさすがに思うのです、

魔法は希望・元気・勇気・ヤル気を引きだしてくれるよ、


そしてさらに思う‥夢だけで人は生きていけないんだと、

現実の世界、現実の他者に私たちはどう係わるべきかと、

人が現実を善く生きるためにナニか・哲学が必要なんだ!



子ども時代に、大人になる智・哲学を身につけなければ!



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

2021/12/15 08:55

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「ちょっと待って! / 架空」の牽引役(語り部)を務めます。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

幼君真虫(まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって…口癖、直すのかなあ!

クリス AB²


 語り部 クリスAB²

スフェ-ン AB²


 語り部 スフェーンAB²


アンバー AB²


 語り部 アンバーAB²

子供ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定


子供ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定

子供ゲストⒸ 


子供ゲストⒹ

女性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒶ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒷ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

阿龍門稜(おりゅうと たか)


ここ「fudoki]全体の文責です。

至らぬ点は多いと思いますが、都度努力して直してまりますので、よろしくお願いもうします。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色