1)ゾッコン

文字数 1,218文字

2007年に詠んでからもう15年かあ‥

そんなこと懐かしく想い返している!

他人の恋物語は詰らないでしょうが‥



     ゾッコンの女

  ぼくの恋人はモン・プチ

  考えごとに余念がなくて

  お洒落なんかは後まわし

  着たきり雀で飛びまわる

  うぶな女はいつもの様に

  何かを追って生きている

  並み並みならない才能の

  女は知的好奇心の塊りか

  本当に可愛くて堪らない

  これぞ私がゾッコンの女

  いつの日か宣言するんだ

  この女の恋人は私だって

  これぞ私がゾッコンの女



どこが好いってそんなこと好みだし、

着たきり(すずめ)知的(ちてき)好奇心の(かたま)りだし、

だけど好かれたら一生の宝石になる、


好きな人にはいちばんの宝石なんだ、

着物にはこだわらないつもりだけど、

真虫(まむし)はたぶんあなたよりお洒落です。



嫁は素敵な彼女にヤキモチ()かない、

なにせ嫁で輝きたいと思ってる真虫、

彼女でもっと輝くのがいいんだ真虫、


真虫の体はそうやって作られてきて、

足りないからこそ気分はいよいよ(愈々)で、

永遠に飾りたてていく真虫のドラマ。



そのドラマにるいまで(かぶ)せてるんだ、

すてきに輝いていってもらわなきゃ、

世間の女は着たきり雀で済まなくて、


それで朝ドラで安逸(あんいつ)は得られなくて、

おバカな女性を演じてみせてあげて、

ま、どこかへ逃げなければいいかな。



ヒトは現世を()るか、未来を選るか、

両取(りょうど)りできれば()したことないけど、

虻蜂(あぶはち)取らずで終わる約束のようだし、


ならば真虫は長い未来に目標をおく、

その旅路でお洒落(しゃれ)を身につければと、

こうして命のお洒落を続けることに。





喧嘩の‥弱い相手を怒鳴りつける


今朝のカムカムエヴリバディの流れ、

弱っちい小男が怒声(どせい)をあげて怒った、

店番は世間ずれしてない不慣れな娘、


そこへ中肉中背の二枚目が登場する、

気後(きおく)れして小さくなった男は外側へ、

それを(なか)へ押込む正義の男(?)にポッ


蒲田(かまた)行進曲を思いだしたの何でかな?

そりゃあ18才の世間知らずだものね?

(あと)に続く(さち)うすい他人の涙は蜜の味?



ドン底へおちた安子のあとを()がす?

売春婦へ()とすか、逃がして済ます?

いやはや、脚本はぜんぜん読めない。



弁護士は誰の味方かあなたはご存知?

弱者?正義?好きな女性?お客さま?

法を(たて)に取るとき戦う相手はみんな敵!


いま真虫が正義の味方の弁護士なら、

クリーニング屋の嘘を疑って当り前、

弁護士見習いと小男はグルかも疑う、


どうして可愛くない小男だから悪党?

穴あけて誤魔化す店主は居ないって?

そんなで公正な裁判を期待できるの?



朝っぱらから可愛げない中年の小男!

此奴(こいつ)は現代日本の一般常識として(わる)

その一般常識を世間に広めていいの?



あなたなら、いかがおもわれますか?






#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #NHK朝ドラ


2021/12/24 15:56

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「ちょっと待って! / 架空」の牽引役(語り部)を務めます。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

幼君真虫(まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって…口癖、直すのかなあ!

クリス AB²


 語り部 クリスAB²

スフェ-ン AB²


 語り部 スフェーンAB²


アンバー AB²


 語り部 アンバーAB²

子供ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定


子供ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定

子供ゲストⒸ 


子供ゲストⒹ

女性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒶ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

男性ゲストⒷ


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒶ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

ゲストⒷ:無性別


中身は小説ごとに別人で、不特定の人物を想定しております

阿龍門稜(おりゅうと たか)


ここ「fudoki]全体の文責です。

至らぬ点は多いと思いますが、都度努力して直してまりますので、よろしくお願いもうします。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色