セリフ詳細

家族になるかどうか、真虫(まむし)は、

あなたが決めることだと思います!


あなたの家族えらびでしょう?

それならあなたの了解なしで済むものか!


一方通行(≒ 一方的通告)で済まさずに、

当事者(≒ あなた)には係わる資格がある!




安子のばあいを振りかえってみるね、

稔は安子に任せとけって太鼓判を押した!


安子と稔のあいだには問題ない、

これは個人主義の欧米で当りまえの常識!


安子が稔に従ったのは日本の戦前の(しつ)

だから女は男に従うよう日本では教えた!


戦前の二重基準に振回された女性・安子!

ダラシナイ稔に人生を掻き回された安子!


これでもあなたはの評価を稔にあげる?

優しい評価の代償…安子は追い出された!




なにが欠けてたって...もう分かるよね?

稔には思いやりが欠けてたと思うんだ!


雉真(きじま)家は安子をどう評価するだろうか‥

雉真家を無視した余所者・厄介者安子!



義母は後継ぎ・長男・男に遠慮するよ!

義母はそういうを受けた戦前の女だ!



稔は欧米文化にカブレた個人主義者だ!

自由はいいが、自分勝手な傲慢(ごうまん)な男だ!




純ちゃんの応援歌、あなたはくわしい?

雄太は純ちゃんの父親と助け合ってた!


雄太と父親は家族の(きずな)を結んで(すご)した!

そして純ちゃん一家と模擬(もぎ)家族もした!


さらに養子に来てってお願いされてる!

そんな雄太なら家族になって問題ない!


双方向で意志を確認しただけじゃない!

食事したり喧嘩したり‥気心も通じる!


気軽に甘えてくれない雄太だったけど、

一切の儀式(ぎしき)を無事に通過した家族だよ!


好き放題を言えなくては家族じゃない!

家族意識礼儀(れいぎ)で目覚めるのじゃない!




ツイッターでは

『言葉に気をつけろ』とか

『相手に合わせてやさしく』とかね、


他人だから他人行儀‥で当りまえかも、

そこから一歩踏みこんで(だま)される女性、

被害に()ってから「可哀そう」の連呼?



あなたにこれは余計でしたね‥。



#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #公共電波 #NHK

作品タイトル:ちょっと待って| 架空

エピソード名:4.家族意識の芽生え

作者名:阿龍門 稜  fudoki

2|社会・思想|完結|38話|77,523文字

正論・正義, 罪~罰, シリアス, 哲学~証言, 仏法~カリスマ, 社会常識, ノンフィクション, 現代群像劇, ファンタジー, 目覚め

29,277 views

多くの方に援(たす)けられて今の阿龍門 稜がある。それが身近なお人だと日常的にお礼を言えるが不特定多数だとお礼を言わないままになっているケースが殆んど。それでどうしたら良いか...そんなことを思いながら是の場に至った次第です。

教えてくださるお人の心は分らなくても、好いことを教わったと思うことはじつに多い私。逆に「それは違うのじゃない?」と思うこともしばしばですが、よくよく考えると指摘は当っていると思うことも多く、慌てて結論を出さなくて良かったと思ったり。

やっぱりもっと勉強しなければ! この場は私小説・未来形の舞台!不幸な決着では詰りませんし、「未来のことは分らない」と無頓着に済ませてもいられません。それで私は主人公が満足できる未来へ帰着する物語を企画しております。不可能でしょうか?

他人の未来は...あなたにも分らないでしょう! 分るのは自分自身の未来のみ! ご存知でしょうけど、不幸の未来に今すぐ帰着できるなら、それと同じ理屈で幸福の未来へも直ちに帰着できていい筈ですね。ハラハラする場面も愉しみたいなあ!

この小説のネタには私自身の勘ちがいの経験とか、痛い目をみた記憶とか、アレヤコレヤを使えそうです。なによりコレまでお世話になった方々へのお礼の場に使えるから好いかな...そんな計算を当然ながら私なりにしております。

(ご注意)
なお間違いが起きないよう、私が設定する登場人物は架空の存在で覆面になっており。これは「二次小説」でもないのかな。

♦♦♦
ここへ参加してみよう・遊んでみよう・困らせてやろう・・・動機は何でも「一丁噛んでやろう」とお思いになられたらお気軽にお申しつけください。滅多なことでは拒絶しません。(文責・阿龍門 稜)