10 絶対の守護

文字数 3,332文字

 二階の窓から外へ飛び降りようとするソラリアとアニスを、リヒトは腕を引いて止めた。一刻も早く現場に向かいたいのは分かるのだが、物事には順番というものがある。

「階段を降りようね」
「緊急事態なので多少の無茶も許されるかと!」
「ここから飛び降りたら気持ち良いのにー!」
「却下」

 ぶつくさ文句を言う二人を宥めながら、階段を降りる。
 途中で宿屋の娘のモモに声を掛けた。

「モモさん、街の人に避難を呼び掛けてくれる?」
「……」
「モモさん?」

 呆然としていた彼女は、はっと我に返ってリヒトの肩を掴んだ。

「スサノオを、あいつを止めて!」
「……どうして? 天魔の力を持ってたら危険なんでしょ。危険なスサノオさんは、クラーケンに踏み潰されても問題ないんじゃない?」
「それは……」

 リヒトはわざと頼まれたことは無視して、逆にモモに問い返す。
 意地悪い返答にモモは口ごもった。

「……っ、分からない! おじいちゃんは天魔が危険だと言ってたけど、何が本当か私には分からないの。けど、あいつには死んで欲しくない!」

 うつむいたモモの頬に涙が伝う。
 あの時、スサノオを拒絶してから、彼女も悩んでいたのだろう。邪魔者扱いして追い払ったりしていても、モモとスサノオは仲が良さそうに見えた。きっと、スサノオが守りたいのは街ではなく彼女だ。
 リヒトは床に落ちていた空のコップを拾い上げて、モモに差し出した。

「泣かないで。僕らと一緒にスサノオさんも戻ってくるから、戻ってきたら、二人で話し合いなよ。天魔を持っていても持っていなくても、大事な幼馴染みなんだろう?」
「……うん」

 しゃくり上げながらモモはコップを受けとる。
 宿屋の出入り口でアニスが「リヒト、早くー!」と手を振った。リヒトは早足でアニスの元に向かう。
 通りに出ると、異変に気付いた人々が騒然としていた。
 ソラリアが銀色の聖剣を頭上高くに掲げた。
 松明の光を反射して剣が輝く。

「皆さん! もうすぐここにはクラーケンの群れが襲ってきます。早く街を出て山に向かって下さい。私は歌鳥の勇者ソラリア! 魔物は私が引き受けます!」

 淡い金髪を翻して宣言したソラリアは、不思議な威厳を身にまとっている。人々は一瞬、静まりかえった。

「さあ、落ち着いて、逃げ遅れる人がいないように避難してください!」
「あ、ああ……分かった」

 気圧された街の人が頷く。
 町長らしき人が先頭に立って、避難の指揮を始めた。
 彼らに後を任せて、リヒト達は昼間タコ焼き合戦をしていた浜辺へ走った。
 暗い砂浜には、赤い目をぎらつかせたクラーケンが次々と上陸しているところだった。そして、赤毛の勇者スサノオが一人、徒手空拳でクラーケンと戦っている。

「っ、お前ら、なんできた?!」

 彼は複数のクラーケンに囲まれつつあった。
 聖剣を手に切り込んだソラリアが、囲みを崩す。
 群れに囲まれて各個撃破されないように、リヒト達は固まって背中を預けあった。

「スサノオ、あなたにばかり良い格好をさせません!」
「きゃー、ヌルヌルして切りにくいー!」

 聖剣を振ってクラーケンの触手を切り飛ばしながら、ソラリアが答える。
 場違いにも聞こえる高い声はアニスだ。剣術も修めていない彼女は適当に剣を振り回しているだけだが、それでも敵の数が多いので役に立っている。
 しばらくスサノオを加えた5人で、無駄口を叩かずにクラーケンを押し退ける作業に集中する。何匹かは地面をズルズル這って街へ向かったが、それを構っている余裕は無かった。

 足元の海水の水位が、段々上がってきている。
 このまま上がり続ければ街に海水が流れ込むのではないだろうか。どこまで水位が上がるか不明だが、今は地上で動きが鈍いクラーケンも、街が水に浸かれば動きやすくなるだろう。
 街の人の避難が間に合えば良いのだが。
 リヒトは冷静に頭の片隅で戦況を把握しながら、ナイフで触手を切り飛ばす。砂が靴に入って重くなるので、靴は脱ぎ捨てた。砂浜で戦うことなんて無いと思っていたのに。

「俺は何故こんなことをしているんだろう……」
「と言いつつ、カルマが一番活躍してるよね」

 天魔のスキルで、一瞬で敵に死を与えられるカルマが地味に活躍している。彼が指差した先に光線が射して、クラーケンがドサッと倒れた。
 強力な攻撃だが連射は難しいらしく、溜めに入っている間カルマは無防備だった。リヒトは彼の前に立って、クラーケンの触手を払いのけることに専心する。

「もう、いつまで戦えばいいのー?!」

 疲れてきたらしく、アニスが泣き言を言った。
 最初は勢いが良かったスサノオとソラリアの動きも、鈍りつつある。
 息つく間もない連戦が体力を削っているのだ。

「くっ、俺ひとりなら、ここら一帯に死を撒いて終わらせるんだが」

 カルマが荒い息を吐きながら呟く。

「私だって街を沈めていいなら……」
「やめろっ、頼むからお前は天魔を使うな!」

 一人言を聞き付けたソラリアが自分も天魔を使いたいと言うが、ものすごい勢いでスサノオに却下される。
 ちなみに彼女の親しい友である鳥達は、夜は活動できないので今回は出番が無い。

「それだ!」

 会話に聞き耳を立てていたリヒトは、振り返ってカルマを見た。

「その死を撒くって奴をやって、カルマ!」
「い、いや。それをやると俺以外の付近の人間が死んでしまってだな……」

 躊躇するカルマ。
 どうやら無差別に範囲内の生命を断つスキルらしい。
 だが、リヒトには勝算がある。

「物理じゃなくて、特殊だよね? なら、僕の天魔で防げる」
「リヒト?」

 出し惜しみしている場合ではない。
 リヒトは普段は隠蔽のために使っている絶対絶縁(アイソレーション)を、本来のやり方で改めて使用するつもりだった。もともと、このスキルは絶縁の剣と対になるものなのだ。

「大丈夫だから、カルマ!」
「くそっ、お前を信じるからな、リヒト。死ぬなよ!」

 白髪の青年は暗い空に手をかざす。
 その掌から光が溢れた。
 光は明るさを増していき、やがてカルマの手から離れて光球となり、戦場の空に昇っていく。

「命を刈り取る、月光の雨よ。降りそそげ、全てが静寂に沈むまで……!」

 月に見立てた光球から、光の雨が降り出す。
 その直前にリヒトは空を見上げて、ナイフの先で空中に円を描いた。

「これは世界さえも拒絶する、絶対の守護(まもり)……」

 リヒトを中心に青白い光の輪が広がる。
 光の輪は固まって戦っていたリヒト達を取り囲んだ。同時に降ってくる光の雨は、リヒトの発動した守護に触れると消え失せる。あらゆる魔法的、精神的な干渉をはね除ける絶縁の盾は、その効力を十分に発揮していた。
 普段は常時発動させている絶対絶縁(アイソレーション)を、スキルとして表に出して使うと、隠蔽の効果は失われる。今のリヒトを鑑識のスキルで見れば、天魔を持っていることが分かるだろう。
 だが今は正体を隠す必要は無い。

「これは……こんな強力な天魔を使える奴が、歌鳥(ソラリア)以外にいるなんて」

 光の輪の外側で次々とクラーケンが息絶える。
 手を休めてその様子を見ながら、スサノオが感嘆の声を上げた。

「歌鳥の勇者?」
「……なんでもありません」

 ソラリアは何かを心配するような表情で、天魔のスキルを使うリヒトを見つめている。リヒトは絶縁の盾の維持に集中しているため、彼女の視線には気付いていない。
 やがて光の雨が止み、周囲のクラーケンは一掃された。
 範囲外だった一部のクラーケンが海を泳いでいるが、その数は僅かだ。

「やった……!」

 天魔を解除すると、リヒトは大きく息を吐く。

「……リヒト!」
「うわっ!」

 大技を使った直後で敵の姿もなく、リヒトは油断していた。
 ソラリアの警告は間に合わず、少年の足に海から伸びた触手が巻き付く。バランスを崩したリヒトは、そのまま海に引きずりこまれた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リヒト


主人公。灰茶色の髪に紺色の瞳で、大人しい雰囲気の細身の少年。

一般人を自称するが、そのマイペースぶりは一般人の枠を超えている。

空気を読んでいるようで読まずに周囲の思惑とずれた発言をするが、

薄情なようで人情に厚く、人当たりが良い癖に飄々とした性質は不思議と人に好かれる。

羊を愛し、自分の天職は羊飼いであると思っている。

ソラリア


腰まで伸びた淡い金髪と水色の瞳に冴えた美貌の、涼しげな印象の少女。

ランクの高い天魔の能力を持ち、鳥達を操ることから聖女と崇められている。

実は鳥の魔物(ハーピー)達に育てられた過去を持つ。

友達はカラスだけ、人間は信じられず、生きるために教会を利用していたが、

リヒトとの出会いによって少し考えが変わってきたようである。

メリーさん


リヒトの飼っている羊。

人の言葉を理解しており、リヒト達の会話に突っ込みを入れているが、

読者以外は誰も彼女の言葉の意味に気付いていない。

普通の羊より小柄な体格で真っ白で綺麗好き。いつでもふわふわ。

巨大化したり分裂したりする。羊だが手紙も食べる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み