05 リヒト v.s. フレッド

文字数 3,122文字

 リヒトは幼馴染みに向かって言った。

「お手」
「?」
「お座り」
「???」

 向かいあうフレッドは顔をしかめている。
 意味不明といった様子だ。

「……おっかしいなー。レイルはこれで僕の言うこと聞いてくれるのに」
「俺は犬じゃねえ! というかレイルじゃなくて、フレッドだって言ってるだろうが!」

 大人しく覇者の杖を渡して欲しいのだが、そうは問屋が卸さないようだ。リヒトは幼馴染み専用の裏技を使ってみたが、フレッドは反応しなかった。当然か。

「杖を頂戴、フレッド」
「嫌だね。欲しけりゃ、奪うんだな」

 フレッドは舌を出して、あっかんべーをした。
 どうやら戦うしか無さそうだ。

「仕方ないな」

 リヒトはナイフを構えながら、今や別人になってしまった幼馴染みを観察した。フレッドの天魔の正体は何だろう。能力が分かった方が、戦い易いのだが。
 こちらの考えに気付いたように、フレッドは口角を吊り上げた。

「お前には特別に、俺の天魔の正体を教えてやってもいいぜ。代わりにお前の天魔の正体も教えろよ、リヒト」
「えー……」

 教えあいっこを提案されて、リヒトは眉を下げた。
 自分の天魔の正体については例の恥ずかしい役職も絡むので、可能なら教えたくない。
 しかしフレッドは何が楽しいのかノリノリで名乗った。

「我が天魔は、あらゆる事象を反転する、鏡像悪魔(ミラーデーモン)!」

 フレッドの碧眼が天魔の発現によって深紅に染まった。
 彼の名乗りを聞いたリヒトは記憶を手繰る。
 高位の天魔は伝承にその名を残している。
 鏡像悪魔(ミラーデーモン)は確か、鏡の力を司る凶悪な天魔だったはずだ。予想されるスキルは特殊系。力押しだったオーディンより、戦いづらい相手だ。

「さあ、お前も名乗れよ」

 促されて、リヒトは嫌々ながら口を開いた。

「……我が天魔は、世界を断ち切りし絶縁の魔王。裁断司翼(アトロポス)

 戦意に反応してリヒトの瞳が一瞬、妖しい蒼に輝く。
 天魔の正体を聞いたフレッドの顔に喜色が浮かんだ。

「ああ! やっぱりそうか。会いたかったぜ、絶縁の魔王。さあ、世界の終わりの戦いを再開しよう!」

 叫びざま、フレッドは錫杖を薙ぎ払うように振るって攻撃してくる。リヒトは跳んで避けながら、踊るようなステップで、フレッドの懐に潜り込んだ。オーディンと違い、戦いの心得が無いフレッドは隙だらけだ。
 相手の錫杖を持つ腕に向かって、ナイフを一閃する。

「っつ!」

 しかし、傷を負ったのはリヒトだった。
 腕に走る焼けるような痛みに、咄嗟に後退して距離を取る。
 リヒトの攻撃は確かにフレッドの片腕を切った。
 その証に、彼の腕には切り傷があり、鮮血が錫杖を持つ手まで流れている。
 向かいあう二人の切り傷は、鏡に映したように、同じ位置に付いていた。

「まさか……?!」
「そうさ! これが俺の能力、損傷反射(リフレクション)! 俺を殺せば、お前も死ぬぜ」

 フレッドが余裕綽々に振る舞う訳だ。
 戦いの傷やダメージがそのまま自分へと跳ね返る。
 強引に杖を奪おうとすると、リヒト自身にダメージが反射して動けなくなってしまうだろう。
 それなら戦術を変更するしかない。

「……やーめた」
「は?」
「やってられないよ。正義の味方なんて、僕の柄じゃないし」

 リヒトは肩をすくめると、ナイフを折り畳んで腰のベルトに戻した。臨戦態勢を解く。

「おいおい、ちょっと待て。ここまで来てそりゃないだろ」
「僕は一般人の羊飼いです。世界の破滅に立ち向かうのは、勇者の仕事だ。だいたい何で幼馴染みのレイルと戦わないといけないのさ」
「俺はフレッドだ」
「それでも、その身体はレイルのものだ。ねえ、レイルはどこに行ってしまったのさ。答えてよ」

 ずっと聞こうと思っていた。
 幼馴染みの少年の人格は、どこへ消えてしまったのかと。
 世界を救うなんて柄ではないが……幼馴染みを助けるのは吝かではない。
 瞳の奥を覗きこむように見つめると、フレッドは動揺した。

「てめえ……レイルはどうでも良いんじゃないのかよ。今まで放置だった癖に」
「え? 別に普通に大事な友達だけど。放置っていうか、レイルなら大丈夫かと思って放って置いてただけで」
「それを世間では薄情って言うんだよ」

 突っ込まれて、リヒトは頬をかいた。
 確かに今更だし大分レイルを適当に扱っていた自覚はある。

「レイルが憎くないのか。てめえの両親を殺したレイルが」
「殺した……?」
「なんだ知らないのかよ。逃げ遅れたレイルを助けるために、お前の両親が死んだ事を」

 あの日、リヒトを置いて外出した両親は二度と戻って来なかった。
 他の大人達に山火事に巻き込まれたのだと、そう伝え聞いただけで、その死の真相をリヒトは知らなかった。
 あの強い両親が簡単に死ぬとは思えなかったけど……そうか。人助けで死んだのか。

「とっても、らしいや」
「?」
「そんなことを気に病んでたの、レイル。僕の両親はね、正義感の強いお人好しだったんだ。それにあの人達は、自分の好きなことしかしない」

 リヒトは真っ直ぐにフレッドを見た。
 その視線にフレッドは一歩後退りする。

「僕は友達を助けてくれた両親を誇りに思う。レイル、そこにいるのか? 話をしよう。離れていたって、立場が変わってしまったって、僕らは友達だ」

 もう一歩、踏み出すと、呼応するようにフレッドが後退する。

「てめえ……」
「反転しないの? ソラリアに聞いたよ、君は人の行動や意思を逆転して勇者達を同士討ちさせたんだって。僕の言葉を裏返すかい?」

 さらに一歩進む。
 フレッドは青白い顔で冷や汗をかいていた。

「できないよね。君は僕の言葉を裏返したくない。友達じゃ、なくなりたくないんだ。そうだろう、レイル!」

 視界が蒼く染まる。
 その時、リヒトは心開眼(ディスクローズアイ)のスキルが成長するのを感じた。今までより鮮明に絆が視界に浮かび上がる。隠されている絆の糸が、見えた。
 他の糸よりも儚く見失いそうな明るさで、リヒトとレイルを繋ぐ絆の糸がぼんやり光っている。
 フレッドの前にある鏡の壁によって、絆の糸は隠されていたのだ。本当は消えてなんかいなかった。幼馴染みとリヒトはずっと繋がっていたのだ。
 鏡を壊せば、向こう側にいるレイルを取り返せる。

「この刃は、あらゆる絆を解放する、絶縁天魔のレピドライト!」

 リヒトは素早く折り畳みナイフを取り出すと、その刃を、自分に向かって突き立てた。

「何?!」

 損傷反射(リフレクション)は受けた攻撃を同じ位置に跳ね返す。
 お互いの傷を共有する。
 ならば、リヒトが受けた傷はフレッドに返るはず。

「帰ってこい、レイル!!」

 これは、あらゆる(えにし)を解き放つ、絶縁天魔の剣。
 折り畳みナイフによる傷は深くない。
 しかし、ナイフに込められた絶縁天魔の力は心の壁を突き崩す。
 リヒトの傷と呼応するように、フレッドの前の鏡が割れ、砕け散った。

「うああああっ」

 向かい合った幼馴染みの瞳から狂気の赤が消える。
 彼は地面に膝を付いた。
 カランと音を立てて、錫杖が横倒しになる。

「……リヒト、俺、俺」
「良いんだよ、レイル。嬉しいことも、悲しいことも半分こにしよう」

 それが友達だろう。
 そう言ってリヒトは、地面に膝を付いて情けなさそうに泣きべそをかいたレイルに、手を伸ばした。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リヒト


主人公。灰茶色の髪に紺色の瞳で、大人しい雰囲気の細身の少年。

一般人を自称するが、そのマイペースぶりは一般人の枠を超えている。

空気を読んでいるようで読まずに周囲の思惑とずれた発言をするが、

薄情なようで人情に厚く、人当たりが良い癖に飄々とした性質は不思議と人に好かれる。

羊を愛し、自分の天職は羊飼いであると思っている。

ソラリア


腰まで伸びた淡い金髪と水色の瞳に冴えた美貌の、涼しげな印象の少女。

ランクの高い天魔の能力を持ち、鳥達を操ることから聖女と崇められている。

実は鳥の魔物(ハーピー)達に育てられた過去を持つ。

友達はカラスだけ、人間は信じられず、生きるために教会を利用していたが、

リヒトとの出会いによって少し考えが変わってきたようである。

メリーさん


リヒトの飼っている羊。

人の言葉を理解しており、リヒト達の会話に突っ込みを入れているが、

読者以外は誰も彼女の言葉の意味に気付いていない。

普通の羊より小柄な体格で真っ白で綺麗好き。いつでもふわふわ。

巨大化したり分裂したりする。羊だが手紙も食べる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み