07 目指すは羊さん王国

文字数 2,155文字

 リヒトの母親は天魔の能力者で、父親は武人だったそうだ。二人が生まれた国では天魔の能力者は差別されていて、結婚ができなかった。だから両親は遠く離れたアントイータの山中まで駆け落ちしてきたのだ。
 天魔の欠片を持つ子供が生まれて、両親は悩んだ末、子供を教会に届けたりせずに隠して育てることに決めた。
 二人はリヒトが天魔の能力を隠して生きていけるように、様々なことを教えた。天魔の能力のコントロールの仕方、読み書き、地理や世界情勢について。
 知識や技術だけではない。
 両親はリヒトに大事なことを教えてくれた。

「リヒト、普通って何だと思う?」
「ふつう?」

 首をかしげる幼いリヒトを、母は愛おしそうに見つめる。

「暖かい家で、朝ご飯と夕御飯を食べて、家族と一緒に眠る……当たり前のことだけど、本当はとても難しいことなのよ。リヒト、あなたには当たり前のことを大事にできる人生を送ってほしいの。地位、名誉、国……そして天魔。大きな力は人を当たり前から遠ざけるわ」

 母親の言ったことは難しくて、その時のリヒトには分からなかった。
 けれど山火事に巻き込まれて両親が死んだ後、だんだん母親が何を言いたかったのか理解できるようになった。
 家族で平和に穏やかに過ごす日常は崩れ去った。独りになってリヒトは、今まで当たり前だと思っていた全てが、とても尊く得難いものだったのだと気付いたのだ。



 リヒトは大きく息を吸って、吐いた。
 亡き両親が願った平穏は、魔王信者の野望と相容れないものだ。答えは決まっている。

「……僕は天魔の王国じゃなくて、羊さんの王国を作りたいんだ」
「はあ?」

 一緒に来ないか、と誘ったフレッドは眉を上げた。
 仮面の男オーディンも微妙な顔をしている。

「柔らかい草がいっぱい生える、綺麗な小川が流れる山地を見つけて、羊さんを放牧するんだ。毎日、新鮮なミルクやバターを作って皆で食べたり、羊さんの毛でセーターを作るんだよ」
「……」
「羊は百匹以上がいいなあ。可愛い羊が一匹、白い羊が一匹、黒い羊が二匹、ブサ可愛い羊が三匹……」
「やめろっ! 眠くなるわ!」

 眠る前の呪文を唱え始めたリヒトを、慌ててフレッドが遮った。
 百匹まで数えるつもりだったリヒトは残念に思う。

「くそっ、やっぱり羊ラブかよ! 聞いた俺が馬鹿だった!」
「うん、そういう訳で魔王には興味ないから。友達として遠くから応援するよ、気持ちだけ……今時、魔王とか格好悪いと思うけど、まあ個人の好みだよね」
「応援する気ゼロじゃねえか!?」

 交渉は決裂した。
 二人の少年の結論を聞いたオーディンは腕を広げる。

「良いではないか! どのような道を選ぶかは少年の自由だ。フレッド、君の前途を俺の天魔で祝そう! いでよ、海獣!」

 地面が大きく揺れ、洞窟の入り口から射し込んでいた光が陰る。ゴゴゴ……と音を立てて、巨大な生き物の頭部が洞窟をのぞきこんだ。

「いざ行かん、海の彼方へ! 我々、魔王信者の本拠地は海の向こうにある。この海獣に乗せていってもらおうではないか」

 巨大な海獣は洞窟の入り口に頭突きをお見舞いする。
 洞窟の天井がガラガラと崩れて、リヒトは破片が飛んでこない壁際に退避した。天井が崩れて空と海が見えるようになる。
 オーディンが海獣と言っていたのは、毛のないのっぺりとした皮膚をした四つ足の獣だった。頭は平べったく、手足には水掻き用の皮膜が付いている。
 男はさっと海獣に駆け寄ってフレッドに合図する。フレッドは戸惑うリヒトを置いて、海獣に飛び乗った。

「あばよ、リヒト!」

 オーディンとフレッドは海獣の頭に乗る。海獣は水面から頭だけを出して、海を泳いで去っていった。

「行ってらっしゃーい」

 リヒトは何となく手を振って彼らを見送る。

「レイルは冒険者になりたいって言ってたけど、魔王も危険な職業だし、うん、大した違いは無いよね」
「メエー(全然ちがうと思う)」

 いつの間にか、羊のメリーさんが近くに来ていた。
 メリーさんはトコトコと近付いてきて、リヒトの服の裾をくわえる。

「どうしたの?」
「メエメエ(タコ焼き合戦が、大変なことになってるよ)」
「そういえば、ソラリアやアニス達はタコを捕れたのかな」

 リヒトは岩を伝って街の方に戻り始める。
 用は済んだので心開眼(ディスクローズアイ)はもう使っていない。連続で天魔を使用したので、体力を消耗していた。今日はもう使用を控えた方が良さそうだ。
 反対側の浜辺ではタコ焼き合戦をしているはずだが、歩きながらそちらの方向を見たリヒトは、海におかしなものが出現しているのに、気付いた。

「巨大な、タコ……?」
「メエー(タコを食べるっていうか、タコに食べられるっていうか)」

 メリーさんの報告内容はリヒトに伝わっていないが、遠目に赤黒い巨大な生き物が、人々に襲いかかっているのは確認できた。

「大変だ……!」

 たぶん、勇者のソラリアが何とかしてくれるだろうと、リヒトは楽天的に考えていた。しかし、リヒトは忘れていた。勇者の獲物の聖剣は、宿屋の片隅で荷物と一緒に放置されていることを。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リヒト


主人公。灰茶色の髪に紺色の瞳で、大人しい雰囲気の細身の少年。

一般人を自称するが、そのマイペースぶりは一般人の枠を超えている。

空気を読んでいるようで読まずに周囲の思惑とずれた発言をするが、

薄情なようで人情に厚く、人当たりが良い癖に飄々とした性質は不思議と人に好かれる。

羊を愛し、自分の天職は羊飼いであると思っている。

ソラリア


腰まで伸びた淡い金髪と水色の瞳に冴えた美貌の、涼しげな印象の少女。

ランクの高い天魔の能力を持ち、鳥達を操ることから聖女と崇められている。

実は鳥の魔物(ハーピー)達に育てられた過去を持つ。

友達はカラスだけ、人間は信じられず、生きるために教会を利用していたが、

リヒトとの出会いによって少し考えが変わってきたようである。

メリーさん


リヒトの飼っている羊。

人の言葉を理解しており、リヒト達の会話に突っ込みを入れているが、

読者以外は誰も彼女の言葉の意味に気付いていない。

普通の羊より小柄な体格で真っ白で綺麗好き。いつでもふわふわ。

巨大化したり分裂したりする。羊だが手紙も食べる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み