03 私には帰る場所がある

文字数 2,348文字

 ソラリアは地面に膝をつきかけたが、剣を支えに再び立ち上がる。
 傷を負った脇腹と肩から血が溢れた。

「ここまでだ、歌鳥の勇者」

 背中に四本の腕を生やしたアルウェンが、一歩ずつ進んでソラリアに近付いてくる。

「貴様は教会の操り人形に過ぎない。信念なき剣で、俺は止められん」
「くっ……」

 激痛を耐えながら、ソラリアは剣を持ち上げる。
 残りの体力は少ない。
 傷からは血が流れ続けている。
 長引けばそれだけ、ソラリアに不利だった。
 かくなる上は刺し違える覚悟で、敵が接近する一瞬に勝負を賭けるしかない。
 闘志を衰えさせずに前を向くソラリアの姿に、アルウェンは何かを感じたのか、間合いに入る直前で歩を止めた。

「何故だ? 歌鳥、貴様はそこまでして何故戦おうとする。教会の教える正義を本気で信じているのか? そのために命を賭けられるのか?」
「正義なんて……私は教会を信じてはいません」
「では何故だ。何が貴様の戦う意思を支えている」

 問われてソラリアは、ここに来る直前に、リヒトと交わした約束を思い出した。戦いが終わった後は、観光旅行中の羊さんパーティーに参加するか否か、返事をする約束をした。

「私には帰る場所がある! 私のプライドにかけて、彼との約束は守ります!」

 教会はソラリアにとって帰る場所ではなかった。
 ずっと居心地が悪かった。
 けれど今、あの少年の隣で安らぎを見いだしている自分がいる。その不思議な感覚を、安堵と共にソラリアは受け入れる。あの時、見栄を張って、少年の伸ばした手を振り払ってしまったけれど。
 本当は悪くないと思っていた。
 彼と一緒なら、私は一人では辿り着けない場所に到達できるかもしれない。

「はああああっ!」

 気合いの声を上げながら、ソラリアは剣を地面に水平にして突撃した。攻撃の目標は、アルウェンの兜。戦いを始めた頃に付けた一筋の傷。それをもう一度突くように、真っ直ぐに剣を叩きつける。
 アルウェンは避けなかった。

 ガン……と鈍い音が、剣がぶつかった兜から響く。
 一拍おいてピシリパシリという音と共に兜にヒビが入った。兜の中央に垂直の亀裂が走り、真ん中から割れる。

「見事だ……」

 割れた兜が左右に砕けて落ちた。
 アルウェンの背の四本の腕が消える。
 額から血を流して青ざめた女性の顔が兜の下から現れる。三つ編みになった長い黒髪が、ばさりと肩に落ちた。

「帰る場所か。それがあれば、きっと私も間違えなかったんだろうな……」
「貴女は自分の行いが間違いだったと認めるのですか?」
「いや、我が復讐に悔いは無い。ただ、歌鳥……」

 俺はお前が羨ましい。
 かすかな声は、そう言ったように聞こえた。
 アルウェンは言葉を切る。ソラリアは待ったが、言葉の続きはもう無かった。いつの間にか、彼女の瞳は暗くなり、胸の鼓動が止まっている。

全力解放(エクストリーム)で、生命力まで使い切ったのですか」

 ソラリアは剣を降ろした。
 もはや目の前の漆黒の鎧の中に魂が無いことは明白だった。
 戦いの終わりを悟って気が抜ける。
 地面に膝を付くと、彼女は止血を始めた。

「リヒトと、合流しないと……」

 疲労と出血で目がくらむ。
 約束を果たさなければ……けれど、もう一歩も動けそうにない。
 剣を抱え込んだままソラリアは気を失った。



 リヒトと羊のメリーさんは、人間の気配を追って移動していた。
 移動の途中で派手な落雷の音が鳴り響いて驚愕する。

「ソラリアの雷撃かなあ」
「メエー(静電気で羊毛がパチパチするね)」

 後で無事に合流できれば良いのだが。
 一抹の不安を感じつつ、リヒトは心開眼(ディスクローズアイ)の視界に映る絆の糸を辿って、地面に転がる尖った岩を乗り越えて進んだ。途中で、大きな亀のような魔物が転がっていたが、それもひょいと飛び越える。

「ごめんよ!」

 崩れた土壁の段差を越えると、瓦礫が無い平らな地面が現れた。
 付近には、豪華な壺の破片や深紅の絨毯の切れ端が落ちている。
 奥には焦げて背もたれが欠けた黄金の玉座が、横倒しになっていた。
 ここはどうやら王宮の広間だったようだ。
 壊れた玉座の前には二人の人物がリヒトを待ち受けていた。

「レイルと……誰だっけ」

 金髪碧眼の少年の方は、幼馴染みのレイルだ。
 海際の街で別れて以来である。

「俺はフレッドだ!」

 幼馴染みは眉をつり上げて怒った。
 そうだった、別人格のフレッドだ。
 彼とレイルは違う人格だからか、リヒトとの間に絆の糸が無かった。心開眼(ディスクローズアイ)で見た時に糸が見えなかったので、存在に気付かなかったのだ。
 いや……。
 リヒトは目を細めてフレッドを注視する。
 彼の周囲に一切の絆の糸が見当たらない。どんな人間でも必ず誰かと繋がりがあるのに、逆に不自然だ。何か理由があって絆の糸が見えないのか、存在しないのか。

「……ふうむ。あの時の少年か」

 仮面を付けた巨漢の男が感慨深そうに言う。
 男は片手に身長ほどの長さの、凝った装飾が付いた錫杖を持っていた。どうやらあれが覇者の杖らしい。

「名乗っていなかったかな。俺はオーディンという」

 男は名乗ると、顔に手をやってゆっくり仮面を取る。
 仮面の下から精悍な壮年の男性の顔が現れる。
 隠すほど醜い傷痕があるのかとリヒトは思っていたが、その予想は半分当たっていて半分外れだった。顔の真ん中、鼻の上を中心として頬まで真っ直ぐに交差した二本の線、罰点の形をした傷痕がある。
 特徴的な傷は、隠すのも頷ける印象深さだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リヒト


主人公。灰茶色の髪に紺色の瞳で、大人しい雰囲気の細身の少年。

一般人を自称するが、そのマイペースぶりは一般人の枠を超えている。

空気を読んでいるようで読まずに周囲の思惑とずれた発言をするが、

薄情なようで人情に厚く、人当たりが良い癖に飄々とした性質は不思議と人に好かれる。

羊を愛し、自分の天職は羊飼いであると思っている。

ソラリア


腰まで伸びた淡い金髪と水色の瞳に冴えた美貌の、涼しげな印象の少女。

ランクの高い天魔の能力を持ち、鳥達を操ることから聖女と崇められている。

実は鳥の魔物(ハーピー)達に育てられた過去を持つ。

友達はカラスだけ、人間は信じられず、生きるために教会を利用していたが、

リヒトとの出会いによって少し考えが変わってきたようである。

メリーさん


リヒトの飼っている羊。

人の言葉を理解しており、リヒト達の会話に突っ込みを入れているが、

読者以外は誰も彼女の言葉の意味に気付いていない。

普通の羊より小柄な体格で真っ白で綺麗好き。いつでもふわふわ。

巨大化したり分裂したりする。羊だが手紙も食べる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み